見出し画像

立派なおじさんとおばさん、まだまだ健在?

【あらすじ】
これはあくまでフィクションであり、実在の人物・団体とはあまり関係ありません。笑いながら読んでいただけると幸いです。
社内で暇な二人のメールのやりとり
「困らせるような(本当の)ことは」は言わない、わきまえろが、モットーの職場。
よくある社風のよくある光景。
そんな中、時給も上がらないので、だらだら過ごしている様子。

さて、今日の話題は・・・なんでしょう??
==========================

2024/09/某日


おはよー

休み明けに、出勤してきただけでも褒めてもらいたよねぇ。
最近、気が付いたんだけどさー
なんか、後半から「ベテラン社員」「人生経験豊富な方々」系多くない?
見知ったような顔ばっかり歩いてますけど?
あれって、再雇用系と新しく作りました系の役職に割り振ったんだっけ?

・・・・で、いつまで????
こっちはもう、疲れたんですけど。

いつまでいるんだろー?
いつまでーも、いつまでーもさ。
長と長で水面下で交わされたとかなんとかで、
いつの間にか、来年も続投決定コース!

【定年を迎えても尽力してくれる、ありがたい存在】

って位置づけなんだろうけどさ。
残りたいっていう人員を、言われるがままに残しただけ。
これから、退職を迎える側との利害も一致。
メンバーみたらすぐわかる(笑)
残れる席は多いほうがいい。

ついでの気位の高いおばさん軍団も残留させてんじゃん。
 「(我々だけじゃなく、年金もらえるまでの間)
  困らないようにしてやったほうがよくないか?」
同年代のよしみとしてさ。

やさしー
どこのだれの発案か知らんけど、やさしー
気が付かないと思って、こっちのことバカにしてんのかな?

で、今度の新しい職名って
何個つくるんだろーね(笑)
誰が何なのかは不明だし、誰も役職名でなんて呼ばないんだろうけど。

ご意見番
心得
顧問
プロデューサー
スーパープロデューサー
アドバイザー
スーパーアドザイザー
相談役
助言役

これで、どうだ!

コンサル担当
メンタル担当

【ご意見番】人気ありそうじゃない?
あぁいう感じの人って好きだもんねぇ
有識者顔してりゃあいいんだしさ。
有識者って響きもいい。

ユーシキシャだぜ。
私たちには名乗れないもの。
色々好きにしてくれていいけどさ。
気が付いてないんだろうけど、
・・・年代が下がるごとに

【低下していくモチベーション】
ここ最近・・・・
     課内の気圧がぐっと・・・
ぐぐっと・・・下がった(気がする)

そりゃそーだろうねぇ
20代からみたら、年上多すぎ状態だもん。

あとは、こんな感じでいくんじゃない?
早期退職で去っていく50代。
なんとなく、最低限のことだけしかしなくなる、中間層。
バンバン休みを取って、しらんぷりの一派。
その下の年齢は、愛着も思い入れもなにもない。

初老年齢のウチラとちがって、
産まれた時からテレビが薄っぺらくて、
ネットはある世代って、バカじゃないもの。
言わないだけで皆、・・・・・
なんとなく・・・・気が付いてるでしょ。

     あの人たちって、実際、誰?
     あの人たちなんでいるの?
        で・・・・
       何してるの?

って(笑)

ウチラより、だいぶ勘がよかったりするもんだよ。
年上は、気がついてなんかな?
自称:立派なおじさんとおばさんなのにねぇ(笑)

そりゃ、静かな退職者も増えるでしょ。
がんばってもねぇ・・#$$)%%(・・・だもんねぇ。
年上多いし、ウチラも含めて、立派なおじさんとおばさんだらけだもん。
やる気なんかでないって(笑)
===========================

お返事 2024/09/某日


いつの間にか、来年も続投決定!

わー出た出た。
・・・・もうええでしょ。
固執&執着
お金はあるだけあった方がいい。
もちろん、時給もウチラよりだいぶ高いんでしょ。

でも言う、言っちゃう。寄り合い中のおじさんは、
何が気に入らないのか、思ったことはスグ、口に出しちゃう(笑)
ちょっとのことが【耳】に入ると言っちゃう。
聞えよがしに言っちゃう。

「なぁーんもワシらも、おってくれいわれるんで、おるだけよ」
「かまんので、やめてくれ言うなら」
「いつでもやめちゃらいな」「なぁ」(おうっよ!)

なぜか、爆笑する寄り合い輪。

聞えよがし言って、満足ですかね?
言える訳ないじゃないですかぁ?
気を使わせないでください。
はぁーなんかしんどいわ。

ウチラも含めて、立派なおじさんとおばさんだよねぇ。

いやいや、もう若い子からみたら、
年上ってだけで、けっこうな感じでしょ(笑)
ウチラもそうだったし(笑)
=========================

あ、ホンマや。


ウチラもそうだったし(笑)

そうだった。忘れてた(笑)

もうさ、こっちも自称:立派なおじさん・おばさんの相手しなくて
済むって思ってたからさ、色々無理、ただのストレス。

いつまで、あんたらに気をつかえと?
もう、十分使ってやったろ?
甘んじてバカにされてやったろ?
持ち上げてやったろ?

すごいですねぇ~さすがですねぇ~大丈夫ですか?

って気に掛けた風で、ニコニコしながら話かけてやったろ?
ご希望どおりの取るに足らない
【パートの方】してやったろ?
めんどくせーなーおい。

まだ望むか?
さっきさ。
心得か顧問かのおじさんに、

「ポットにお湯なかったよ」

だって。
「へぇ~~~~」としか言いようがなかった。
露骨に怪訝そうな顔された(笑)

・・・・しませんよ。
ペットボトルのお茶でもなんでも、
買ってきたらよかろーもん。

甘えんな
気色悪い。

休み明けに・・・する仕事か(笑)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?