見出し画像

AIイラストアプリと共存したい自由研究②

前回のあらすじ…線画からAIラフを作ったぞ。

と言うわけで、今回は調整回です。
まず出力したもののうち使いたいものをお絵描きソフトに持ってきます。
私の場合はProcreateです。買い切りでお安くずっと使えるのでオススメ。
最近は動画作りに特化したProcreateDreamsも出てますね、気になる!

【AIイラスト】画像の変更度合い0.4

こちらの生成物と元絵を別の色味に調整し、できるだけ重ねて透過させます。

ブレブレ!目がっ!目がー⁉︎

目がチカチカしたら申し訳ない。
頭のサイズに合わせると横幅が案外コンパクトに描かれてたようでブレてるみたいな視覚効果が生まれちゃった。
さておき欲しい線だけ拾ったり、余分な指取ったり…羽織の幅や角度調整。あとかなり昔の絵だったんで、今の自分が見て単純に形取り直したいところは修正(主に顔)。

余分な線探すのって間違い探ししてる気分になります

次に着彩。また後でAIさんにお願いするからざっくりね。

左上に色の参考画像。公式絵も確認しました

そしてざっくり影と光を入れます。
荒すぎるところを直したり、バランス見ながら顔の印象整えて…

アニメ公式と原作で結構印象違いますよね。

はい下塗りこんな感じでいいよね!
てことでここからまたAIにバトンタッチ。

【AIイラスト】画像の変更度合い0.4
【AIイラスト】画像の変更度合い0.35
【Spellai】
【マジックブラシ】

AIイラストさんの画像の変更度調整機能ほんとありがたい。
Spellaiもマジックブラシも多少画像に寄せる項目?あるから今回はデフォルトじゃなくて寄せてみた。うーん…4枚ずつ出した中で近いのを貼ってみたけど、やっぱり変わりすぎかな。参考にはなるけどね。
AIさんはカラー選び素敵よね。光の当て方とか質感とか。その辺はもうそのまま使わせてもらいたい。でも顔は変わりすぎだからまた調整です。

次回、調整修正からの仕上げ!


になるといいな。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?