見出し画像

【シティ優勝】 ガチ両刀パルキア【CL完走】

はじめまして、ラブリィと申します。
シティリーグS6で優勝、横浜CLでは7-2完走とまあまあ結果を残せたのでデッキレシピと採用カード、不採用カード等について少しオタク語りさせて下さい。

適当に思ってることを書いていくと思います。
僕の意見が必ず正しい訳ではないし1つの意見として参考にしていただければなと思います。
学が無いため拙い文章となる事をお許しください。

【何故パルキアを握ったか?】


単純にカードのパワーが高すぎてパルキアに勝てるデッキが思いつかなかったからです。
HP280、2エネ最高260点、万能過ぎるVSTARパワー、雷にも強いカードが少ないので特別不利では無いと隙がまるでない。

パルキアが強すぎるが故に問題であるミラー戦もプレイングの差というよりは、事故るか事故らないかの構築力の方が大事だと思いデッキ作成に取り組みました。

ミラーを除いて唯一ミュウVMAXが対抗馬ではあると思うが、先行有利なのは前提として、お互い80〜100%の動きができるのであればパルキアに分があると思っていたのも理由の一つ。

前述した対ミュウやミラーへの80%〜の具体的な初手の動きとして

〈パルキア2+エネ手ばり+メッソン2以上〉

これを目標にデッキを組もうと思い、パルキアV・クイックボール・バトルVIPパスを4枚ずつ採用するのが決定。


【シティリーグ使用デッキリスト】


こちらがシティ当日使用したデッキリストです。
チラチーノが入っていたり、普通のパルキアに入っているはずのカードが結構入ってないのでリストの全カードと採用候補だったカード含め解説します。横浜CLで使用したリストは1枚違います。



【横浜CL使用デッキリスト】

CLではマナフィを抜いてお守りを採用しました。


【採用カード解説】

・パルキアV 4枚
初手ターンに絶対に置きたいので4枚採用
今のポケモンカード、置けないと負けますマジで

・パルキアVSTAR3枚
メインアタッカーなので最低限の3枚

・メッソン4枚
初手に置ければ置けるだけ強いので4枚

・ジメレオン3枚
4枚あっても良いが枠の都合上3枚

・インテレオン(裏工作)1枚
サイド落ちしなければ1枚で問題ない
使うのは後半でありサイドをどんどん取っていけるデッキなので1枚

・インテレオン(クイックシューター)1枚
サイド落ちしなければ1枚で問題ない
使うのは後半でありサイドをどんどん取っていけるデッキなので1枚

・かがやくゲッコウガ1枚
何もかもこのデッキと噛み合っているので採用しない理由が無い

・マナフィ1枚(CLでは不採用)
何も考えずに採用してたが、いらない説が浮上
月光手裏剣を嫌ってマナフィを置くとパルキアの打点が上がり結局バトル場のパルキアを倒される可能性が高く2枚取られるのは変わらない
メッソン×2を取られるのはそんなに嫌ではなく、ジメレオンを含んだ×2を取られると嫌なのでジメレオンにお守りを貼れるとマナフィを置くよりもはるかに強いなと思った
勿論状況によるとしか言えないので欲しい時もあるとは思う
不意にくるウーラオスやサンダースのために抜けないとは思うが

・チラーミィ、チラチーノライン1枚
サイド先行時、ツツジで止まって負けることが多々あり採用
ビーダルと悩んだが以下チラチーノにした理由

・仲間を呼べる(パルキアマナフィを置ける)
・スターポータルと相性◯(やりくり)
・逃げエネが1なので縛られない
・VIPパス等、要らないカードを捨てられる(山札が強くなる)
・ツツジを打たれた時、単純なドロー枚数はビーダルの方が多いが上記理由からデッキの当たり札が多くなっているはずなので実質チラチーノのほうが優秀なのではないか?と思った
・エネアシストが偉く、40+あくうのうねりで殆どのポケモンを倒せるので、サイドずらし+エネ加速しながら殴れるので神技である

・クイックボール4枚
初手にパルキア・メッソン・チラチーノ・ゲッコウガ並べたいので4枚

・バトルVIPパス4枚
パルキアは初手事故らなければ本当に強いので初手事故ケアの4枚、やりくりで捨てれるとかなり気持ち良い
中盤以降こいつが邪魔になる失敗体験から嫌う人も多いと思うが対戦数重ねれば強さに気付くはずです

・レベルボール3枚
VIPパスがあるので節約できるから2枚にしようと思ったが後1マリィのケアやチラチーノも呼べるので3枚

・しんかのおこう3枚
2枚で回していたが、後半デッキに無くて困るシーンが目立ったため3枚
3枚目はハイパーボールと悩んだが序盤は本当にコストがないため見送った

・たっぷりバケツ3枚
初手にVIPパスと一緒にあると鬼に金棒であり、この2枚があることを勝利へのプレミアムチケットと呼ぶ
後半裏工作でエネに触れないと困るので3枚採用

・こだわりベルト2枚
特にミラー戦で必ず2枚使いたいので
おまもりも強いんですが、ベルトを貼れないことが弱いかなと

・回収ネット2枚
裏工作にはもちろんゲッコウガとも相性が良く本当は3枚入れたいが枠の都合上2枚

・ふつうのつりざお1枚
博士の研究を使いたいターンにインテレオンやジメレオンが手札にかさばることが良くあり採用
やまびこホーンのケアや、エネとVSTARがサイド落ちした際にも使用する

・博士の研究1枚
2ターン目に打つサポートとして最強である
2枚入れたいが枠の都合上1枚
ナナカマド派

・マリィ1枚
釣竿のおかげでポケモンは博士で引き込めるがスタジアムやツツジボスダンデは無理なので採用
その他にも相手のバンド流したいと思う時はかなりあり抜けない1枚となった
VSアルジュラへの勝率がグッと上がる一枚

・メロン2枚
月光手裏剣を使う場合2枚は必要になってくると感じ2枚採用
このカードが2枚あると初手手札にエネが1枚しか無くても手貼りせず隠し札を強気に使っていけるのも良かった
vsジュラルドンやハピナス等に対してハイドロブレイクを打つ時もあるので2枚あって損はない

・ダンデ1枚
相手のダメージ計算を狂わせる1枚
ベンチを絞って1発耐えようとしてくる相手に刺さる
パルキアデッキには必須だと思えるくらい強い

・ボスの司令2枚
ダンデ採用によりバトル場のポケモンVを倒せる確率がかなり高いので最低限の2枚
アカギ派です

・ツツジ1枚
劣勢時、捲りの手段になるので採用
初手に来るとありえん弱いのであまり好きではない

・頂きへの雪道1枚
当たり前だがツツジと合わせたら強いので採用
ミュウにサイド先行されたらこれするしかない

・シンオウ神殿1枚
ミュウに先行取られた際に、ミュウVMAXをワンパンする必要があると感じ採用
ダンデベルトクイシュあくうのうねりで30+30+20+260=340出せるのでオドリドリいても倒せるようになる
アルセウス系やレジギガスにも刺さる

・水エネルギー8枚
バケツと合わせて11枚はエネの枠が欲しいと世界チャンピオンが言ってました
実際9枚目が欲しいと思う時もあったくらいなのでこれが最低ラインなのかなと思う

【不採用カード解説】

・ネオラントV
負け筋やスタートを嫌って不採用
先行時何もできないのでクロバットよりも評価は低め

・クロバットV
ネオラントV同様負け筋やスタートを嫌って不採用
特にミラーの劣勢時、高い要求を満たすため欲しいと思ったことは何度かあった
初手事故率をかなり下げた構築にしたので、クイックボールでナイトアセット出来てるならパルキアVも置けてるよねということで要らないと判断

・やまびこホーン
言い方は悪いが雑魚狩りカードだと思っていて、打点アップ目的ならまだしもトラッシュのVを呼び出してボスで勝つ!みたいなルートは上手い人にはケアされると思い不採用(釣竿で戻されたり非ルールでベンチ埋められる等)
とはいえ、対アルセウス裏工作やアルセウスジュラルドン戦では必須レベルで欲しいカードなので入れた方がいいかもしれない
初手にあると弱い!

・ともだちてちょう
バトル場のポケモンを割と倒せるのでボスの重要性をあまり感じなかったのと、マリィを採用したことにより序盤手札にきたツツジを守れるので不採用
初手にあると弱い!

・おおきなおまもり(CLでは採用)
ミラーを意識して不採用
ダンデがほぼ入っており、ツールスクラッパーの有無にも耐える耐えないが左右される相手依存のカードになるので抜きました
ジメレオンにつけるのは強そうだと感じたのでマナフィと交換するのはありだと思う

・ツールスクラッパー
ダンデがあればおまもりを貫通できるため不採用
お守りでギリ耐えられてもクイシュで取れば良いしツツジを打たれなくなるので逆にありがたい時もある
初手にあると弱い!

・クロススイッチャー
初手にあると弱い!上振れカード!
否定はしてません、使えれば相当強いのは確か

・ハイパーボール
事故回避のカードではあるが序盤は本当にコストが無いので検討を見送った
しんかのおこうの3枚目と交換でも全然問題ないとは思う、好みの問題く

・ヒスイのヘビーボール
必要なタネポケモンがサイドに落ちて困ることより、何も落ちてなくて意味のないカードになる確率の方が高くねこれ?と思って不採用
実際の確率等は分かりません

・あなぬけのひも
入れ替え札欲しい欲しいと思いつつ枠がなくて採用できなかった
主に場にパルキアがいて月光手裏剣使いたい時に欲しいと感じた
ガラルマタドガスの化学変化ガスから逃れるためにも必要だがそもそも紐をサーチできないので不採用

・がくしゅうそうち
ゲッコウガとかメッソンに付けておくと強い
何度か入れてみたが好感触だったので要検討
枠がなくて抜きました

・キャンセルコロン
マナフィは置かせるだけで強いので不採用
初手に来ると弱い!

・ふしぎなアメ
入れてみたい、入れたことはない、強そう

・ポケモン入れ替え
枠あったら入れたいです

・ふうせん
パルキアに貼るのが強くないので入れるなら入れ替え優先かなと思う

・カイ
劣勢時このデッキは必要パーツが多いのでカイだけだと足りないことが多い
メッソンやジメレオンが立っていれば博士は勿論、マリィやメロンでも大体好きなカードを持ってこれると感じ不採用

・キバナ
メロンの2枚目と悩んだが初手エネ貼れなくてもスターポータルを温存して先2で攻撃できる可能性が上がるメロンを優先
ゲッコウガに1エネつけておけば何時でも手裏剣打てて強いと思ったがそれをすると必ずマナフィを置かれるため不採用
逆にキバナ入ってなくてもゲッコウガにエネ1つけておくと手裏剣警戒でマナフィ置いてくれます笑
このカードの価値は手裏剣よりもアクアバレットを即起動できるところだと思う
アルセウス裏工作で良くやるアクアバレット+トリニティノヴァでVSTARを取る動きはあくうのうねりの打点が高すぎてエネアシストでもこと足りる

・ルリナ
スイッチャー型になら入るのかな?
スイッチャーが入っていないので不採用

・セイボリー
相手ポケモンを倒すタイミングで打点が充分足りてる時に打てたら強いだろうなと思っていた
思っていただけで試してはいない

・モミ
パルキアが流行り始めの頃は採用してた
vsミュウやミラー戦後攻時の捲りの手段になる1枚ではあるが、シマボシやダンデが流行ったことにより耐える事が少なくなり強く使えそうになかったので不採用

・トレーニングコート
エネ管理をしっかりすればシンオウ神殿の方が優先度高いと判断(特にミュウ戦)したため不採用


【シティリーグ当日のマッチアップと対戦レポート】


先行5回と今回はかなりジャンケン強かった 

・1戦目 アルセウスゲンガー 先⭕️6-2
後1でゲンガー2匹にトリニティチャージ決められたが前のアルセウスを先2で倒す
後2、ベルトキョダイマルノミでパルキア倒されるも返しでマリィアクアバレットを決め、お相手入れ替えられず技打てずそのまま勝ち、マリィ強い

・2戦目 パルキアミラー 先❌4-4 両負け
時間切れで両者敗北、色々言いたいことはあるが割愛
自分のプレイスピードをもっと上げようと思った

・3戦目 ウーラオスダイケンキ 先⭕️6-0
お相手の動きが終始悪く、こちらは普通に動いていたのでそのまま勝ち

・4戦目 パルキアミラー 後⭕️6-5
この日唯一初動があまり良くなく、スターポータルを1エネのみで使うという意味不明なことをしたが、メロンが2枚あったことにより救われた、ありがとうBBA
あまり覚えていないが最初にメッソンを取られたのでサイド3の状態で雪道ツツジを打ち、ペースを逆転した気がする
お相手の人とも話したが先2でメッソンを取るか取らないか問題、余りにも難しすぎる

決勝トーナメント

・1戦目 アルセウスジュラルドン 後⭕️6-2
相手がジュラルドンスタート&エネ貼りエンドだったのでテンポを取れた
ベンチ全く展開してなかったので雪道ベルトハイドロブレイクでジュラルドン食べた
それでもスターバースから結構巻き返されたので、やまびこホーンがあったらな〜と思っていました

・2戦目 パルキアミラー 先⭕️先2種切れ
先1でVIPパス2枚とバケツを引きぶん回す
誰にも負ける気がしない立ち上がりではあったが
お相手が後1マナフィしか出せずそのまま倒して勝ち
向こうはクロススイッチャーが4入ってて初手に複数枚あったそうなのでそこの差が出たのかなと思う

・決勝戦 パルキアミラー 先(2戦目の再戦)⭕️6-2
お相手が序盤からかなり水エネを切っていたので月光手裏剣打たせればエネ無くなるんじゃないかと思い、この試合も置けるのにマナフィを置かなかった
案の定エネが枯渇して相手は動けなくなったんですがジメレオンメッソンを取られこっちも恥ずかしいくらい動けなくなって気まずい感じになりました
幸いこちらはパルキア2匹が技を打てる状態ではあったのでそのまま押し切って勝ち


【横浜CL当日のマッチアップと対戦レポート】

初戦以外じゃんけん勝ちました(笑)

・1戦目 バサギリゾロアーク 後⭕️6-0
何故か試合前にコイントスの練習をしていました
先2ボスパルキアにたいぼくぎりされるも2回目が裏でそのまま押し切って勝ち

・2戦目 パルキアVSTAR 先⭕️6-3?
マナフィ置かずにジメ2匹立てたため月光手裏剣を決めた
相手の手裏剣にはチラチーノにお守りを貼ってケア
やりくりでVIPパスを山から消し切ったのが気持ちよかった

・3戦目 パルキアVSTAR 先⭕️6-3?
何故かマリガン4枚貰ってぶん回して順当に勝ち
この試合もジメレオンにお守り貼って手裏剣ケア

・4戦目 ハピナスミルタンク 先⭕️6-1
後1ボスでチラチーノ取られるがチラーミィがサイド行ってたのでラッキーでした
先2ベルトうねりで190点ハピに入れる
入れ替えカートで逃げられるもの残りHP90だったのでマリィ打って手裏剣で取りつつ新しいハピにもダメージいれる
マリィ打ったのでお相手回復できず、うねりで取る
3体目のハピが出てきたのでベルトハイドロブレイククイシュで取って勝ち

・5戦目 アルセウスジュラルドン 先⭕️6-4?
先2ベルトハイドロブレイクで前のアルセ取りつつ雪道貼って順当に勝ち
マリィから回復はなかなか出来ない📝


・6戦目 アルセウス裏工作 先5-6
後1アルセしか出なかったので多少無理してデッキを回し先2ハイドロブレイク打つもベルトに触れずじわじわ巻き返される
ここでスタジアムを2枚切ってしまったので崩れたスタジアムが割れず終始きつかった
ツツジでターン帰ってきたら勝ちだったが相手のビーダルが偉く、ボスに到達されて負け

・7戦目ミュウVMAX 先⭕️6-0
先1でメッソン前、裏にメッソン1、パルキア2の盤面作ってヒモエコーまでケアできた、VIPパス偉い
結局後1エコーも打たれず、先2ボスでフュジョエネとベルト付いたミュウ取って順当に勝ち

・8戦目 ゼラオラライコウファイヤー 先3-6
シティとCL合わせて初めて事故ったかな?
先行2ターン目に何もできず、ドローして番返す
お相手マナフィも置けてなかったんでここでサイド取れてたら勝てたかなあ〜という感じ
マナフィに6点乗せて、ゲッコウガにもエネ2枚付けてたのでなんとかツツジで止まってくれたら勝ちの盤面には持ち込めたが、しんかのおこうから裏工作インテレオンに触られて負け


・9戦目 パルキアVSTAR(多分) 先⭕️6-0
メッソンしか見てないのでワンチャンアルセウスだったかも
水エネ貼ってドン呼ぶされたがマリィ打ったら完全に止まってメッソン4匹倒して勝ち


【デッキの回し方など】


基本的にタネをバンバン並べて殴るだけです。
当然ミラー戦ではベンチ絞ることもあるので一概には言えないですが。

VSパルキア
手札に余裕があり、サイド落ちしてなければメッソンを2体立てるよりチラチーノを立てる事を意識します。
有利な展開時はやりくりを駆使してツツジ耐性を高めましょう。裏工作の縦引きは本当に強いです。
不利展開時はこちらのパルキアは1回耐える、その返しで相手のVをワンパンする動きを意識する(これが難しいんですけど)

状況によって立ち回りが変わりすぎるので、詳しく書こうとしても出来ないですがとにかく序盤の展開が勝負に直結すると思ったのでこのレシピになってます。
俺のパルキアは初手事故らない!お前のは事故る!こう思いながらやってました

VSミュウ
このマッチアップもとにかくパルキアを初手に2枚置けるかどうかの勝負だと思っています。
2体置ければこちらが順調に回せば勝てる相手だと思います。
フュージョンエネルギー4枚のメロディアスエコーを打たれないように気を付けるのはかなり大事です。

サイド先行された場合、ミュウVMAXをワンパンするルートか月光手裏剣で非V絡めて取る動きが必要になるとは思います。
ツツジで止まってもらうしかないみたいなお祈りゲームになることもあるが、そのお祈りゲームに裏工作インテレオン1枚で持ち込めるところもこのデッキの強いところです。

VSアルセウスジュラルドン

相手が毎ターン理想の動きをすると不利寄りなんですが、再現性が高くないので勝てない相手ではないです。
回復されたくないターンにマリィやツツジを打てばだいたい回復出来ないです。
こちらは先2で前のVを倒せる手段がある(ベルトハイドロブレイク)のに対し、向こうは無いのも大きいです。

VS弱点を突いてくるメタ寄りのデッキ

正直先攻取れれば勝てると思っています。
後攻とっても相手が少しでも回り悪いと捲っていけるだけのデッキパワーがあります。
その際にこちらは回っている必要があるため初手の事故原因となるカードはなるべく採用していません。

【おわりに】

ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも良いなと思っていただけましたら、リツイートなどしてもらえると嬉しいです!

質問等ありましたらTwitterのDMで連絡いただければ対応します。
@lovely_pokemon




















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?