見出し画像

Forex Landを「完全中立」の立場でレビューしてみた。

今回紹介するのは、「Forex Land」という海外FX業者です。

2021年に設立された運営歴の浅い新しい業者で、様々な市場で取引ができるほか、プロトレーダーと”全く同じ”トレードができる「コピートレード」という便利な機能もついています。

公式サイトは非常にシンプルな作りとなっている為詳しい情報を求めるユーザーも多いのではないでしょうか。
そこで、これまでに数々の証券口座やFX取引所の口座を開設してきた私が「メリット・デメリット」をわかりやすく説明するための記事ですので、フォレックスランドの開設を検討しているという方は最後まで読んで参考にしてください。                                           

「Forex Landは怪しい」という噂は本当なのか?


取引所を利用するにあたって、その業者の口コミやメリット・デメリットを調べたら、良い記事と悪い記事があって本当のことがわからないという声が多く上がっています。

・海外業者だから実態があるかわからず不安
・金融ライセンスがないから怪しい
・顧客の資金管理体制はしっかりしてるのか
・出金拒否されそう

というForexLandの悪い噂は果たして本当なのか?
今回は実際に使用した私が徹底解説します。

海外業者であるForexLandの実態は?


ForexLandの公式サイト内で運営会社の情報を確認したところ、サイト内で確認できたのは「NidexLimited」という会社が運営しているということだけでした。

会社案内ページというのもありましたが、オフィスの住所や運営会社の名前が載っているわけでもなく、なんの案内をしているのかわからない謎のページとなっていました。(笑)

続いて調べていくと、公式サイト内に「法的文書」というページがあり、そこにある取引条件という書面に、「ForexLandの運営会社であるNidexLimitedはセントビンセントおよびグレナディーン諸島にあり、会社番号は26124 BC 2021である」と、会社名などの情報がしっかりと記載されていました。これで一安心(笑)。

見つけた情報をもとに登記情報を確認したところ、このNidexLimitedが
実在する会社であることが確認できました。運営会社住所として記載されていた場所を調べたら「セントビンセント及びグレナディーン諸島」との表示。

どうやら、金融庁から警告を受けた複数の海外FX業者がForexLandと同じ住所を表記しているようです。FXFairなど、インフルエンサーがコピトレやEAの受け取り条件として口座開設を促す海外業者が同じ住所を使用している傾向にあります。

ForexLand の不評には、こういった理由があるのかもしれませんね。


ForexLandは金融ライセンスを取得していない


ForexLandの運営会社はどの国の金融ライセンスも取得していないですが、
「ライセンスがないから悪い業者だ!」というわけではなく、ライセンスを持っている業者よりほんの少しだけ信頼曽我下がるという認識で大丈夫です。

ForexLandは信託保全なし


信託保全といわれてもピンとこない人がほとんどだと思います。

信託保全とは、FX業者が顧客から預かった資金を保全とは、FX業者が顧客から預かった資金を自社で管理せずに信託銀行に預けて別で管理してもらう方法を指します。信託保全があると万が一FX業者が破綻しても顧客の資金は信託銀行が保管してるので安全だよね、という仕組みです。

出金拒否の有無


インターネット上では,出金できなかったという内容のほか、問題なく引き出せたといった内容の投稿も見られ、私も実際に出金できたので人によって差が生まれているのかといった印象を受けました。

出金についての口コミを調べ、まとめたところ
無事出金できたという人が8割、できなかったという人が2割といった割合でした。

たまに「ForexLandは出金拒否のない安全な業者だ」との記載がありますが、私の調べではそう言い切ることはできなかったのでここでは言い切りません。

一番気になるのは「なぜ出金拒否されるのか」という点ですよね。
実は海外FX業者はトレード時の禁止事項を利用規約に記載していることが多く、詳しく読むと出金拒否や利益取り消しの原因となる禁止行為が記載されています。

ForexLandの出金拒否の原因と対策


ForexLandの利用規約をよーく読んでみると、以下の禁止行為に該当すると
利益取り消しや出金拒否、さらには罰金の可能性があることがわかりました。

・アービトラージすると罰金
・複数口座の作成
・本人以外からの口座への送金
・スワップ狙いの取引を連発
・システムを悪用したトレード

まとめ


海外のFX業者なので、怪しいなと疑うことは正しいことです。
私も最初は、この業者大丈夫かな?という感情を持ちましたが、調べていくうちに「信頼度は国内の業者とほぼ変わらない」という印象を受けました。
私も実際にForexLandでの取引を進めていますが、出金拒否や罰金といった問題に直面したことはありませんし、この先も利用規約を守りながら
ForexLandでの取引を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?