見出し画像

(ほぼ)初期からアイドルマスターミリオンライブ!Pのオタクが初めてミリオンライブの現地に行っただけのnote

 初めましての人は初めまして、永吉昴Pであり、スマメイトレート1800のダックハント使いのあおぞらです(僕のフォロワー的にスマブラーが多いかも)。

こんなアイコンの人です(宮野P[@miyacorata ]から頂いたイラストです)

 このnoteはタイトル通りですが、初めてライブに参加した僕の感想をしたためるだけのnoteとなっております。別にアイドルマスター僕知らないよ~って人でも、まぁ人の日記を読む程度でいいので見てもらえると幸いです(書いてる途中からアイマス知識色々ぶっこんでるので読みにくくなってるかも・・・)。少しでも面白く書けるように頑張ってみます。


アイドルマスターって?

 「アイマスって何?」って人もいるかと思うのでここで軽~くおさらい。アイドルマスターは2005年にバンダイ765が発売したアイドル育成ゲームです。初期のキャラは10人(だったっけな?)でのちに追加されて13人になり、この13人のシリーズがいわゆる「765AS組(765PRO_ALLSTARS組)」です。

THE・王道って感じ

よく言われるのが、「デレマスは知ってる!」って人はよく見かけます。デレマスもアイドルマスターの一種です、間違ってません。だけどデレマスは765プロ所属ではなく、シリーズ(ブランド?)が違います。言葉だけでは「?」ってなるかもしれません(うまく説明できない語彙力のなさが申し訳ない・・・)。
 まず今あるシリーズ(これで説明します。)は、AS組、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideM、シャイニーカラーズの5つです(ディアリースターズはすみませんがいったん省いておきます・・・)。この五つは全てアイドルマスターであり、その大きなアイドルマスターの中で一つ一つ分かれたシリーズっていう感じです(ジョジョの1部、2部、、、って感じに分かれてるのと同じかな?

左から、シャイニー、シンデレラ、AS組、ミリオン、SideM(これら全てアイドルマスター)

僕はその中でミリオンライブに一番ドはまりしました(他のシリーズもある程度わかっています)。ミリP歴何年かは詳しくは覚えてないのですが中学生の頃(2013~2015年)にTSUTAYAに行ってミリのCD借りに言ってた記憶があるから、少なくともミリP歴8年以上はあります。


絶賛アニメ放送中!!!

SideMはあまり語れませんが、そのほか4つはある程度語れるとは思っています。まぁ、アイドルマスターとはこんな感じに分かれていて、音ゲーだったりパチンコだったりと色んな形に進化しているのです。

事の始まり

一通のDM

 まず、事のあらましを説明します。その当時(いうても3か月前くらいかな?)の僕はミリオンライブは当然のように好きでした。ですがライブに行こうという思いはありませんでした。「曲ならCDで聞ける」「お金がない」「声優まではよく知らない(この理由が一番行こうとしない理由だった)」等であまり乗り気じゃありませんでした。
 そんな時、自分の兄貴から一通のDMが。

「11月福岡開催のライブチケットが余ったんだけど、お前行かない?」

こんなDMが届きました。後付けですが自分の兄貴もアイマスPです。今回の会場が福岡+俺がライブ行ったことないということで誘いやすい+ライブ観戦の楽しさを布教したいんでしょう。その返事ですが、正直迷いました。迷った理由は主に二つです。

  • お金がかかる(2万6千円[手数料等抜き]、高いね!!)

  • 担当の永吉昴を担当される声優さん[斉藤佑圭さん:通称ゆっけ]が今回不在(これが一番迷った理由)

いや~迷いましたね~~。ライブは行ったことないからどうなるかわからないとか諸々不安もありましたし。新卒でお金の貯蓄も無いし、スマブラの遠征があるから金も貯めとかないといけないし。
 まぁ、そんなこんな迷いましたが、ライブに興味がない訳ではない、地元で公演される分お金はかからない(いやまぁ結構かかってるけども・・)とのこで、「行く~」と返信しました。

小話

 先ほどライブにあまり乗り気じゃないと言いましたが、一度だけライブに行かなくて死ぬほど後悔したことがありました。それは、ミリオンライブ6周年のツアー公演、福岡であったライブのことです。その時も実は兄貴からライブ行かないか?的なことを言われてました。その当時の自分(多分高校3年とかかな?)は「別にいい~~」と断っていました。
 んで、ライブが終わった後の情報とかを兄貴から聞くわけですよ。その口からは・・・

兄貴「ゆっけの[HOME RUN SONG♪(永吉昴のソロ曲)]が流れたぞ!コール楽しかった~~!!!」

俺「?????????????????????????」

↑最初に流れる曲がHOME RUN SONG♪

(ライブのダイジェストをチェックチェック・・・・)

俺以外のオタク
「かっとっばせーーーー、すーーばーーる!!!!!!」


俺「・・・・・・・・・・・・・・」


何故俺はあそこにいない・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

「う”ぼ”お”お”お”お”お”お”い”お”い”お”い”お”い”お”い”お”い”お”い”!”!”!”!”!”!”!”!”(心の中のハッサク)」

せっかく福岡で行きやすいっていうのに、何やってんだ、、俺、、、、、

こんな公開をもうしたくないと心に誓った瞬間でした(このエピソード話したかっただけ)

ライブ前日~day1開演まで

前日

 ライブの2日前に兄貴が帰省してきました。初めてのライブなので今回はお兄ちゃんにおんぶに抱っこ状態で参戦しようと考え、「ライブにいるもんとかある~?」と事前に聞いてました。「ペンライトとタオルがあったらいいね」との返信が。あったらいいね、か・・・

ほな節約のためにペンラは買わんでええか!!!(ドケチ)

家にて、兄貴と合流後・・

兄キ「お前ペンラ買ってねぇの!?!?!?!?!?!?」

え?何その反応????無くてもいいんでしょ????

あとから説明を聞いて、ペンラの「あったらいいね」は就活の「服装は自由です」と同義らしい、ならはよそう言えっての。

でも買わない理由はも一つあって、今回のライブだけ使ってペンライトがお蔵入りするのが嫌だったという理由がありました。さすがにその理由には納得してくれたみたいで、「今日参加してほしくなったら帰りに買おう」とのことになった。

当日

 今回は兄貴と、兄貴の友達の3人で会場に向かうことになり、2日とも、も一人の方の運転にお世話になることになりました、本当にありがとうございました。車の中では一生アイマス曲が垂れ流され3人ともノリノリ状態に(2日目の行きではワンセグでミリアニ見ながら行きました)、

車の中でアイマス曲垂れ流しながら行くの本当に楽しかった・・・・・

 一日目は行きの途中で資さんうどんでうどんの面倒を見に行きました(「うどんの面倒」で検索しようね)。

資(すけ)さんうどん
コラボしてたんですよね~
しあわせセット
おまけコースター

 まぁ要はコラボしてるから行こうぜということです(多分コラボしてなくても行ってたかも)。自分たちは車で行ってたので混んでない店に行けたのですが会場近くの店舗は相当混んでたことでしょう

しばらくして・・・・

会場到着!!!

駐車場はこの向きから左方面にありました

 会場につき、車から降りてまず目につくのは痛車の数々、5台に1台くらいは痛車が並んでるといっても過言じゃなかったです(ナンバープレートあるから撮るのまずそうと思い撮ってはいません(モザイクくらいかける努力くらいしろよ俺))。
 もちろん痛車のデザインとかもすごいのですが、普通に前橋ナンバーとか仙台ナンバーとかあるのが驚き。話によると、「「ガチで」」自走してやってくるとか。腰砕けるやろ。

その後会場付近を散策したりしました。

 まずは今回ライブに合わせて、出張版のシャイニーカラーズカフェのキッチンカーがあるとのことでそこに向かいました(多分説明あってると思います)。

アニメ、シャイニーカラーズ、劇場にて先行上映中!!!!

 こちらでは、シャイニーカラーズのユニットに合わせたドリンクが販売されており、ドリンク一つ買うと、そのユニットの中の1キャラが描かれたコースターが一個もらえる特典がありました。そこで、今回運転された方がシャイニーカラーズの担当の子のコースターを当てたいとのことで、「お前ら全員これ飲め!!!」ということで強制的に飲まされました(奢りです)。

現地で同僚(同じアイマスP)と合流し、合計4杯

 無事、担当の子のコースターを引けてました。めでたしめでたし。

その後、僕はスマブラーのプロデューサーと合流するため、僕だけ一旦解散。

 そして、私も同僚と合流し、会場近くをぶらぶらしました。まぁさっきからぶらぶらしてたんですけどw
 歩いてる度にすれ違う人々、みんなオタク、オタク、オタク・・・・
キャラプリントTシャツ来てる人、法被を着てる人、担当の子のぬいぐるみ抱えてる人・・・・

なんか普通の服着てきた俺、浮いてね???

白Tシャツ、灰色のズボン、ストライプのオープンシャツ、う~ん普通

これなら、俺もオタクグッズ、持ってこればよかっ(((((((ピキーーーーンン!!!!

その時!俺の脳裏にあの言葉がよぎる!!!!


〇〇((((((ペンラお前買ってないの!?!?!?))))))


ダッッ)))))))))))


アニメイトありがとう

これで持ち合わせるんだ!!!俺!!!!!!

 はい、衝動買いですね。少しでも周りのオタクに埋もれないため(これでも埋もれてはいるんだが・・・)ちょっと努力しました。その後、色々ぶらぶらしてスマブラーと解散して兄貴たちと合流。

 兄貴たちはそこで知り合った団体で固まってたりしてました。合流して「こいつ、弟です」で紹介をされまくる(兄貴の弟ということで認識はされてました)。そこ色んな交流をして、気づくと会場時間に。ぼちぼち時間がたってから僕たちも入場していきました・・・・・・

day1公演、スタートです!!

注意事項

ここから先は今回のライブに関するいろんな感想を連ねていきます。ミリオンライブをよく知らない、765ASをよく知らない、ミリアニを見ていない人はちょっと理解が難しくなると思います。ご了承ください。

まぁ、僕もミリアニ先行上映見れてないんですけど・・・・・(???)

ライブ内容(序盤)

 入場してチケットの列は29列でした。どこがいい席かわかんないけど後から聞いたら普通にいい席とのこと、やったね!!!

んで、ここで一個話しておきたいことがあって

 今回のライブ、まぁ多分全部のライブにあるんですけど、コンセプトが設けられています。今回のライブのコンセプトは「アニメ」。ミリオンライブでアニメとなると、「え?今放送されてる最中じゃん??」。そうなんですよ。ですが、実は劇場でもう既に12話分が公開されてあったんです。

わかる人は分かるんですけどこれですね

実は僕・・・
先行上映を見れておりません!!!!!!!

なので、ぶっちゃけますと、セトリとかMCとかで壮大なネタバレ食らいました・・・・・。ここが今回のライブの唯一の反省点でした・・・・

というお話でした

 さぁ、座ってから数分後、会場が暗くなるとともに周りがざわつき始める・・・・。いよいよ始まるのかぁ・・・・!!と、期待し、注意事項を待つ(最初は注意事項が流れます)。この時、注意事項を担当するのはたいてい事務員の音無先輩か青葉美咲さんが担当します(数回ライブ映像見せられたことがあるのでここいらの流れはなんとなくわかる)。そこで出てきたのは・・・

中村源太P!!!!!

ミリアニのプロデューサー役です!

オタクども「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!」

 はい、普通、プロデューサーの声優の方が司会進行って滅多に無いんですよ(そうですよね???)。それに会場のプロデューサーは興奮しまくりました。そこで注意事項を聞いてました(この時注意事項に対して毎回「は~い」ってみんなで答えるの好き)。そしておまちかね、day1公演が始まりました。

最初に流れ始めたのは「Rat A Tat!!!」。

 ミリアニの主題歌ですね!僕もちゃんとアマプラでフルバージョン聞いてました!事前にラスサビ前のところで全員で歌うコールがある、と聞いていたおかげでそこは思いっきり叫んで盛り上がりました。
 あと、この一曲目で「ペンライト買ってよかったーー!!!」と感じました。ありがとう、会場のオタクたち。

1曲目が歌い終わると次はMC、出演者の紹介等が始まります。それぞれ個性的な自己紹介をあとに、第2ブロックに続くのであった。

ライブ内容(中盤)

 ここからは最後の二曲を除いたセトリを貼って、個人的に感動した場面を取り上げます

ドンッッ!!!

内容一番多いですが中盤で紹介します
(https://imas-db.jp/song/event/million_10th_act3_day1.html)

個人的にやばかった奴を順に取り上げていきますね

Top!!!!!!!!!!!!!
 
これはミリアニの1話に出てきました。何がやばかったかって、アニメでは、春日未来と最上静香(今作の主役級キャラ)が夜の公園で歌うんですよ。
・・・まさか後ろのモニターに公演映す演出あると思わないじゃん????
曲の間奏でもアニメのセリフ再現するし・・・ずるやん・・・・

CHANGE!!!!!
 僕、というより周りが一番驚いたであろう曲。ミリアニ見切れてないから何とも言えないんですけど、恐らくミリアニでこれ流れてないんですよ。じゃあ「アニメ」のコンセプトに外れちゃうじゃん。待て、、これ、、、もしかして「アニマス」から引っ張ってきたのか!?!?
アニマス、それは765AS組が主役のアニメ。ミリオンライブは765プロダクション、同じプロダクションだから引用できるという唯一の特権。シンデレラとかシャイニーとかでは絶対起こらないことです。

ちなみにCHANGE!!!!!までが第2ブロックでそのあとMCに入りました。その時現れたのは・・・・

源P「フゥ、、、(グズッッ)フゥッ、、ハァッ、、、(ズビッッ)、、、、」

源Pーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

ボロ泣きでMCが登場しました。いや、、わかるよ、、、、。すごくわかる、、、、、。その姿に誰もが心打たれたことでしょう。アイドル達もみんなで源Pを心配し、そしてMCを勝手に進められてしまう源P(源Pは悪くない!!!)。そのあと源Pはずっと泣いていました。
それでは次の紹介です。

迷走Mind、arcadia
 この2曲もアニマスから出典の曲です。左から菊地真、如月千早のソロ曲です。この二人を代表する曲って、実は(多分)一般的にこれじゃないんですよ(この二曲も素晴らしい曲です!)。真だったら「自転車」、千早だったら「蒼い鳥」とかが連想されます。けどこの2曲に持ち合わせてないかっこ良さが意外性や会場のボルテージを上げてくれたと思っています。

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!
 
ミリマスのアイドル、「松田亜里沙」のソロ曲です。ミリアニとどう関係しているかはわかりません(きっとどこかで歌うんだろう)。なお、今回亜里沙の声優を担当しているりえしょんは不在なので別面での歌唱でした。
 何がすごいっかって??・・コールだよ、、コール。一番コールで盛り上がりました。コールだけでこんだけ評価高くなるんだもん、すごいね。

SMOKY THRILL
 元々アニマスの「竜宮小町」のユニット曲。今回のはメンツがいいよね、信号機トリオ、キャラに見立ててステージを見てたんですが、翼とか未来とかが色気たっぷりに「ッア~ッ」とか「アウッッ!!!」って言ってんの、やばくない??あと、サビの時の後ろのモニターが3人の顔度アップで映してくるくる回ったりしてた演出が好きでした。

ALRIGHT
「イエェェェェェェェェェェェェェェェェェェェイ!!!!!!!!!!」
この一言で会場内は盛り上がる、アニマスの雪歩のムービーが一瞬で脳裏をよぎるんですわ。サビではペンライトを横に振るのもすごくよかった、楽しかった。あと、day2で言われてたことなんだけど、最初の掛け声は紬が言うからええんや、とのコメント。そうなんよなぁぁぁぁ~~~~~


READY!!、マリオネットの心
 どちらもアニマス、READY!!は確か最終ブロックの一曲目だったんですけど、いつもなら「次の曲は~、この曲です!!」なのにこれだけ「アイドル達の準備ができるまでしばらくお待ちください!」ってのが伏線だった(俺は気づけなかった)。そのあともなんかセリフの導入から入るし。理解したかった!
 マリオネットの心、美希のソロ曲。正直、これは曲が強すぎる。こんなんテンション上がらないわけがない。んでメンバーもミリマス最初のシリーズCD、LIVE THEATER PERFORMANCEの美希のユニットにいた3人で歌ってるし。エモすぎ。

my song
 はいきました、中盤セトリで一番心に来た曲(アニマスの劇中歌)。イントロで僕は感動して椅子に座り込んでしまいました。ふと隣を見ると僕と同じように椅子に座り込むオタク君。お互い顔を見合して、ニッコリ。わかるで、ええよな、この曲。day1のライブの終わりが近いことを仄めかすようなゆったりメロディ、みんなで白ペンラをゆっくり振り続ける、コールなんていらない、あまりにも最高すぎる。

ライブ内容(終盤)

 最後の「REFRAIN RER@TION」が終わると、ありがとうございましたーー!とのあいさつで幕が終わった。「これで終わりか~、楽しかったな~」と思ったのもつかの間、会場からは、

「アンコール!!アンコール!!」

ほう、なるほど、これがいつもやるやつなのか。そう理解した自分もすかさずアンコールをかける。
 やがて、会場が暗転し、アンコール公演がスタート!!

の前に、源Pから業務連絡(今後のミリオンライブの情報)が発表される。
 まぁ色々発表されたのですが、会場が特に盛り上がった連絡は

  • ミリシタに徳川まつりのソロ曲「シャル・ウィー・ダンス?」収録

  • 次回開催のガチャ内容「徳川まつり、北沢志保」のSSR登場

  • ブルーレイ第一巻書き下ろしジャケット公開

この3つでしょうか?ちなみにガチャ発表で、今日一緒に来た兄貴(まつりP)とその友達(志保P)が死にました(あと別のガチャ発表で新規の昴のカードが追加されました、俺も死んだ)。もちろんこれ以外の発表もあり、それらでも会場は盛り上がりました。
(下にday1の業務連絡内容をまとめたサイトを貼り付けます)

 これらの業務連絡を経て、アンコール公演スタート!!!

その曲は・・・・・・

Thank You!

 ミリオンライブと言えば、この曲。その説明だけで事足りるくらいの代表曲です。自分も「やっぱ来たかーー!!!」という感じで盛り上がってました。何回も聞きこんでいるからコールもわかるし、歌詞に浸れる余裕もある。最高でした・・・・

 Thank You!が歌い終わり、出演されたアイドル達の一言を全員分貰うMCが挟まり、これで終了・・・・しませんでした。
 
アンコールだから一曲で終わりなんじゃないの??と、思ってましたが実はそうではなく、2,3曲行われるらしいです(後で調べました)。あと、調べた後でここに書き連ねるんですけど、「Thank You!」はほっとんどアンコールの最終楽曲として持ってこられます。しかし、今回歌われたのは、アンコール楽曲の1曲目。
 じゃあ、最後に何がやってくるの?Thank You!以外にトリを飾れる曲、思いつかないよ???
 そして、最後の曲が発表されます、、、

その曲は・・・・・・

「それでは聞いてください!」
「「「「M@STERPIECE!」」」」

俺達「はあああああ!?!?!?!?!?!?!?!?」

「THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」劇中歌

お前それは反則だろおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

 上にも説明載せてますが、「映画」アイドルマスターの劇中歌です。やっぱりね、映画ってこともあってストーリーも充実してて、この映画に実はミリオンライブのメンバー7人が出演してて、それら全員でアリーナライブを成功させるために、時には笑い、苦しみ、励ましあい、泣いたり、、、、泣いたり、、、ウッッ・・・・・・
 映画見た人だからわかるんですけど、めっっっっっっっちゃいいんですよ、、、、、この映画、、、、、、、歌詞を噛みしめながら聞いてとにかく感動して、、、、、ほんと、、感無量でした、、、、、、、、
 あと、最後の曲であったので、ラスサビに入ると同時に、金テープ(銀テープ、クラッカーの中から出てくるようなもの)がパンッッッ!!!って発射されたんですよ。このタイミング、、映画と全く一緒なの・・・いや、絶対そうなんだけど、、もう、脳裏で映画が再生されて、それも含めて、、、、やばかったです、、、、、、、

 歌い終わると、アイドル達の挨拶により、今回こそほんとの幕引き。拙い説明でしたが、これで、day1公演が終了しました。

 帰りの車で自分のライブ感想を言ってたら「お前を連れてきてよかった」と兄貴からの言葉が。俺からも感謝だよ、本当に誘ってくれてありがとう。
帰りにスシロー食べて、一日を終えました。

スシローのタッチパネル、「♪」つけるのなんでだろうね

day2開演まで

会場に着くまで

 変な小見出しではありますが、この通りの感想を連ねましょう。
まず、準備からです。昨日の反省点を踏まえ、オタクグッズちゃんと持っていくぞ!と決意し、ちょびっと用意していました。

このシャツ持ってたのでこれ着てました(あとラバーストラップもつけていきました)

 正直、この二つだけではまだまだ周りには見劣りするけど、しょうがない。わかる人には昴Pだってわかってもらえるだろうと信じました。実際このシャツ来てる人いたしね。今度行くときはぬいぐるみとかそんなやつ持っていきたいと思いました(あれ、めちゃんこ可愛かったです)。

 そして、day2は日曜日、そうミリアニの放送日ですね!ライブ会場に行く車の中のワンセグで見ながらかっ飛ばしてもらいました。
 アニメが始まり、盛り上がる俺達。見ていくと、day1でなんであんなMCをやっていたのか、なんであの曲が選ばれていたのか、その理由が判明して「完全に理解したわ」状態になりました。

愛美「なんか似てるなぁ、、、武道館にっ。」

色々MCとかでの関連性があるネタがありすぎてすいませんが全部の紹介はカットします。ただ一つだけ、あるシーンを紹介します。

すばロコはいいぞ!!!!!!!!!

アッッ)))))))))))))))))))))))))))))))))))))

会場に着いてから

 ここからは前日とおんなじ感じの動きでした。最初前半は共に行動して、後半はスマブラープロデューサーと会っていろいろ喋って過ごしました。
 会場着いてから、「お前に見せたいものがある」と言われ、物販の展示会場へ。
そこに飾られていた大きな垂れ幕がこちら。

色んなサインが書かれてあった

あ!これって!!!

ミリアニ5話で作られてたやつだ!!

 多分、兄貴たちは僕がミリアニ見ていないということをわかったうえで二日目に案内してくれたのでしょう。配慮してくれてありがとう。
 そこでは展示品が色々あってみるだけで楽しいものがいっぱい。奥の方には物販会場がありいろんなものが売られているようでした。
 その後、展示会場だけ見てからいったん外へ出ます。会場を出て兄ちゃんたちは同僚たちの交流をしていました。ですが、僕は、展示ブースは見れても、物販会場はまだよく見ていません。そこで僕は物販会場に行くことにしました。物販なのでグッズが販売されていますが、やっぱりお金は節約したいもので、「まぁ、見るだけ見ていこう」って感じで回ろうとしました。

結果・・・

アクスタ、ソロコレCD2枚、キーホルダー、全部で8000円くらい

フィ~~~~~~~~~~・・・・・・

 我慢なんてできるかよ馬鹿が。アクスタはアニメ画で可愛いしソロコレは一推しのユニット曲を担当の昴のソロで聞けるんだしキーホルダー欲しかったし、今度からお金ちゃんと貯めよう。

 その後、前日に引き続き、スマブラープロデューサーとの合流に成功。今日は自分含め5人で集まることができた、昨日会った一人以外は初対面です。ですけど、スマブラが共通趣味ってだけですっごく親近感沸くんですよね。スマブラのネタ話してもいいし、アイマスのネタ話してもいいし。とにかく楽しい空間でした。ライブ終わった後、このメンツで打ち上げもしました。
 この後の流れは同じで、兄ちゃんたちと合流をし、会場に入るというながれです。day1のnoteより文字数少ないですが、ささ、ライブの感想に移りましょう!!!

day2公演、スタートです!!

注意事項

 いや、またこれかよ。ごめんね、毎度読ませちゃって。
day1のと同じようにライブの感想を連ねていくんですけど、今回の感想は、まぁまぁミリアニのネタバレをぶっちゃけてると思います(俺被害者だから悪く言わないで)。その点についてはご了承ください。

ライブ内容(アンコール前まで)

 いきなりではありますが、2日目のセトリをここに貼り付けます。デンッ!!

(https://imas-db.jp/song/event/million_10th_act3_day1.html)より

 内容はあまり変わっていません、なのでぶっちゃけるとday1の方がいろいろ驚いたりしてましたw
 まぁだからと言ってday2そんなことなかったよ~って訳ではないです。day1があったからこそday2での驚き、楽しみがありました。それを先ほどと同じように紹介します。

ロケットスター☆
 曲名の通りに感情がぶっ飛んでいきました。二曲目ってことは、これMC終わって初っ端に流れたんですよ。曲調も名前にぴったりのテンションアゲアゲで気持ちの整理やコールとかの準備が最初間に合いませんでしたw。これが今回流れたってことは、つまりアニメにも・・・・・アッ!!!!

We Have A Dream
 え?この曲、day1にも流れてんじゃん?いやまぁそうなんですけど・・・
当日、ミリアニの5話が放映されたんですよね。その5話の劇中歌としてアイドル達が歌ってるんですよ。アニメで見ていて流れたときは「なるほどね~~!」と納得せざるを得ませんでした。こういうの分かっちゃうとミリアニ先行上映見とけばよかったなぁ~~ってまた公開させられるんですよね。

フェスタ・イルミネーション
 ここで登場しました、ソロ曲です。元々歌ってるのは徳川まつり姫。僕自身、ミリオンのアイドルのソロ曲とかって結構好きで、その理由だけでここに紹介してるって言っても過言ではありません。まぁそれもだし、day1でまつりのソロ曲がミリシタの収録されるっていうタイムリーな情報もあってかこの2日間はまつり姫ブームでしたね(この時兄ちゃん息してたかな??)。

Sentimental Venus
 
これもday1でやりましたね。ですが、day1とday2のセトリを見比べてみてください。よ~~くみると・・・・

会場のプロデューサー???

 はい、僕たちプロデューサーも歌いました。ラスサビに入ろうとすると突然、音源が止まるではありませんか!?!?しかし、これも演出の一つなようで、しばらくして、阿部里香さん(真壁瑞希)が「みんなで、歌いましょう」この一言で大合唱に早変わり。初めてのライブがこんなのだなんて、すごいこと体験してもらったなと感じています。

ちなみに

この後のMCで語られてたセリフなんですけど、
「音源が止まるところのシーンも再現するなんてドウノコウノ~~~」

・・・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!!!ネタバレやんけ!!!!!!!!!!

過去一のネタバレを喰らいました(見ていない俺が悪い・・・)。
ですが帰ってから兄貴にその話になると、この現象が「ガチの」トラブルでライブ中にあったみたいです。要はアニメのストーリーの再現(あるかどうかはわかんないよ!!!!)ではなく本家の再現だっていうことになるんでしょうね。(下がガチのトラブルで音源止まったライブ映像)

ささ、話が脱線しました。次を紹介しましょう

エージェント夜を往く、Next Life
 流れた瞬間、俺の心臓が2.3秒止まりました(ウッッ))))))))。どちらもAS組の曲で、エージェントは真のソロ曲でNext Lifeは響のソロ曲。これねぇ、、曲調とかは全然違うんですけど、どっちもかっこいいんですよ・・・エージェントは惚れるようなかっこ良さでNext Lifeはクールなかっこよさですかね。曲のかっこ良さにひたすら殴られ続けた感じ、この例えが一番しっくりきます。

Brand New Theater!
 これもね、ミリオンライブを飾る代表曲です。いや、ミリオンライブというより、ミリシタというべきか。

 ここで少し小話。ミリオンライブは元々「GREE」で配信されたゲームが最初であり、その後にバンダイナムコが配信した「ミリオンライブシアターデイズ」の二つがありました。どちらもミリオンライブではありますが、区別をつけるために「グリマス」「ミリシタ」などで分けて呼ばれたりします。

表曲ということもあって、王道感あふれる楽曲で、心燻ぶられました。原点回帰ってやつ、分かるな?

ライブ内容(アンコール後)

 Brand New Theater!が歌い終わって、昨日と同じ幕引き。

ほな、アンコールやなぁ~~(理解済み)

 アンコールをした後は昨日と同じ流れですね、業務連絡が入ります。まぁまた色々連絡があったのですが、その中でも特に目がひきつけられたのは2点。
 まず一つ

  • プラチナスターシアタービンゴ「エンダーエンダー」、近日開催!

イベントイラスト、かっけぇ~~~~!!!

 次のイベントの、発表でした。何よりもね、曲がかっこいいの!!!!特にセンター飾ってた歩が特に!!!惚れてまうやろーーーー!!!!!
 あとロコも可愛かったです(隙あらば推し布教)

そして2点目の発表が、、、、こちら!!!!!

  • Act-4 MILLION THE@TER!!!! 最新情報!

 これがやばかったんですよねぇ~~、まぁ要は次回開催のライブイベントの情報です。2月の24,25日(土日)に行われる10周年ツアーライブ最終公演の情報です。そこではday1、day2の出演者の発表がされました。

まずはday1から!!(デンッッ!!)

昴が・・・いる・・・・・!!!!

はい行くの確定~~~~~~~

昨日ライブ初体験した奴がこの反応ですよ??信じられますか????
ちなみに公演終了後、僕は躊躇なくアソビストアのプレミアム会員になってチケット申し込みを済ませました。なんでお前今までライブ行ってなかったんだよ。

さぁ、まだday2の出演者が発表されていません。

day2出演者は~~、コチラッ!!!

全 員 参 戦!

会場のP「「「「「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」」」」」

「「「「バキバキバキバキバキッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(UOの折れる音)」」」」

「「「「ベカベカベカベカベカーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!(UOの輝き)」」」」

 なんとミリオンライブシアターメンバー39人全員参戦が発表されたではありませんか!39人揃うのは今まで一回もなかったということで、そりゃあ会場のPたちはUO折るに決まってますわね。

 こんなトンデモ告知がアンコール前に行われました。体力無くなっちまうよ。
 先に言っちゃいましたが、この告知の後に先行予約開始との発表もされました。倍率とんでもなくなるやろなぁ~~~・・・・

 さぁ長い業務連絡が終わり、いよいよ福岡公演を締めくくるアンコールが始まります!アンコール楽曲は、セトリにも書いてありますが「M@STERPIECE」と「Thank You!」です!
 昨日と順番が入れ替わってますね、やはりミリオンの最後はThank You!ということなのでしょう。

 M@STERPIECEもやはり感動したのですが。最後がですねぇ、、これまた今日見たミリアニ5話の内容盛り込んできたんですよ~~~

 当日見たアニメでもThank You!が歌われてたのですが。そのアニメの中ではThankYou!の音源がなく、ジュリアのギターソロで歌うというもの。まさか、ライブで愛美(ジュリア役)さんのギターのイントロで始まっちゃうだなんて・・・・(最初のイントロが終わると音源が流れ始めてのライブでした)
 そして最後の挨拶を終えて、僕の二日間にわたる初現地が幕を引きました。

感想

 まぁ~~、楽しかったとか、すごかったとか、また行きたいとか、そんな言葉はいくらでも思いつきます。それらの感じたことも本心で、とてもいい思い出として感じ取りました。
 けど、僕は実際に現地で見て、これらの言葉よりも深く感じたことがあります。

夢を見ているようだった

 この言葉が一番しっくりきます。今までゲームの中でしか聞こえなかったアイドル達の声や曲、それを実際に生で聞いて、見て、感じて、なんというか、すごく心に響いたような感じがしました。
 もちろんライブの楽しさもですし、同じく現地に集まった同僚たちとのコミュニケーション。これもほんとに楽しかった。
 実際周りには名刺を作り配っている人がたくさんいました。自分も名刺を作って交流の輪を広げたいとも思いました。イラスト頼まないとな・・・・

 ただ、一個だけ今回のライブで心残りがあります。すでに書いてあることではあるんですけど、それは、「ミリオンライブのアニメを先行上映で見なかったこと」、これです。
 今回ライブ内容で語らせてもらった楽曲のほとんどは、AS組の楽曲です。なぜ選んだかというと、AS組のアニメを見ていて、曲を知っているっていう理由が一つ。もう一つが、今回ライブで歌われたミリオンライブの楽曲のほとんどが、僕が見れてない先行上映で初登場した楽曲だらけだったということ。知らない曲が流れて「?」ってなるのは本当にもったいないと思いました。

 でも、そんな心残りがあってもライブに参加してほんとによかったです。これだけは胸を張って言えます。

最後に

 ライブの思い出をつらつら~~っと書き留めたいと思っただけなのに、何故か1万字を超えてしまいました(まだあと3割くらい書きたいこと残ってる・・・)。ここまで読んでくれた方は本当にいるのでしょうか??もしいたら僕のツイッターアカウントでもフォローしたりなんかしてもらえると嬉しいです。あと、色々アイマス知識書きましたが、「ここ違うよ~」っていうところがもしありましたら、教えてもらえると嬉しいです。僕自身、書いてる内容が絶対あってるという自信はあまりないので・・・
 これを読んで、「俺もライブ行ってみようかな?」「ミリオンライブのアニメ見てみよう」等、同業者が増えることを願っております。

それでは最後にこの言葉で〆ますかね

これからもアイマスですよ!アイマス!!

またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?