見出し画像

遂に関東進出!真夏の大型大会「九龍篝火」オフレポ!!!+アイドルマスターオタ活日記

九龍篝火2日前までミリシタのイベント大爆走してたあおぞらです、みりっほー


今回のスマブラオフレポは・・・「九龍篝火」!!!!!

いや~~~、ようやく開催ですね!!!!!ほんと待ちに待ってました!!!

1月の九龍スマバトという他大会合同の大型大会を終えて、それの第2弾というべきでしょうか?なんと今度は関東、何なら日本で一番大きい大会と呼び声高い「篝火」との合同開催です!!!!

ま、前置きはこれくらいにして本文に移りましょうか。それではどうぞ!!!


準備編

事の始まり

時は遡り、2024/3/30、そう「九龍#10」の日まで遡ります。

今大会の最後のスタッフロールの後に、二つの告知がされました・・・・・
まず一つ!

速報!!

九龍#11開催決定の速報!!!1か月後!?!?!?早すぎる!!!!!

大体九龍って3ヶ月くらいスパンおいてるのにまさかの1か月後に開かれました、あまりにも早すぎて笑い転げてたね(ちなみにその日、僕の誕生日でした、ハッピーバースデー)


そして、、二つ目!!!!!

!?!?!?!?!?!?

会場「「「「「オアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!」」」」」

まさかの篝火と合同大会が開かれることが告知されました!!!いやなんやそれ!!!!!!

まさかの、いやマジでいきなりの告知で会場はもうてんやわんや。叫びながら発狂する人がほとんどでした。僕も発表された瞬間隣にいた北海道勢のねたんさんと抱き合ってました。発表された当時の反応をういろさんがとっていたのでこちらに掲載します(ちなみに動画内で光るオタク棒振り回してるのが自分です)。

改めてこの速報を終えても皆の興奮冷めることなく、みんなのワクワクが最高潮にまで高まっていました。シュルク窓主ハイトさんもこの発表が終わった後秒で飛行機予約したとか、行動力化け物すぎる。かくいう僕もANAのセールを見かけた瞬間予約しました。

これが九龍篝火の始まりでした

そうと決まったら俺も準備しないと!!!!

飛行機・・OK!
ANAのセールはマジで良いからみんな使おうね

後は宿、宿は調べてみると会場近くにサウナがくっついてるカプセルホテルがあるらしい。
サウナのカプセルホテルは前のUltCoreや肥後ブラで止まったりしたんですけど、肥後ブラの時にクソ暑くて眠れなかったことがあったので、カプセル型のとこじゃなく料金少しかかっても一部屋泊まるタイプのところを予約しました。

これで準備はオッケー!

day0


朝の4時よ!これから走りに出るんでしょう!

みりっほー
今日は東京の移動日です!予定はこんな感じ

11:00フライト
12:45羽田着
17:00まで色々する

17:00 アイドルマスター20thパブリックビューイング

終わり次第宿移動、サウナ、寝る

こんな感じです。

準備は前日のうちに済ませました!キャリーの中身は文字に起こすと
着替え(3泊4日分)/スイッチ機材/サブモニター/ペンライト、サイリウム(UO)

こんな感じです。これに軽めのリュックサックをからっていきます。リュックには財布、ぬいぐるみ、色々ポーチとかが入ってます。

ほな、空港まで移動しましょか~~

福岡空港、いつ来てもちょっと新鮮

空港までの過ごし方もなんかルーティーン化してきましたね。いつもだったらラウンジに入ってゆったりするんですが今日のフライトは11時、あんまり時間がないのでラウンジゆったりタイムは断念。

そんなこんなで時間は朝9時、7時くらいに家を出たんですけど実は朝ごはんをまだ食べていません。朝ごはん食べたい!!

フードコーナー見回ると「カレー」の文字が、博多のカレーって食ったことないな・・ってことで朝ごはんはカレーです。

ルーが真っ黒でした。カレーといえば辛いとかそういうのがあると思うんですが、口当たりは結構まろやかで食べやすかったです。
あとはカレーに合う健康コーラというのもあったのでついでに注文。苦みが強いコーラでしたが健康と謳っているのであってそうだろうと思いました。カレーの甘味にコーラの苦み、うーん抜群。

その後は、いつものお土産を買って、搭乗口までやってきました。そこでつらつら~~とnoteも書いています。

そして搭乗、からの羽田着。飛行機乗るのもテンプレ化したから省略してもいいよね・・・と思ってました。降りてから歩く歩道を歩いていると、

「お、あおぞらくん??」「あ、あおぞらさん。」

なんと、九龍スタッフのしかさんとmiboさんの二人に遭遇しました(もう一人いましたが名前分かりませんでした、ごめんなさい)。

そこで色々話しながら荷物受取所まで歩いていきました。グッズ販売だのしーどだのこの後どうするだの色々と。

荷物を受け取った後はしかさんたちとお別れをして、別行動へ。僕はまず、パブリックビューイング会場最寄り駅の新宿駅近くのコインロッカー探しの旅に出ます。



・・・まぁ予想してたけど、空いてるわけねぇんだよなぁ・・・・

このクソ暑い中コインロッカーを探してひたすら歩く歩く・・・・汗ヤバいっすよ・・・・?夏に遠征するの、、かなりきついっすね・・・

仕方ないからスマホで調べて穴場のロッカーを探して歩いていきました。そこにいったら100円玉だけしか受け付けてなくて手持ちが無かったり、近くの自販機で崩そうにも釣り切れや新500円玉で出てこなかったりと散々でした。
結局別のとこに行ってICカードで支払えるコインロッカーにぶち込んできました。手荷物楽になってすっげー楽!!!

その後は3~4時間ほどフリータイム。この後、僕はいわゆる「聖地巡礼」というものをしたいと思います。

今回向かうのは、吉祥寺駅と井の頭公園。この二か所、僕の好きなアイドルマスターのキャラクター「永吉昴」がその2か所の背景をもとに書かれたイラスト(カードと言いますかね?)があるので、その聖地に向かおうと思います!

井の頭公園
吉祥寺駅

まずは吉祥寺駅に向かいます。新宿から一本で行けるみたい、ありがてぇ~~~

電車から降りると・・・早速見つかりました。見つかったのでぬいぐるみ等のグッズと一緒に撮って、パシャリと。

ぬいぐるみの写真と、ARモードでカードと同じ衣装(衣装というか、これは私服だね)昴を立たせて写真を撮りました。昴かわいい~~~~♡♡♡♡♡♡♡

その後は井の頭公園に向かいました。吉祥寺駅から歩いて行ける距離なので歩いていきました!!けど、この昴と一緒にお弁当食べてる場所、一体井の頭公園のどのあたりなんだ・・・・?

ホントに細かな場所はどこかわかんなかったので、一旦検索。

どうやらジブリ美術館当たりのところにあるらしいです。そこを目指して歩いてみましょう!!



~~40分後~~



「ハァ、ハァ、、どこやねん、、、、、、、」

マジで見つからん、公園といえどもめっちゃ広いし草木生えててまっすぐ目的地に行けないし、さらにクソ暑いし(これがマジでヤバイ)、ずーーーっと井の頭公園を彷徨ってました。

そして、よーーーやく見つけることができました。写真写真!!!!

これで目的達成。夏に聖地巡礼は基本行うべきではない、はっきりわかんだね。
帰りはちょっと歩いたとこにバス停があったのでバスで吉祥寺駅まで戻りました。バスあるんなら最初から教えてくれ。

さ!あとはナムコトーキョーに向かってアイドルマスター20周年生配信パブリックビューイング会場まで行きましょう!また新宿まで戻って、歩いて20分くらいかな?ナムコトーキョーにやってきました!!

なんか内装凄いです。ネオンでめちゃくちゃ輝いてて夜の繁華街を連想させてきます。まだ時間も早かったですがやることもなかったのでさっさと会場入りしました。
今回のパブリックビューイング、僕以外にも同じアイマス鯖所属のオイナエさん、どせチュウさんの二人も一緒に参加します。他の人も申請していたのですが、僕ら3人以外の皆は外れていました。倍率高かったんやろなぁ・・・

そこでの発表内容とかは省略しようと思います。今回の内容は九龍篝火なんでね。一つだけ言うとするならば、765ALLSTARSの単独ライブが決定しました。隣のどせチュウは泣いてました。

その後コインロッカーに預けた荷物を取りに行き、今日泊まる宿に向かいました。今回の宿はこちら、「バーデンガーデン」

前泊まったようなサウナ施設が敷設されてるカプセルホテルです。僕は今回お金を少し多く払ってそこの一部屋タイプの部屋を借りました。

さっさとチェックインして、荷物整理して、、いざ、サウナ!!!

~~~サウナ略~~~

んほぉ~~~~~~~~気持ちよかったぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

いやぁ~キマりました。水風呂の温度がかなり冷たかった感じがしましたね。火照った体を一瞬で冷やしてくれました、こんなサウナ施設が付いていて、一泊7000円くらい、会場まで歩いて数秒、、、え、めっちゃいいとこじゃん。今度から篝火、率先していこうかな?

そのサウナの後は、、飲みでしょ!!!!!

まぁ明日本番だしね、1杯だけですけどビールを飲みました。この瞬間が一番幸せ。麻婆豆腐もおいしかった。
その後はパパッと就寝しました、明日は午後予選ですが、機材枠なので朝から会場入りします。え?なんで機材持ってきたのかって?午前から入ってOPムービーを見たいからです。そのために機材をわざわざ持ってきました。
てなわけで寝ます、ぽやすみ~~~

day1

午前

みりっほー!

おはようございます!今日は6:30起き、早いですね!なんでそんな早くに起きたんですか?それはサウナに入るためです!!

朝サウナ、いやこれホンマ気持ちいからやってみ、トブぞ。

サウナに入った後は朝食を食べよう。フリースペースに行くと朝食にセルフカレーがありました(昨日も食うたな・・・)。ということで、朝食はカレーと、オロポ!!

はぁ~~うんめぇ~~~~~。このドリンクももちろんおいしいってのもあるんだけど、カレーがいい意味で素朴な味でおいしいんですよ、こんなんでいいのよ、こんなんで。

たらふく朝食を食べた後、いざ会場へ。

そこにはもう既に列がパラパラと作られていました。その列に並んで、時間まで待ちます。しばらくして案内があり会場に入りました。

え、、広ッッッッッッッ!!!!!!!!!

えっとですね、こう思ったのには訳がありまして、実は僕、2023年の10月あたりに行われた篝火に一回出場したことがあるんですよ。
その時の篝火会場は全体の半分くらい(半分は言いすぎかな?)を観客席の椅子で埋め尽くしててその残りのスペースに対戦台をギューーーッと詰め込んだ配置だったんですよ。それはまぁ狭くて、特に午後予選何て人が行き来するのがマァジで難しくてですね、対戦しているイスに当たったらいけないしね。それと比べたら、、なんて広いんだ!!!!

観戦席を全部取っ払って、すべてのスペースを対戦台で使うような配置図になっていました!これ、めーーーっちゃありがたかったです!!!!

多分、九龍が対戦する人を優先する関係上、観戦枠が少ないのでそれなら取っ払っちゃおう!みたいな考えじゃないのかなぁ~~~と勝手に思っています。ホントの真意は分からないんですけど、前回の2000人規模篝火行ってないし。

機材を設置し終わった後、僕は午後組ですが軽くフリーして少し指を慣らしていました。感触は悪くなかったです、いいぞぉ~~。
その後OPが流れて、開会式が行われました!いやぁ~~やっぱOPは現地で見るのが一番だなぁ~~~!

その後僕は何をしたのかというと、同じ犬使いで午前に試合するかたまりさんの密着ツイキャス配信してました。かたまりさんの試合見てると、ホントに危ない橋を渡らない試合で安定性が凄いんすよねぇ~~~

そんなかたまりさんの結果は、残念ながら予選落ち。表ではうらおもてさんに最後の最後に上強おならで壊されてしまい、裏ではカイさんのルイージの猛攻にやられてしまいました。悲しい・・・

そうしている間に、午後組がぞろぞろと会場入りしてきました。もうそんな時間なのかと感じつつまた軽くフリーをして、指を慣らしていきます。
そうして午後予選の開会式が流れました!そしてOPも流れました!!!

・・・あれ?九龍スマバトでは流れなかったから機材持ってきたのに・・・俺の苦労は・・・・?

まぁいいや!!それじゃあ俺の試合だ!!!!抜けるぞ!!!!!

午後

勝者側2回戦 nishi1800ベレト 2-0(〇〇)

最初の相手は海外勢のベレトス使いでした。海外勢ともあって、まずは最初のじゃんけんにてこずります(どういうタイミングでやればいいんですか?)。その後試合スタート。

正直言います、、マジで危なかったです、、、、。リスクカットの立ち回りを徹底されて、ベレトスの持ち味のリーチをひたすら押し付けられて中々崩せないニュートラルが苦しかったです。あと、僕がクレーよく投げちゃうという癖が非常に噛み合っておらず、甘いクレー投げるもんなら空前ぶち込まれて一気に不利状況になりました。通る時ならいいけど、通らないと分かった瞬間に立ち回り強制しないといけないよな・・・・。けど、何とか勝ち切りました、次行きましょう!!!

勝者側3回戦 おずにきクラウド 1-2(✖〇✖)

次の相手はノーシード2000クラウドのおずにきさん。トナメ見た時から「どうしよ・・・」と頭を抱えていました。もちろん、シード通りの場合にやってくるZoneさん(ミェンミェン)も警戒はしていましたが、どっちが来てもおかしくないと思っていたので、対策は考えてきました。でもやっぱりミェンミェン相手が良かったなぁ・・・

試合結果ですが、、、、フルセット、残り1スト同士、100%と100%、、、ここで上スマを食らってしまいました、、、惜敗、、、、、、

悔しかったです、、ホントに悔しい。お相手はポップオフしていました。けど、「まだ」1回負けただけ。敗者側がまだあります。心の入れ替えはすぐにできました。敗北を受け入れて、おずにきさんと握手しました。俺はここから勝ち上がるんや!!!!

敗者側 3回線 x4ta(かけした)ゼロサム 1-2(〇✖✖)

Q.予選で2回負けたけど、君ここで敗退ってこと?

A.はい、僕のトーナメントはこれで終了です。

何しに来たんや、、、俺、、、、

回戦の相手はx4taさん。実は前に関東にライブのついでに行ったオフ大会では一度対戦しています(その時は2-0勝ちだったのに・・・!)。
ゼロサム、ターンを取られたら継続する力も強く、下Bフリップでライン回復も容易と中々楽をさせてくれないカードです。1戦目は何とか1本取ったものの2戦目は相手が対応してきたこと、それに慌てて立ち回りがぐちゃって僕の弱さも相まって取られてしまいました。
運命の3本目、1スト有利までいったものの、やっぱり僕の心が弱く大事な場面でひよってしまう、そこで相手が割り切ってガツガツ攻めてきたことで一気に五部、そして自分が不利になっていきました。そして最後には甘えた復帰に捨て身の空下メテオを喰らい、x4taさんのポップオフが炸裂。・・俺、完全なヒーラーじゃねぇか・・・・

僕の九龍篝火は何ともふがいない結果で終わってしまいました。シードよりもいくつも下の順位、勝てる試合を取り切れなかった自分のメンタル的弱さを痛感しましたね。せっかくなので反省点をここに書き留めたいと思います。

今回の俺は、アウェーな環境に弱かった

や!こんな書き方してますけど、言い訳してるわけじゃないですからね!!!

まぁ順を追って説明するんですけど、今回の九龍篝火の会場は関東なのでやっぱり関東民が多いのは当たり前です。当たる人も関東民が多いですし、関東民vs遠征勢とか起こったら基本応援に来るのは関東民です。観客の声がどうしても聞こえてしまう、その劣勢環境に対応できなかったのは紛れもない事実で、僕の心が弱かった証拠です。遠征しても尚、勝ち上がれるプレイヤーって改めてすごいと感じました。

僕の九龍篝火のトナメは終わりましたが、他の九州勢はすごい大躍進を遂げた人たちがいました。にょのknbさんはまさかのたまPだいふくさんを落として勝者側抜けするし、ゆとりさんはプール内シード4でありながら予選抜けを達成するし、なんかナイスごんちゃさんは敗者側予選抜けした後、本線でなんかRenoさん倒してるし。
特にゆとりさんの予選抜けは九州民として凄く嬉しく感じたし、同時に悔しくもありました。自分が勝手にゆとりさんをライバル意識してるのもあって(レート、戦績等ほぼ一緒)ゆとりさんは予選抜け、俺は雑魚負けという結果を何度も比べてしまってました。今度は俺が成長しなければ・・・

そんなこんなでday1終了!今日の夜はアイマス鯖のメンバーで打ち上げするのでそれまでちょろちょろっとフリーしてから居酒屋に行きました。明日は試合ないから、大丈夫だよね?ハム太郎!

ガチャ引いてる

そのあと宿に戻ってシャワー浴びた後に飲みなおしたりして就寝しました。ちなみにその時うしろでりーマックとうらおもてさんがオロポ飲んでた、やっぱみんなここ泊ってるんやなぁ。

day2

午前

7:30

みりっほー!!

今日は観戦なので比較的ゆっくりとした時間に起きました、んで起きた後はサウナに直行。

サウナの後のオロポを楽しみにしてましたが、サウナに時間かけすぎたせいで朝の朝食タイムを過ぎてしまいました、悲しい。代わりに、NoKiさんと朝マックを食べに行きました。サウナ浴びた後だからいくらでも食えるぜ・・・・

その後クソ暑い中待機列で待機して会場に入場しました。day2のOPは今回なかったのですが、代わりに銅鑼が用意されてました(なんで?????)。銅鑼を鳴らしてday2開始ィィィィィ!!!!!!



といっても何しましょうかねぇ?自分の試合は無いし。とりあえず仲良い友達の応援に行きました。そこでやっていたのはトムリュウvsWHIP射撃Mii、トムさんがリバースで2-2まで持ち込んでいるという激熱展開でしたが最後はWHIPさんが勝ち切って熊本の王はここで散ってしまいました。ぐあああああ

その後、トムさんとスクリーンで映し出される試合の観戦してました。がくとvsらきだったり、あcola vs ツバキとか見てました。一番びっくりやったのはHurt vs aliceでしたね、カズヤでスネーク、いけるんだ・・・・

そしてフリー台が解放されたら速攻ハイエナしに行きました。ハイエナの途中で「あおぞらさん!後でやりませんか!!」と声をかけてくれたのはSUZUNEさん。スマメイトでは「くっこのメスガキが」で有名ですね。
前の九龍#10の打ち上げで初対面してからようやくオフでの対戦が実現しました(オンラインでは数回メイトで当たった)。
「いや~最近ダックハント困ってたんですよ~、関西多いから~」とのことらしい、確かにそうなんだよなぁ~関西、ダックハント大量生息してるもん。自分も九州にミューツー使う人は二人しか知りませんが、やっておいて損はないキャラです。フリーよろしくお願いします!

結果は一進一退の五分五分な感じでした。最初はひたすらクレー暴れが通ってましたが、後半とかになるとクレーを投げるか投げないかの読みあい、相手のクレーに対する意識が変わってきて負ける回数も増えてきました。これで関西のダックハントがSUZUNEさんに負けたら7割くらい僕のせいです。頑張れ、関西ダックハント。
ちなみに合計20戦以上やったと思います(ちゃんと3戦ごとに席を立って周りに人がいないか確かめました)。話しながらやるフリーって一生できるんですよね~~。

その後は隣に座ってたMTKさんを見つけて直接ハイエナしに行きました。MTKさんとは数年前からオンラインで友達になり、毎度九龍にやってきてくれる方です。いっつもそのたびにフリーを申し込んでいるので今回も絶対フリーしたい!と思っていました。

3戦やろうと思ったら2戦目の途中でフリー最後にしてくださいのアナウンスがかかり、2戦で中断、1勝1敗の引き分けでした。この時話して初めて知ったんですけど、MTKさんのCステ、スマッシュ攻撃しこんでるって、どおりで上スマ下スマの判断早いと思うわけだ。

午後

その時の時間は確か午後2時くらい、4時くらいかと思っていたので「今から飯行きません??」とMTKさんを誘って早速ご飯へ。準備中に中部のピット使い、しただけさんもご一緒に所沢駅へ。

適当に回っていると、素晴らしく香ばしい肉の匂いがして、3人満場一致で「ここしかない!」ということでハンバーグワークスというお店へ直行。

「「「いただきまーーーーーす!!!」」」

ハンバーーーーーーグ!!!!!!!(信玄さぁーーーん!!!)

やはり人類は肉を食うことがこの世の幸せとされている、この条文は憲法にも載っていることなので皆さん覚えて帰りましょう。

こんだけうまいハンバーグ初めて食べたね、今までジョイフルのハンバーグくらいしか食ったことなかったから。さわやかのハンバーグ食べたくなるよ。ハンバーグ食いながら配信見てるといつの間にかDXのGFが行われていました。ハンバーグ食い終わって会場に戻ったらDXが終わってました。優勝者はIngenn選手、この人最強すぎるだろ。

そんなこんなしてるとついにSPのベスト8からの試合が始まりました!

試合の感想もありますけど、ここでは観戦者としての感想を書こうと思います。試合の感想とかについては是非ライブ配信のアーカイブを見てじかに感じてもらいたいですね。

まず今回の大会で気になってたことを、僕の隣で観戦してた関東民の矢板谷さん(何度かオフレポで出演してるアイマス鯖のヨッシー使い)に聞いてみました。

「今回九州勢いっぱい来たけど、観戦してる感じの応援とかって普段の篝火と比べると変化あったりする?」

九州の大会は大雑把に言うと「うるさい」で全国に広まりました。実際篝火とコラボの大会となり九州民来たけど、体感変わりはあるのだろうか?

答えは、「おおおおお!!!!!」とかの歓声はあるけど「Foooooooo!!!!!!」とかの歓声が普段の篝火には無くて新鮮だった、とのことでした。

何となくわかりました。言葉にするのはちょっと難しいんですが、、恐らく、試合に感動したような歓声「おおおお!!!!!」「すげぇぇぇえ!!!!」とかは篝火にはあるけど、試合を盛り上げるような歓声「Foooooooo!!!!!!!」「あるよーーーーー!!!!!まだある!!!!!!!!!!」とかそういう歓声が九龍の魅力として組み込めたということではないでしょうか。

上手いこと説明できなかったかもですが、本気の競技スマブラの試合をすることというものに、まるでお祭りのような賑わい、楽しさを組み込ませたかのような感じといいましょうか、そういったものを現地関東民に「何かが違っておもしろい」というよう風に味あわせたことが九州民としてちょっとうれしかったですね。


まぁそんな僕も後ろで法被着て、UO折ってグルグル回してたんですけど。

盛り上げるためだったらなんだってやる!みたいなのを僕もやってきました。初めてグルグルした、これ結構疲れるね。

そうこう楽しんでるうちに、GFも終わり九龍篝火は幕を閉じました。ミーヤー、お前が最強や!!!!!


そういえばですが、大会も終わり、会場を出る際にはこんなアナウンスがエレベーター前でかかっていました。

「DQ続出の九龍篝火!良ければスーパーチャットよろしくお願いしまーーーーす!!!!!!!!」

なんて悲しいアナウンスなんだ・・・・

スタッフによる募金活動が行われていました(トップ8前からやっていたと思われる)。体調崩しただのでホントにDQが多かったらしいです、今回の九龍篝火。やっぱ事前決済制を導入した方がいいんじゃないのかと身に染みて実感しました。こんな素敵な大会を開いてくれたんだ、募金しないわけにはいきません。財布から樋口さんを一枚ぶち込んできました。

ちなみに、あとでスタッフの方からとそのお話をする機会があり、5千円ぶち込んだ人は僕以外にもう一人いたらしい、誰やろなぁ・・・あと、のじんこ様は6万円募金しようとしてたらしい、これはさすがに受け取れないとスタッフはお断りを入れたそうだ、そりゃそうだよ。


今日泊まるホテルはサウナのとこではなく、今年度福岡にやってきたシモン使い、OHさんと一緒のホテルに泊まることにしてました(1か月前に約束してた)。

まずはOHさんと合流し、腹ごしらえに行きました。普通に疲れてて汗もかいてて酒の気分じゃなかったので、手頃なサイゼリアを見つけて晩御飯にしました。

その後ホテルについてお互いシャワーを浴びたら、フリー対戦へ(時間は11時くらい)。そのためだけに僕は17インチのモバイルモニター持ってきました。

シモリヒダックハントってね、かなりきついんすよ。クロスが全部の飛び道具弾くし、そもそも鞭が缶を処理しやすすぎるし、崖運ゲーだし。こんな疲れた体にダックハントシモリヒさせるんじゃねぇ!!!!

そんなこんなで2時、さすがにもうそろそろ寝ようということでフリーを終了しました。OHさんは「僕はまだ出来ますけどねぇ・・」とか言ってた、なんだこいつ。

day3

9:00

みりっほー!!!

ちょっと起きるのが遅かったですね、そりゃあ2時までスマブラやってたんだしそうなるわな。

今日の予定は特に決めてませんが、秋葉原にある「野郎ラーメン」というお店に行くことだけ決まっていたので昼までに秋葉原に行こう、ということで10時あたり(9時半だったかな?)にホテルを退出、新宿駅でOHさんとはお別れしました。ほなまたどこかのオフで!!!

山手線に揺られて秋葉原に到着!!!

LIVE FUN!の広告

今の時刻は10:30頃、歩いて5~7分くらいで着く野郎ラーメンの開店時間が11時なので秋葉原のアイマスショップに寄って行きました。

買っちゃったねぇ・・・いっぱい・・・・

モニター上に小物とかを色々おけるようにするものを買ってしまったため僕のアクスタ欲しい欲を止めることができませんでした。

こんな感じになりました

その後ちょっと歩いて野郎ラーメンへ!!!

・・え、なんでそんなに野郎ラーメンにこだわるのかって???

見ればわかるさ、、、ここが、野郎ラーメンです!!!!

アイドルマスターミリオンライブ!絶賛コラボ中!!!!!

いやぁ~、だから行きたかったんですよね~~。てかいきなりコラボするとか言われて「どうしてこうなった」感ありましたねww。貴音は分かるんですよ、子豚ちゃん食す朋花とかねぇw。

話に戻りましょうかね、店舗見てみるとですねぇ、コラボのぼりも立ってるし、朋花、もしくは貴音の歌う楽曲が流されてるし、内装にはいくつものSSRカードイラストが展示されてあってもうね、、凄かったね、、、、、!!!!!

サインまで・・・!

待機列に並んでいると、目の前には店内音楽に合わせてノリノリの人が、俺もやっちゃお。そうしてるとね、お互いプロデューサー同士なんで会話しちゃうんですよねwww

実は九龍篝火の土日には、横浜でアイドルマスターシャイニーカラーズのライブが行われていました。その帰りにここに寄ってきたという人が多かったらしいです(店内に座った後、新たに隣に座ったPとも仲良くなった)。

今回僕が頼んだものは「天空の子豚ちゃん野郎」ラーメンです、どうしてそういう名前になった。

右、、でかくね、、、、?
海苔にプリントまでされてる!

最近ご飯食べる量減らしてたし、運動部から引退して1年以上も経ってて食べれるか心配でしたが、、普通に食べきれましたwww

久しぶりに次郎系食べたけど、、これ、、ダメだわ。マジで体に悪い味してるww。おいしいけど乱食したらマジでやばい奴だwwwと感じました。

その後、知り合ったお二人とはそこで別れて、僕は「ある場所」に行きました。それは・・・・

μ'sの聖地だぁぁぁぁ!!!!!!!

ちょうど半年前辺りからラブライブ!を履修しようとしてアニメを今更ながら見始めたんですけど、俺なんでこんなおもろい作品見逃してたんだろなぁ。

今日はラーメン食ったらこのまま羽田行こうと思ってたんですが、野郎ラーメンからほんとに歩いてすぐのところに神田明神があったので「これは行かな!!!!!」と思い行ってきました。ほんと、原作まんまだね~~

そのあと、秋葉原駅に戻って、帰りのフライトを待つために羽田に向かいました。いつも通り、dカードゴールドによる実質無料ラウンジですよ、ふはははははははは。

お土産チーズケーキ

そして遅延があったものの予定通り飛行機に乗って福岡に帰りつきました。ちなみにまたもや九龍スタッフのみなさんと同じ便でした。なんでなん????

これにて私の九龍篝火含めた東京遠征が終わりました。めでたしめでたし。

終わりに

今回の遠征はいつも以上に大コケをしてしまい、かなりメンタルに来ていました。ですが、遠征をすることはアウェーを背負うというメンタル不利を背負うということを学ぶことができました。今回は負けたけど、次遠征する際は勝ちたい、いや、勝ちたいという気持ちもあるけど、それよりもコケたくないというのが第一ですかね?そういった感情が芽生えてます。

これを機に、9月に行われるスマバトに遠征することも決めました。元々犬が集まるから来ないかてきな話が上がっていましたが、遠征ってそんなポンポン行けるもんじゃないですからね。ですが、9月は行きます。犬使いたちに会いたいし、遠征した先で勝ちたいという欲もあります。俺もスマ花、咲かせちまったかな?

ということで、今回の九龍篝火オフレポはこれにて終了したいと思います。次のnoteは何になるかな?肥後ブラになるか、はたまた学マスのライブのオフレポか、どうなるでしょうか。

それじゃあまたね~~、みりおっつ~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?