見出し画像

自由自在の境地、ビールで乾杯〜「般若心経フェアvol.8」

「度一切苦厄(どくやくいっさい)」とは?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 ”度一切苦厄” 舎利子

「度一切苦厄(どくやくいっさい)」とは、あらゆる苦難を乗り越えて、自由自在の境地に達すること。とのこと。

だから、「人生楽ありゃ苦もあるさ」とか言われちゃうんだよね〜〜。この解釈はもしかしたら時代によってさまざまかもしれない。

そもそも、お釈迦さまになられた「シッダールタ王子」さんは王子様だから、世俗のことは一切知らなかったのです。

そこで、東西南北の宮殿の外に出たら、それぞれに食べ物がなくて困っている人や、病気で困っている人、老いで困っている人、いじめで困っている人などなど、人々が苦しんでいる様子を見て世直しをしようと思った人です。

つまり、世俗の苦しみはハッキリ言ってよくわからなかったと思います。ところが、みんなを救いたいと思った王子様は自ら苦行に出たのです。難行苦行をして、最後は自分を虎の餌にしようとまで思ったと言います。

その難行苦行のはてに出た感想が「難行苦行は無駄であった」ということです。実際には無駄ではなかったと思いますが、王子様がそんな酷い目にあったとしても人々の苦難を払い除けることはできません。

つまり、苦しい思いをしたところで「人の因果を消すことができない」ということです。

「因果」とは「原因」と「結果」です。自分が食べたものは自分からしか排出されません。

王子様がダイエットしたからと言って、プリンセスが痩せるわけではないのです。

あらゆる苦難を乗り越えて、人の痛みがわかったとしても、王子様には私の食べた物を出してくれるわけではありません。自分が太っちゃったのは自分の責任なんです。

正しいことをしているのになんでうまくいかないのかな?と思ったら、自分の中に問題の種を植えていないかを見てみることが重要だったりします。

いやいや、自分は悪くないと思うかもしれませんが、何万回も生まれ変わっていたら何かやらかしちゃったのです。それを今世、刈り取りに来ているのです。

この苦難と思えることは実はその人が飛躍する為の重要なファクターです。そもそも、完璧な人間がいないのも、こだわりや思い込みでがんじがらめになっているものを排除するために起こるのです。

例えば、貧乏な家に生まれて来た人は、「貧乏だからしょうがない」という思い癖を治すために自ら選んでそこに生まれます。お金はありがたいもので、お金はぐるぐる周り、お金はたくさんある!という思いを持つためには自分はそれだけの価値があるんだと思わなければ、お金はやって来ません。

自分には価値があるんだ!このことがわかれば、どんな境遇になったとしても、自由自在の境地に達することができると言うことです。

シッダールタ王子が「難行苦行は無駄であった」と言ったのは、王子様にとって自分が価値のあることを充分わかっていたので、どんな境遇にも耐えることができたのです。でも、それは他人を救うためではなかったと言うことなのでしょう。

苦しい境遇にある時、妨害があったり、トラブルや失敗などは自分が持っている拘った考えを取り払うチャンスです。自分を信じて素直になれば、解決の方法が見えてくるのです。

それこそが、魂の成長です。八方塞がりの時は上だけは空いているのです。

自分を成長させてくれる試練だと思へば楽しく超えられるはずです。

その後の吹き渡る風のような爽やかな境地が待っていることでしょう。

ビールで乾杯かもしれません。

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!


列=稚日女命リング


丹精込めた「お守りリング」です。手元に存在感のあるお守りを是非お手元に。
「列(れつ)」丹生大明神(にうだいみょうじん)/稚日女命(わかひるめのみこと)
極楽、聖地への案内をする
力:更なる魂の向上を進めてくれる
ご利益:人に親切に出来るようになる
言霊:私は愛と光と忍耐です
カラー:青龍ブルー
九字切りという印を切ることによって結界を張る文言のそれぞれの字に対応する神様を猫の顔で表しました。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と全てを統括する「臨前」の神様です。
存在感のある大型のリングでテンションが上がります!何かと注目を浴びる手がより綺麗に見える形です。縦約4.5cm×横約3cmの指輪です。高さは指輪部分も合わせて約2.5cmになっています。重さは約7gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu
princess香龍のホームページ
「princess香龍研究所」
https://mitunesharing.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?