見出し画像

気になる数字をネタに活字で表現してみる。

世の中には、たくさんの数字が溢れている。
その数字は、意味を持っていたり、人の思いも込められていたり
なんでもない数字が急に気になることもある。

本日の数字は0
0で一番思い出すフレーズは、0に何を掛けても答えは0。みたいな・・・。
なんだか、何の役割も果たしていないような数字とも思えるが
「無い」ということを表す数字でもある。
ちょっとまった!「無い」ということを表す数字・・・?
適当に本日の数字を0と決めてしまったが、ひょっとしてなんか奥が深い?
テーブルの上に、あめちゃんが1つ あめちゃんが3つ あめちゃんが0つ
「ゼロつ」とは言わないね。
そういうことを書きたいんじゃないって・・・。

文章が進まない・・・。

でも「0」という数字を人に置き換えてみるとなかなか面白そうじゃない?
・私は、数字の「0」みたいな存在なのです。
この文は、なんだかネガティブ思考丸出しな感じですよね。
・私は、数字の「0」のような人でありたい。
この文章は・・・えっ!どういう意味?ってなるなぁー。
私的な意味は、周りの影響を受けない、自分という軸が異常に強い。
というような意味合い。

ところで。
「0」って「ゼロ」って読む時と、「れい」って読むときがあるよね
何で変わるの?
テスト:0点 れいてん ゼロてん えっ!どっち?
温度:0度 れいど ゼロど えっ!どっち?
年齢:0歳 れいさい ゼロさい えっ!どっち?
これは、調べた方がよいのでは・・・と思いつつ
探究心0% れいパーセント ゼロパーセント ・・・?
へんなスパイラル入ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?