見出し画像

ボーッと生きています

「ボーッと放送するんじゃねーよ!」声の投稿の(ボーッと生きるなと言われて)を読んで思わず心のなかで叫んでみた。知らなくてもどうでもいいようなうんちくを面白おかしく放送する。CGとはいえ女児が真っ赤に怒って爆発する映像は好きになれない。民放なら仕方ないと諦めるがNHKが視聴率を気にした番組をつくる必要はない。確かに私はボーッとして生きている。人間いろいろな環境や状態にある。啖呵を切られて凄まれて笑わないといけないのか。知らないことは決して恥ずかしいことではない。歴史で定説であったことが新たな発掘や新資料で教科書も書き換えられる。知識に絶対はない。極論になるが数学の超難解なABC予想で望月教授が証明出来たと論文を出されたが世界のトップクラスの数学者でさえ理解できる人は限られる。まさに世界中の人間がボーッと生きているのだ。宇宙は無であるをどれだけの人が正確に理解しているのだろうか。番組で過去のうんちく解説が間違っていると指摘されてしれっと訂正されたことがある。まさに「ボーッと解説してんじゃねーよ!」と私は思っても言わない。  文部科学省推薦がついているのなら私の世迷い言と思ってもらっていい。学校教育に使えないバラエティーとしては品がないと思う。チコちゃん本人はどう思うの?私は浅井さんの発言に賛同する。皆さんの意見を聞きたい。