見出し画像

【うさぎ】我が家の可愛いうさこは保護うさぎ②

我が家に保護うさぎがやってきた。

ゲージ、キャリーケース、トイレ、ゲージを囲う柵、ラビットフードや牧草などなど
を新たに買った。一ヶ月分の給料に近付く程の金額に…。長く快適に過ごすには致し方がない出費と解釈し、ポンポン買いました。
今も後悔はありませんし、買い直しもない。

さて、準備は済んだ。
あとは、本人を迎えるだけに。

そして、やってきた。

すんなりと新しいゲージに入る姿は、ここが私の家になるんだ…と悟っている感じに思えた。
ほぼ内見。キョロキョロするが、ビビってるにしては好奇心が強めに思えた。
そのうち、警戒しつつも隅でじっとこっちの様子を観察していた。
品定めされてるようだ。さて、合格になるだろうか…。

当日は静かにゲージ内で過ごしてもらおうと思っていたが、お気に入りと聞いた野菜を入れようと扉を開けたら、おずおずとゲージから顔を出てきた。
え…興味があるのかな?
と思い、そのままうさぎさんのお好きにさせようと、ゲージの扉を開けたままにした。
部屋の扉は閉めたし、クローゼットも閉まっている。危ない場所はないことを確認した。

我が家に来て2時間後、私のベットで遊び始める…。
その日から遊び場は私の寝床になった。
どうやら、飼い主の匂いは大丈夫のようだ。
どうやら、品定めは合格みたいで一安心。

そして、決めていたお名前で話しかけ、どんな子なのかを見極めつつ、試行錯誤の日々を過ごした。

だが、平和な日々は2週間で終わりを告げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?