見出し画像

イラスト勉強計画

こんにちは、もかです。これから行う勉強の大まかな内容を書いてみました。

今までの絵の描き方

自分の描きたいものや音楽を聴いて見えたものをなんとなく描いていました。
遊びたいと感じたときは線をおおまかに描いて見えたものを描き込んでいく、という方法をとっていました。
苦手なものはとことん避けてきたため、課題が多いです。

現時点の私の課題

・形を綺麗に捉えにくい
・人(特に体)を描くことが出来ない
・小物や背景を描いた経験がほとんどない
・構図の知識が少ない
・色や光の知識がない
・描くのが遅い …等

すること

[知識面・技術面]
★毎日クロッキー、ポーズイラストの模写を行う
①人体構造について学ぶ。人の動きを知る。
+服について
②構図
③光の仕組み
④色の仕組み
⑤背景
⑥コンセプト
各ステージごとに絵を描き、分析・改善する。
[その他]
自分の景色の見え方を理解し、調整を行いながら強みを見つける。
好きなもの・得意なものを分析する
自分に合った練習方法を探す、作る
感情に引っ張られすぎない、ニュートラルを意識する

期間:半年ほど

ステージごとに経過報告を行う予定です。イラストを勉強する方のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?