見出し画像

【シティ優勝】 ガチ両刀パルキア【CL完走】

はじめまして、ラブリィと申します。
シティリーグS6で優勝、横浜CLでは7-2完走とまあまあ結果を残せたのでデッキレシピと採用カード、不採用カード等について少しオタク語りさせて下さい。

適当に思ってることを書いていくと思います。
僕の意見が必ず正しい訳ではないし1つの意見として参考にしていただければなと思います。
学が無いため拙い文章となる事をお許しください。

【何故パルキアを握ったか?】


単純にカードのパワーが高すぎてパルキアに勝てるデッキが思いつかなかったからです。
HP280、2エネ最高260点、万能過ぎるVSTARパワー、雷にも強いカードが少ないので特別不利では無いと隙がまるでない。

パルキアが強すぎるが故に問題であるミラー戦もプレイングの差というよりは、事故るか事故らないかの構築力の方が大事だと思いデッキ作成に取り組みました。

ミラーを除いて唯一ミュウVMAXが対抗馬ではあると思うが、先行有利なのは前提として、お互い80〜100%の動きができるのであればパルキアに分があると思っていたのも理由の一つ。

前述した対ミュウやミラーへの80%〜の具体的な初手の動きとして

〈パルキア2+エネ手ばり+メッソン2以上〉

これを目標にデッキを組もうと思い、パルキアV・クイックボール・バトルVIPパスを4枚ずつ採用するのが決定。


【シティリーグ使用デッキリスト】


こちらがシティ当日使用したデッキリストです。
チラチーノが入っていたり、普通のパルキアに入っているはずのカードが結構入ってないのでリストの全カードと採用候補だったカード含め解説します。横浜CLで使用したリストは1枚違います。

ここから先は

6,915字 / 2画像

¥ 334

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?