見出し画像

ホメラレモセズ 生きる

最近、どう生きるかとか生きる目的や意味などの書籍が溢れている。不安になった人が安心するために役にたっているのだろうか。そもそも他人に人生を教えてもらうものでもない。母の背中で私は学んだ。私は深く思考するタイプの人間ではない。悩んでいる方の参考になればと思い書いている。働いていないので毎日が日曜日状態。朝起きて新聞を読み掃除をしたらもう昼時。軽く食べてからコーヒーを飲みながら太陽と雲の流れをじっと見る。私の予測通りに天頂から動いて裏山側にゆっくり動く。その間、始終ぼんやりしている。頭を空にすることを自然にしている。座禅ではないがそれに近い状態である。物事を考えないことがすごく気持ちがいい。我から離れるように俯瞰すると自由に空も飛べる。他人の評価などどうでもいい。宮沢賢治が書いているように木偶の坊でいい。ホメラレモセズ クニモサレズで気持ちが軽くなりましたか。