見出し画像

ジブリソング『歩こう~歩こう~私は元気🎵』 は、大人のテーマソング

50歳を過ぎると色々と出てくるカラダの不具合
数年前からはじまった毎月の定期受診は

メンテナンス


今ではそんな風に思いつつ過ごしているけれど若い頃は喘息が酷く
夜遊び(笑)をすると発作がおこり
点滴が必要な時も

いつの頃からかそんなことも無くなり
それが当たり前の生活なっていた
好きなモノを食べ、甘いカクテルを1缶
毎晩飲む暮らし

歳とともに少しづつ現れてくる変化
小さな字が見えにくくなる 
「はい、キマシタ~」
「膝が痛くなる」
昔、職場の先輩が言っていた
「そのうちわかる」という言葉も実感

3年前、
健康診断の結果血圧高めで再検査

そこで医師に教えられたのが

『おうちの3計』

「うちにあると良いモノ」とし告げられた言葉『3計』 それは体温計、体重計、血圧計

若いときなら響かない言葉も、
なるほどと思えたりするもので
血圧計をポイント購入


あれから
ほぼ毎日、体温と血圧、体重を測る
減らない体重と若い頃より上がった体温と低血圧だった私の上がってしまった血圧を記録

そして生活習慣病とも言われる持病
これは遺伝的なもの 
色々と合併症が心配される糖尿病
お酒だけは簡単にやめられたけど
ほぼ変えられない食生活 

なので、
ウォーキングやエアロバイクなどの
運動だけは続けている
美味しいモノを食べたあとには、
「どれどれ血糖値を下げよう」と。

デイサービス配属のときに通っていたお爺さんが良く言っていた言葉
「目は霞町(かすみちょう)、耳は十日町(とおかまち)、手は、もとろん町」
悲しさを面白さに変えて話すスキル
そんなことも少しつづ受け入れて行くときが
どんどん近づき

今年の健康診断の結果で
「緑内障」の疑い
合併症候補なのになぜか
自分には関係ないと思っていた
病気が目の前に・・・のショック
韓国ドラマや読書、カラオケ
歳を重ねても楽しめると思っていた趣味や
息子に会うからという理由で遊びに行く旅計画
ミニマルな暮らしやガーデニング

もしかして、出来なくなったらの恐怖


仕事を終えて帰ってきた夫に
「大変なことが起きた もしかしたら失明するかも」と理由を添えて伝え
「目が見えなくなったちゃんと面倒みてくれる?」と聞いてみる

直ぐに「うん」と返ってきた返答に嬉しくなった。
そのあとの「今はそんな場合じゃない」と車検後の車内の片付けまあ、それでもいいか🌱


そして本日、眼科へ。
色々な検査のあとに
診察前の待ち時間
健康雑誌パラパラ見ていたら
糖尿病の人は「認知症にもなりやすい」

なんですと~ 


そして、この雑誌のメインテーマは
どんな病気にも『歩く』🚶ということ効くということ

そんな時に頭に浮かんだ歌
ジブリソング となりのトトロの
「歩こう~歩こう~私は元気🎵🎶」

これは既にキッズソングではなく
これからの大人のメインテーマソングではないか そんな風に思ったので50代の大人たちに伝えたかった(笑)

話を戻し結果は『異常なし』
やった~安心

さっき眼科にいってきたよ
覚悟はしてたけれど緑内障ではなかった~ 安心したけど眼を大切にしないと。ちなみに待ち時間に糖尿病ことが書いてある雑誌みてたら糖尿病だと認知症になる確率高いらしい
ウォーキングが一番と書いてあったのでこれからも歩き方続け長生きする予定なのでよろしく

夫にLINEすると👍️のポーズの見慣れた白い丸顔スタンプが返って来た。

こんなやり取りを続けながら
これからのふたりの暮らしに思いを巡らせて行こう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?