見出し画像

#37【🧘‍♀️インド哲学】「タダより怖いものはない」ってどういうこと?

20240415


キールタンを歌って、踊ってサレンダー(手放し)


【人間だもの】

私たちは無知な人間としてこの世に生まれたので、
愛されたいと言う欲(欲しい)から入ってもいいと思うのです。(仕方ないです)

だとして、
愛されたい欲は、実は自分で満たせる事を知る事です。

と言うのも、
相手ありきの「愛されたい」は、相手から何かしら(愛情、時間、お金、睡眠、モノ…)を奪っている可能性があるし、解釈次第では間違いやリスクの元になりかねないからです。
なので、まずは、自分で自分を愛する事が、最優先なのです。

【愛されたいなら愛しなさい】

逆に言えば、
自分で自分を満たせれば、
溢れた分で人の事も満たせるし、
人を満たせればそれは自分に返ってくる。つまり愛されるのです。

愛されたいなら(まずは自分で自分を)愛しなさい。

なのです。

源の源と繋がる。委ねる。

【クレクレ星人はありがとうが言えない】

この前、
「承認欲求と言うより、愛されたいんです」と言う方と話をしていて、なるほどと、謎が解けた事がありました。

愛されたいと思っている人は、
もっと!もっと!といくらでも満たされない欲が湧いてくるらしく、
「もらっている事に氣付かない」と言うのです。

そこでハッとしました。
もらっている事に氣付かなければ、感謝の氣持ちが生まれないのも当然なのです。

クレクレ星人は、「ありがとう」がとても少ないのですが、その謎がこの時解けました。

つまり、「欲しい」ばっかりで、
もらった事に氣付かなかったり、
もらっても足りなかったり、
もらった事を忘れてしまう。

…だから、いつも足りなくて、結果的にどんどん枯渇していくのか!と。

もらっている事に氣付かない。と聞いて驚きましたが、なるほどそれなら辻褄が合うと分かりました。

【タダでくれるなんて絶対何か企んでる!】

また、「タダ」に敏感な人もいます。
そういう人は、何かと理由をつけて、タダであげようとするものは受け取らないよう、細心の注意を払っています。

お返しをしなきゃいけなくなるから。
お返しする「もの、お金」が無いから。
お返しがめんどくさいから。

や、

何か企んでるに違いない。
きっともっと高いものを売りつけようとしている。
騙そうとしているから優しくするんだ。

など。


【タダより怖いものはない】

このように、
「タダより怖いものは無い」

と、巷ではよく言いますが、

…受け取って、「ありがとう」
で、いいと思うのですけどね。
シンプルに。


むしろ、

「タダで貰ったものの有り難さに氣付かない方が怖い。」(新説)

と思います。

…感謝出来なかった時に失うものの大きさよ。

皆さん、
小さな飴ちゃんをもらうくらいなら、むしろありがとうと言えるのに、
本質的なものや目に見えないものへの感謝は、極めて難しくややこしくしているように思います。

例えば、

・生きている肉体
・感じる心
・学びをやめない魂
・親や身近な人の愛
・他人の親切心
・自分で体験した事の無い全ての情報(と、それをくれる人たち)

など。

私たちは、ちょっと氣を抜くと、
物質世界だけが当たり前の世界みたいに思えて、
見えないものへの感謝が無くなってしまうのだなと思います。

まるで自分一人で生まれてきたかのように。
そして、自分が初めて氣付いた事かのように。

【タダで貰ったものの有り難さに氣付かない方が怖い】



つまり、
繰り返しになりますが、

「タダより怖いものはない」
ではなくて、
「タダで貰ったものの有り難さに氣付かない方が怖い。」

であり、

加えて、
自分がクレクレ星人になっていないか、胸に手を当てて顧みようと思いました。

クワバラクワバラ…

もとい。

ハレークリシュナ✨

ちなみにこのマントラだけで全ての源(クリシュナ)への感謝と手放しを表しています。


生きているのは当たり前じゃ無い。全ての源に感謝🙏


🌑読んでいただきありがとうございます🐉感謝🌕

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨宿曜メッセージでは、以下の項目についてのコラムを書き留めています🐉

🔮宿曜占星術
🌹アロマテラピー
👩🏻‍⚕️鍼灸
🔷量子論
☯️陰陽五行説
🧘‍♀️インド哲学
📢お知らせ(イベント)
🌳徒然(日記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?