見出し画像

11/26,11/27 3重賞予想

今週も週末がやってまいりました。今週は土日まで我慢が効かず、地方競馬に手を出し、3万負けそうなところをなんとか最後捲りまして、なんとか中央競馬に臨むことができます。
今週は3重賞の予想に参ります。
いつもの如く、馬券購入は自己責任です。よろしくお願いいたします。

京都2歳S GⅢ

土曜重賞はこのレースのみ
京都 内2000m 

京都競馬場の“名物”といえるのが3コーナーの坂

外回りは404mだが、内周りは328mと短い。
1コーナーまでの距離が短く、先行争いが激しくなる。中盤も淀みなく流れると先行馬が苦しくなり、差しや追い込み馬に向きやすい。
ここ3年は阪神で行われ、4年ぶりの京都開催。

◎ギャンブルルーム 団野 
新馬は控えた競馬で最後内をついて突き抜けた。札幌2歳は外々回して伸びを欠いた。札幌2歳でオッズは少し下がり、鞍上も団野に代わることはオッズ下げに繋がると思う。重馬場もこの馬に合わず、良馬場で瞬発力勝負になれば勝機あり。まだ幼く、前走は装鞍所からうるさくレースにも影響がでたようなので今回落ち着いているようであればぶちこみたい。

〇オールナット 北村友
前走は同じコースで逃げた形。展開は向いているが最後伸びていて強い。まだ余力ありそう。まず最後ノーステッキという。操縦性もよさそう。
現在5番人気でありこのオッズは買えると判断。

▲シンエンペラー モレイラ
スタート抜群。直線で狭くなりそうなところを縫って出てくる。ペースが緩く展開は向ているが強い競馬をしている。凱旋門賞馬Sottsassの全弟ということで注目されておりオッズ妙味に欠ける。なによりSottsassの2歳時の戦績もそこまでよくなく、本格化するのはまだ先と考える。

△ホウオウプロサンゲ 坂井
ヴェロックスの半弟。前々走は最後直線外回しで抜け出した。
前走は小頭数で逃げの競馬。スローペースで展開が向いたが最後は良く粘っている。展開次第では粘り込みは十分ある。

△サトノシュトラーゼ 川田
新馬は出遅れたショウナンラプンタ(東京スポーツ杯2歳Sで4着馬)に負け2着。1、2走目ともに相手レベルに疑問あり。小頭数の競馬の経験しかなく今回多頭数とまではいかないが多くなる点も割引対象。馬場重は苦にしないタイプ。ジョッキーオッズが付きそうなので買いずらい。

△プレリュードシチー 幸
モレイラ→幸に乗り替わり。前走は最後直線で不利をうける。もまれながらもなんとかスペースを作り前に出た。最後は切れる足の感じではないが、徐々に抜け出し勝ち切る。他馬にぶつかっても気持ちを切らさないところは評価できるが、果たして幸騎手に挟まれたときにうまく抜け出せるかは不安なところ。
オールナットと格付けが済んでいて、成長分があれば話は変わるが、さすがに総評として印は打ちずらい。

△ パワーホール 横山和
札幌2歳Sでギャンブルルームと格付けがついているように見えるが、かなり前が残りやすい馬場だったようなので、外をずっと回っているギャンブルルームのほうを上に取りたい。

△ルカランフィースト 松山
外枠、スタート良い、馬場良、東京4日目、上がり33.6 後半まできっちりノビ足使えている。先行しても。松山君が継続騎乗なのもある。きっちりボーモントを捕まえる後半まで反応する足あり。
2着のボーモントも未勝利できっちり勝ち切っていることからもレベル的には低くはないはず。10倍以上で買いたいが現在のオッズではこの評価まで。

★ ダノンデサイル 横山典
距離延長はプラスに働きそう。前走のレースは2番手で先行、内から2度ほど加速している。このオッズは抑える。


消 ガズゴルティス 和田竜
前走新馬戦では楽に逃げることができた。ペース展開が向いた。さすがに重賞レベルでこの楽逃げはできないはず。鞍上も宗教上買えない。

消 キープカルム 鮫島駿
新馬で負けたジャンタルマルタルはその後デイリー杯2歳S(GⅡ)を勝利しており、勝ち馬は強いが2.1/2馬身は負けすぎ。勝ち馬は内で足をため、うまく抜け出しているが、この馬は外に出してコーナーも膨らんでおり、まだ成長途中。今回は厳しい。


結果は▲→△→△→☆
ダノンが3着きてくれていれば抑えだけでもあたっていたのに。。

甘くないですなー!!


平場で大穴当たって買ってたのにギャンブルルームに突っ込みすぎてトントンとなりました。

京阪杯 GⅢ 11/25夜更新予定  


以下メモなので少々お待ちを  m(__)m


セントウルs
スマートクラージュ展開向き

ビッグシーザー、ヴァトレニは展開向かず

オパールs
ビッグシーザー直線でやる気無くなり追わず。
シングザットソング、内刺し展開向き。
ディヴィシオン、後ろからの競馬展開向き、ただ外に持ち出してとはしっているので強い競馬をしているように思う。

醍醐s
ショウナンハクラク、ハイペース寄り。展開が向いた。
この馬は脚質不明。今回はハマった形に見える。

スワンs
ルガル、1400mで遅れ後ろ目になった。こんかいは1200mと追走が忙しくなるのはマイナスとなると考える。この展開向かずで4着は着差以上に強いことを示していると感じる。

4着 ルガル(武豊騎手)
「ゲート内で力んで、あまりいいスタートではありませんでした。切り替えて脚を溜めて、ラストも直線に向いたところはいい伸びでしたが、最後は同じ脚色になってしまいました」

スマートリアン、道中狭くなって下げたので、度外視。
トウシンマカオ、
輸送失敗なのか、逃げが合わなかったのか、距離がもう1200mでないとだめなのか。
エクセトラ、この時対抗評価。ペースが緩んだ。
謎負け。最後キレなかった。展開が向かなかったのはある。
11着 エクセトラ(J.モレイラ騎手)
「いいスタートを切って、満足のいくポジションから競馬ができました。最後のコーナーまでは手応えは良かったのですが、終いは伸びませんでした」

スプリンターズ
モズメイメイ、ハイペースだったため先行馬には厳しい展開。巻き返しに期待。枠も厳しかっただろう。

キミワクイーン 終いの足は上がり最速。
オッズ妙味、展開次第では抑えたい一頭だ。

10着 キミワクイーン(横山武史騎手)
「枠的に厳しかったです。いつも頑張り屋で、終いは伸びてくれます。返し馬から乗りやすいですし、言うことありません」

キーンランドs

キミワクイーン
内馬場を選び伸びなかった。
切れ味が出なかった。

3着 トウシンマカオ(鮫島克駿騎手)
「やりたい競馬はできました。馬場が良いところを通っていきました。時計を出せるタイプの馬なので、3コーナーの傷んだところは手応えが悪くなっていましたが、そこから盛り返してくれました。雨で馬場が変わったことがアンラッキーでした」


4着 シュバルツカイザー(J.モレイラ騎手)
「外枠から好スタートを切って、外の良いところを通ることはできましたが、そのぶんの(内外の)差はあったと思います。このクラスでもやれそうだと感じました。次の重賞につながる競馬でした」
コメントからも馬場の恩恵がだいぶでかい。

ヴァトレニ
5着 ヴァトレニ(藤岡佑介騎手)
「4コーナーで外の馬に寄られて押さえ込まれてしまいました。こういう馬場は良かったと思います」
最後不利うけている。

ジュビリーヘッド
最後の直線前が壁になり足を余している。不利あり。

北九州記念

トゥラベスーラ58キロ
最後直線狭くなりジョッキーも腰を上げている。ペースは流れておらずこれで6着は着差以上に強い。馬場渋るなどあれば馬券内があっても全然おかしくない。さらに斤量は1キロ減となる。何より私の推し馬でもあります。

6着 トゥラヴェスーラ(藤岡康太騎手)
「理想はもう少しポジションが取れたら良かったのですが、後方からの競馬になってしまいました。直線も脚を使うタイミングで、進路が狭くなりブレーキをかける形になりました。スムーズではない中でも脚を使ってくれているので、スムーズだったらと思います」


スマートリアン55
最後は邪魔なく加速できた。前有利の展開でなければもう少し先着してそうだが、あまりにスムーズすぎる。

「もう少し流れるかと思いましたが、落ち着いてしまいました。後ろからよく来ていますし、ゴーサインにも反応してくれました」

モズメイメイ54
外枠から押す。内枠で逃げれると怖い存在になるかもしれない。

シングザットソング

グレイトゲイナー

バンデルオーラ

グルーヴィット

エイシンスポッター

ジャパンカップ GⅠ 11/25夜更新予定


イクイノックス

リバティアイランド

スターズオンアース

タイトルホルダー

ドウデュース

ダノンベルーガ

パンサラッサ

ディープボンド

ヴェラアズール

イレジン

インプレス

ショウナンバシット

ウインエアフォルク

チェスナットコート

スタッドリー

フォワードアゲン

トラストケンシン

クリノメガミエース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?