見出し画像

残業ゼロと居残りの攻防。~残業減らす?残る?黙って従う?~


【あらすじ】
これはあくまでフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません。笑いながら読んでいただいたり、
「あーーあるある」と思いながら読んで頂けると、私の身も安泰です。
身バレを防ぐために記載してみました。

社内で暇な二人のメールのやりとり
・「困らせるような(本当の)ことは」は言わない、
・表面上は、平等・人権について誠実。
 中身はパートはわきまえろが、モットーのよくある職場。

某地方のよくある社風のよくある光景。
今日も、飽きずに
  うだうだ~~~~
だらだら過ごしているようで・・・・

さて、今日の話題は・・・なんでしょう??

2024/10/某日 

メールみた?
残業ゼロ~♬ キャンペーンみたいなメール
定時に帰ろう!
おウチ時間を有効に!

目標は
みんなで定時退社!!
それは、固定給の皆様はそれでいいけど・・・・

パートは荒れるよ。死活問題だもん、だいぶ違う。
言う側も強く言えないの分かってるし。
何しても【徹底】は無理なのもうバレてるもんね(笑)

何人が素直に応じるかねぇ。分かってないよね。
底辺がどれだけ、居残りたいか(笑)
いかに稼ぎたくて、いかにだらだらしてるか?
本当の残業とダラダラして時間稼ぎしてる人って・・・
あれさ・・・・見たらわかる(笑)

ちょっとでも、居残って・・・
ちょっとでも、残業つけたい!
ただでさえ、少ない基本給にどれだけ残業つけて、手取りをUPさせるか。
が、最大の課題。

雇う側も【統一見解】もない、一律じゃないし。
部署に寄って対応マチマチなの、バレバレ。
言い負かせたら勝ち。
思ってるより、ずぅずぅしい人多い

【ケース1】某営業事務のおばさん(パート/50代後半)

日中は、新NISAについてのまとめ記事を読み漁るのが日課。
人が帰ってきそうな、時間帯17時以降に、行動開始。
たいがい、19時前まで居残る。毎日1時間~2時間程度。
「今日もオツカレサマ~暑かったでしょ~」ほぼお母さん。
とにかく声が通りやすいので、うるさくて目立つ。

毎日の残業について、減らすよう言われたらしい。
職場も男子もダイスキ♡なので、手放す訳がない。
他所ではもらえないお給料との自覚あり。

     給料 + 〇万 は、好条件。

・だから!!だーかーら。
 ちょっと聞いて!ねっ!聞いて!
・帰ってきた人に聞いておくことがある。
・帰ってきた側に、伝えることもある。
・メモもちゃんと話ながら詳しく言う必要がある。
・聞いておかなければならないことがある。
・出してもらう【紙】きれがある。
・私だけに言うのか?言うなら全員に言わないと!

・私だって、遊んでいる訳じゃない!!!
 (なんでワタシにだけ!、ムカつく)
  意味わからん!!!!

伝家の宝刀をそうそうに抜いて終わり。
顔、こわっ(笑)
「はぁ・・・・じゃあ・・・帰れる日は・・・
 帰っていただいて・・・」

「もちろんよ!そうしたいぐらいよ」(ふんっ)
異種格闘技戦みたい。分が悪いよね。
    若い男 VS おばはん

うるせぇなぁおい!!!

で、終わり。
「いないなら、いないで誰もなんとも思いませんから帰ってください」
言えないよねぇ(笑)
終わらない、彼女の残業ライフ。
オメデトウございます!
対応後のメモにこう書けばいいよ。

継続して注意喚起を行っていくこととする。


この言葉の意味って・・・・

・一応いいましたよ。
・声掛けましたよ。
・従って下さいね。
・あんまり目につくと・・・ですよ。
・エラそうな態度だと・・・ですよ。

ってこと込みですかね?パートになんか、
話のイニシアチブ取られた腹いせ代込みですか。
怖いもんね、怒ってる人は、年上だし、
何言っても言い返してくるし、揚げ足取ってくるし
こっちの言うことは聞いてくれないし。
やたらに、わーーーわーーーーーだけ言うし。

【圧】しかないよねぇ。
・・・・元気だわ。

2024/10/某日

ロッカーで怒ってたの見た。
そのことか!!!!

「あんなこと言われるなんて心外だ!
 現場のことを何もわかってない、意味がわからん」

                  ↑
             意味はわかるでしょ(笑)

・あんまり目につくと・・・ですよ。
・エラそうな態度だと・・・ですよ。

       ↑
ここまでは、わかってないでしょ(笑)
怖っ。書きすぎでしょ(笑)
あながち間違ってはないけど、
何かあれば、

そういった事実は確認できなかった。憶測にすぎない

で、OKな訳だし。
今日も、黙って座っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?