見出し画像

「本好きの下剋上」の超一流声優陣は凄く凄い。朗読イベント参戦!!

こんにちは。
2024/1/28(日)品川インターシティホールで行われた、「本好きの下剋上朗読イベント2024」の夜の部に参戦してきました!
お題は「第三部 領主の養女」より「リュエルの実の採集」へ挑む!!
アニメ化が決定している第3部のメインテーマである素材採集を中心に、なんとラブコメ要素を含んだ内容でした。

生のお声は最高ですね。素晴らしい演出と演技が目の前で繰り広げられて、本当に感動しました。朗読劇の後はトークパートもあり、MCでギュンター役の小山剛志さんを中心に超一流声優陣の作品愛と素顔が垣間見れ、笑いが絶えない時間でした。
まだ、その興奮が冷めやらなくて、余韻の中でふよふよしています。

ここでは、出演された声優さんにフォーカスをあてて、記事を書いていこうと思います。

基本情報

◇出演キャスト
ローゼマイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
ルッツ/ブリギッテ:田村睦心
ダームエル:梅原裕一郎
エックハルト:小林裕介
カルステッド:森川智之(声のみ出演)
ユストクス:関俊彦(声のみ出演)
MC/ギュンター:小山剛志

スタッフ
原作:香月美夜『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』(TOブックス刊)
イラスト:椎名優
脚本:山崎亮
脚本監修:國澤真理子
演出・舞台監督:アズムプロダクション
票券:HOT STUFF PROMOTION
主催:TOブックス

日程
2024年1月28日(日)
昼公演 開場14:00 開演15:00 終演16:30(予定)
夜公演 開場17:30 開演18:30 終演20:00(予定)

会場
品川インターシティホール
〒108-0075 東京都港区港南2-15-4

会場の様子

会場内の様子をXの投稿より紹介します。
香月美夜先生(原作者様)も会場にいらしていたようです。

会場はフラットな床に椅子が並べられている状態でした。ステージは高めでしたが、後方のお席の方はかなり見づらい感じだったのではないでしょうか?

ステージ上は生花と木々と緑が溢れかえっていて、凄く幻想的な空間でした。朗読劇の最中は、ステージ中央スクリーンに椎名唯先生のイラスト中心のスライドと声優さんのアップ映像が流れました。

下手側が生花です。昼の部終わりのポストより

上手(向って右)は森です。夜の部終わり。物語で採集するリュエルは木蓮に似たお花。舞台上の木蓮が本当に素敵でした。

皆さん、貴族院を卒業した貴族が持つシュタープをお持ちです。そしてエーレンフェストのスカーフを身に着けていらして、とっても素敵でした。
ちなみに、会場では通常の?ペンライトは使用禁止で、シュタープのみ使用可能でした。シュタープ保持率は2~3割程度でしょうか。ワタシの左隣の方はお貴族様でした。(ワタシは平民です)


超一流声優陣、御一行様。

さて、ここからは超一流声優陣についてです。
本当に「本好きの下剋上」の声優陣は主役級の役を数々演じていらっしゃる超一流声優ぞろいなのです。今回出演した声優陣をもう一度列挙しますと、ローゼマイン:井口裕香さん、フェルディナンド:速水奨さん、ルッツ/ブリギッテ:田村睦心さん、ダームエル:梅原裕一郎さん、エックハルト:小林裕介さん、カルステッド:森川智之さん、ユストクス:関俊彦さん、ギュンター:小山剛志さんですよ。(森川さんと関さんは声のみのご出演)

加えて、アニメに出演している他の主要キャラクターも錚々たる面々なのです。
ベント役:子安武人さん、オットー役:日野聡さん、ジルヴェスター役:井上和彦さん。ここまででも痺れますよね。
さらに、ビンデバルド伯爵に茶風林さん、グラオザムに堀内賢雄さん

そして、もしドラマCDのキャストそのまま、3部のアニメ化に臨むとするならば、エルヴィーラお母さまは井上喜久子さんになるわけです。
えっと、凄く、凄い、ですよね?

ワタシでは、どんだけ凄いかを論理的に語ることはできませんが、朗読イベントに出演された超一流声優陣のアニメ出演作でワタシが視聴している作品を中心にまとめてみたいと思います。

ちなみにワタシがアニメを見るようになったキッカケこそ、本好きの下剋上なので、それ以前の作品はあまり詳しくありません。

◇井口裕香さん:大沢事務所所属
ワタシにとっては、マインちゃんの印象が最も強いのですが、プリキュアで井口裕香ちゃんの声が聞こえてきたときには感動しました。あとは、ダンまちの主題歌など、アニメ主題歌で歌声に出会います。

アニメ出演作
「デリシャスパーティ♡プリキュア」(華満らん / キュアヤムヤム)
「とある魔術の禁書目録」シリーズ(インデックス) 
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」(マイン)

公式プロフィールより

◇速水奨さん:Rush Style 代表
速水さんの低音ボイスは半端ないですから、耳に入ってきた瞬間に「速水奨っ!」ってなります。出演作品は数知れず。
ワタシが見ているアニメでは、今クール(2024冬)だと、『外科医エリーゼ』第1話の冒頭、機長の声が速水奨さんで叫びました。あとは『シャングリラ・フロンティア』のウェザエモン役。
秋アニメですと、『ヒプノシスマイク』の神宮寺寂雷先生、『陰の実力者になりたくて!』のドエム・ケツハット役。『帰還者の魔法は特別です』ジョード・エクサリオン役、『呪術廻戦』のラルゥ役。秋クールは多かったですね。
作品の要所要所で速水さんが出演されるのですが、出てきた瞬間から圧倒的存在感なのです。

◇田村睦心さん:アイムエンタープライズ所属
ワタシは睦心さんの少年声が好きです。特にルッツの声は心くすぐる感じでワクワクするし、勇気が湧く声!大好きです。
今期のアニメでは『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のスライム、ソラ役。第3話でようやくお声が聴けたところです。秋では『デッドマウント・デスプレイ 』主人公の親友の皇帝役。あとは少し前だと『吸血鬼すぐ死ぬ』のジョン、『小林さんちのメイドラゴン』の小林さんも好きでした。

◇梅原裕一郎さん:アーツビジョン所属
梅ちゃんは本当に売れっ子ですよね。イケメンイケボくんですから。今回のイベントのトークパートでも、騎獣がベッドだったらいい、常に寝たいみたいな発言をされていました。今期もものすごくたくさんの作品に出演しています。『マッシュル-MASHLE-』2期 アベル役、『銀河英雄伝説 Die Neue These』キルヒアイス 役、『HIGH CARD season2』ヴィジャイ役(緑スーツくん)、『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』堀北学役、まだ4話時点では登場していないけれど『休日のわるものさん』にもブラック役でキャスティングされています。あらま、本当に多いです。秋クールはもっと出演作がありました。毎クール主要キャラが多いです。

◇小林裕介さん:ゆーりんプロ所属
小林裕介くんも好きな声優さんです。Dr.STONE 千空やリゼロのスバルくんの印象が大きいです。今期はお会いしていない気がしますね。秋クールですと、『Dr.STONE 』石神千空役、『聖女の魔力は万能です Season2』ユーリ役、『Paradox Live』矢戸乃上珂波汰役で歌ってましたね。『ひきこまり吸血姫の悶々』ヨハン・ヘルダース役。やはり、小林裕介君も主人公声だと思います。力強い伸びのある声が主人公っぽいです。そういえば『恋は世界征服のあとで』の相川不動役もはまり役で好きでした。

森川智之さん:アクセルワン代表取締役
速水さん同様に、ご自身が社長でいらっしゃる。森川さんは外画の吹き替えがもの凄く多いですよね。トム・クルーズユアン・マクレガーキアヌ・リーブスなどなど大物ハリウッドスターの声を担当されています。艶やかでセクシーな声がたまりません。アニメですと『鬼滅の刃』の産屋敷耀哉役や『無職転生』のパウロ役は知名度が高い役でしょうか。今期はなんといっても、『キングダム』李牧役。他には『魔女と野獣』のアシャフ役、『HIGH CARD season2』グレッグ警部役をされています。特に、アシャフというキャラはオールバック(角度により坊主)なのにイケメン!森川さんの声の魅力がそうさせてると思っています。

◇関俊彦さん:81プロデュース所属
関俊彦さんでワタシが知る有名作品は『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨役です。本好きのユストクスもそうですが、癖がある妖艶なキャラクターの声を担当されているイメージがあります。今期は『HIGH CARD season2』ノーマン・キングスタット役。このキャラクターも妖艶な雰囲気です。


以上、朗読劇に出演された、超一流声優陣の出演作でした。

あらためて、『本好きの下剋上』の声優陣は贅沢三昧なキャスティングだと思いました。凄く、凄いです!!
そして、朗読イベント、最高でした。また次回も楽しみにしています。アニメ続編も本当に楽しみです。


◇追記:香月美夜先生のイベントレポート
先生からの発信に大感激💗こちらにものせます。

先生も楽しまれたようで、ファンの身ながらとても嬉しく思いました。


最後までお読みくださり、ありがとう存じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?