見出し画像

ボディーソープから石鹸に変えました!


こんにちは👋😃
昨日から、急に涼しくなってきましたね。
暑かったり、寒かったりで
いろいろとありますが、体調に気をつけてくださいね。

今日は、ボディーソープから石鹸に変えて良かった事を書こうと思います。
今までは、ずっとボディーソープを使ってたんですが、なんか体が、ムズムズして痒くなったりして、ふと石鹸に変えてみました。
で、体の痒みや、肌質が変わった感じがするので、調べてみたんですね。
その結果がこちら↓↓


石鹸は、合成界面活性剤が入っておらず天然油脂から作られるため、刺激性が少なく必要以上の油脂を落とさないことから、体や繊細な部位の洗浄に使用されることが多いのが特徴です。

ボディソープの多くは合成界面活性剤が含まれており、そこに加え香料や着色料など様々な成分が添加されて製造されます
ボディソープの洗浄力は石鹸よりも強く洗浄力に特化していますが、そのために刺激性が強く、人によっては洗剤による肌荒れの原因になるケースが報告されています。

なるほど🤔
たしかに。
この界面活性剤が、いかんのか~怒笑
こういう情報、調べないとわかりませんね。
特に、おっさんの僕はこういうジャンルはうといです😅
でも、こうやって気付けたのは良かったです。
あと、どちかというと肌が強い方ではないので、石鹸の方が合うみたいです。
40後半になってきて、体も、おっさん化して来たので、そんなに、ゴシゴシ洗わなければいいんだと思ったんですね。
あと、韓国旅行に行って
水もなんか違う感じがしました。
体や、髪を洗うとすごく、パサパサする感じです。
なので、3泊以上する時は、My石鹸を
持っいこうと思っています。
なんか女子みたいですが(笑)
おっさんも、肌を綺麗に保ちますたいと思っています(笑) 

なので、みなさんもなんか、ボディーソープが合わないな~と思ったら、石鹸に変えてみても、いいかもしれません。
あと、値段も安いし♪

最後まで、読んでくれてありがとう。
スキや、フォローをして頂けると励みになります。
うれしくて、おっさんはスキップします(笑) 
では、またね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?