見出し画像

【月収200万円越え】初心者が1ヶ月で収益化した非属人性YouTubeのジャンルと稼ぎ方

こんにちは、YUKI(https://twitter.com/YUKIs_Blog)です。

僕は2022年に後発でYouTubeに参入し、運営開始1ヶ月で収益化。
その後3ヶ月で月収100万円を一つのチャンネルで稼ぐことができました。

その後、同ジャンルのチャンネルを複数立ち上げ→売上が伸びたため法人化。

2023年現在は複数のチャンネルを"完全外注"で運営しつつ、youtubeでの最高月収700万を誇るKUMIさん(https://twitter.com/guchi_ple)と組み、完全初心者が0から収益化し月収100万円を目指すコミュニティも運営しています。

超後発であるにも関わらず、これだけの成果を挙げられているのは、純粋にYouTubeのパイが大きく、今がめちゃくちゃ稼ぎやすいバブル期だからだと思っています。

今回は僕がYouTubeで稼いだ方法を解説していきますが、初めてのnoteでこんな事言っても怪しすぎると思うので、今回は無料部分である程度その仕組みをお話ししたいと思います。

興味を持っていただいた方はこのまま読み進めてください。

運営しているYouTubeジャンル

僕が運営しているYouTubeのジャンルは誰がやっても成功する可能性の高い、顔出し・声出しなしの非属人性ジャンルです。

収益は主にGoogleアドセンスという、視聴回数に応じてGoogleから支払われる広告収益です。

僕自身、元々「YouTubeは稼げる」と聞いていて興味があったものの、

・顔出ししなくてはいけない
・何かスキルがなければいけない
・面白い話ができなければいけない

などのハードルがあり、なかなか手を出せずにいました。

そんな時に見つけたのが、この"顔出し・声出し不要"非属人性ジャンルです。

YouTubeのチャンネルは大きく『属人性ジャンル』と『非属人性ジャンル』に分けられます。
『属人性ジャンル』はHIKAKINさんや東海オンエアさんなどのように、その人でなければ成り立たないチャンネルのことを指し、
『非属人性ジャンル』は2chスカッとなど、誰が運営しても回ってしまうチャンネルのことを指します。

非属人性ジャンルは、やり方を掴み、外注費を支払うことができれば、無限に横展開が可能なジャンルです。

現に僕はこのジャンルで稼ぐことが目的のYouTubeスクールを2023年の1月から運営し、現時点(3月)までで、

・生徒さん8人が1ヶ月以内に収益化
・平均収益月30万越え(MAX80万円)

といった実績を出すことができています。

再現性が非常に高く、めちゃくちゃ今"おいしい"ジャンルです。

ライバルが増えてしまうと困るので、無料部分ではジャンルを非公開とさせていただきますが、有料部分では実際に運営しているジャンルまで公開します。

非属人性ジャンルの収益性

以下の画像は今回紹介しているジャンルで運営しているチャンネルのうちの一つのアナリティクスデータです。

このチャンネルはおよそ1年間で1,000万円以上を売り上げましたが、かかった外注費は200万円以下とかなり利益率は大きくなっております。

僕は現在このジャンルのチャンネルを4つ運営していますが、全て完全外注で行っており、作業時間はほぼ0で回すことができています。

そのために行ったことは"作業のマニュアル化""ディレクターの配置"です。

作業のマニュアル化

これはチャンネルを運営する際に必要な作業を全て書き出し、どのように作業するのかをマニュアル化しました。

それぞれの具体例は有料部分で解説しますが、考え方としてはクラウドワークスなどで採用した外注さんにそのマニュアルを渡すだけで成果物が納品されるというところまで作り込みます。

このマニュアル化によって、誰が作業しても一定品質の成果物が納品され、ディレクターが誰になっても同じように作業ができるようになります。

ディレクターの配置

現在は1チャンネルにつき、1人のディレクターを配置しています。

ディレクターさんの業務は主にチャンネルを回すことで、企画立案、外注さんの管理、動画のアップ管理など、YouTube運営に関わるほぼ全ての業務をお願いしています。

ディレクターさんが「どうすればチェンネルが伸びるか」真剣に考えてもらう仕組みが出来ていることで、運営者の僕はほぼノータッチでチャンネルを回すことができています。

有料部分では、こういったディレクターさんとの契約形態や見つけ方などを紹介していきます。

この記事を読んで欲しい方

  • 顔出し声出し無しでYouTubeを運営したい人

  • 収益目的のYouTubeをこれから始めようと思っている人

  • “再現性”の高いビジネスモデルを探している人

  • 月10万円の外注費用が払える方(動画制作費用)

  • 非属人性YouTubeを運営したい方

ご購入ついて

以下の方は購入をご遠慮ください。

  • すでに非属人性YouTubeで稼がれている方

  • リスク0で出来るビジネスを探している方

  • 楽にYouTubeで稼げる方法を探している方

今回紹介するYouTubeジャンルは、YouTubeの中では比較的簡単な初心者向けの内容となっております。

内容としては、以下の内容が記載されています。
・運営しているジャンルを公開
・チャンネルを回すための工程を解説
・それぞれの外注費用
・チャンネルを伸ばす方法について

これから本気でYouTubeで稼いでいきたい方にとっては非常に有益な内容となるはずです。
基本的にはこのnoteを読むだけで運営できるように解説をしました。

また今回特典として、購入者には僕と一緒にYouTubeコミュニティを運営しているKUMIさんと"30分間個別音声をすることができる"というものをつけさせていただきました。

「今は初心者だけど、これから本気でYouTubeで100万円以上稼いでいく」

という覚悟のある方だけこのnoteを購入してください。

それではここからYouTube運営の具体的な解説に入ります!

ここから先は

6,284字 / 2画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?