見出し画像

自己紹介/プロフィール

・略歴(プロフィールの紹介)

1974年生まれの超氷河期世代。
女子高卒業後、地元の短大卒。
最初にお勤めした会社は、今はコンビニ。
実家近所の勤め先で、非正規雇用の身として
働いています。

・なぜ、noteなのか。

アフィリエイト目的でブログを始めましたが、
儲かる訳もなく、ただただサーバーの年間使用料金が
かかるので、やめました。
ワタシにはちょっと難しかったようです。

・これからどんなnoteを書いていくか

社内でも指折りの暇人。
似たような感じの同級生と何年かぶりに偶然再会し、
隙を見つけてメールのやり取りを行っています。
内容は・・・・

・地方の人間関係。
・モチベーション・スキルアップ・意欲と向上心。
 協調性を持てと、ファンタジーなことを真顔で言ってくる【運営】
・それができない理由
・「(自分)できる方なんで・・・」アピールがひどい連中
・あながち間違ってはいないこと。
・おじさん問題。
・職場でイラつかせてくる人々。
・謎マウントをとってくる人。
・どうしても一言多い人
・年老いていく親と更年期の関係などなど。

ひょんなことから、お堅い会社で働くことになったワタシ。
お好みに合うような、女性像ではなかったために、
どうも、社内では好ましい人物像ではなくなったらしく、
いつの間に

【扱いにくい人】

になってしまった顛末。

・読んでいただきたい人。

同じような思いをしている人がいるかも!
各都道府県に1人ぐらいは・・・いるかも!
いたら、50人ぐらいにはなるかも!
自ら「気が利かなくてすいませんねぇ」になった人がいるかも。
言われたことはしますが、気が利くようなことはしない
選択をした人がいるかも。
おじさん達に「(お前は)【可愛げ】 がないんよな」と思われながら、
白々しい気持ちで社内生活を過ごしている人がいるかも!
茶番な会話で盛り上がっている集団を見て、

「やーもう(色々)無理」

と、会話にすら入らず眺めている人がいるかも!
なんだかんだ言っても、
抜け道あるし、
グレーゾーンあるし、
「なんともならんことはない」んでしょ
色々な事柄がまかり通っていたり・・・
おじさん達の思惑は、意外にも周囲にはバレバレという事実。

毎日、バカバカしいなぁと思いつつ出勤。
生真面目に働く、再雇用のオバサンを見つつ、
【知らない】って凄いわ。と驚く日々。
適度に有休。
働く理由、それは・・・なきゃ困るのが【お金】だから。

「ま、いっか【楽】だし」と半ばあきらめ。

転職が面倒で、年も年だしと思っている人がいるかも!!
そんな【仕方なくココにお勤め】という選択をした人に。
同一労働同一賃金・氷河期世代の応援・多様性と平等・
働き方改革や、賃金上昇などの耳障りのいい【単語】に、
疲れた人がいるかも。

・最後に、ご挨拶と要約

ちょっと自己肯定低めな内容ですが・・・
目指すのは、共感とあるある。
つたない文章ではありますが、
今日も日本のどこかで、ひっそり生息中の二人が、
声を出すことも荒げることもなく、つぶやく訳でもなく。

・・・ただやり過ごす日常。

これ以上、何かを削られないためにできること。
何者でない二人の、おばさんのやり取り。

どういう訳か、【風が吹いても儲からない桶屋な私たち】が、
社会でひっそりと暮らす模様。
ささやかなやり取りの雰囲気メールです。
ほっこりも、優しくもないけれど、すさんでいる訳でもない。
ドラマのような出来事もない。
退社後の時間を楽しむような【〇〇活】もない。
ただ、早く帰りたい。

なぜか、よくマウントを取られながらも、小銭を拾う【私】と、
何を考えているのか分からないと言われる人見知りの【下の階の人】
どうぞ、そのどちらかが、〇〇通知を渡される日まで、

末永く見守っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?