見出し画像

ボカコレの後で

まず初めに

今回記事にすることは曲や歌詞の解説とかでもないので、
今までの記事と比べて
色んな人に読んでもらいたい!
とかはないです。

先に言っておくと、
今回は普段自分の音楽を聴いてくださっている方や、
色々仲良くしてくださっている方、
今回ボカコレで暖かいお言葉を下さった方への感謝
みたいな記事になります。
自分とあまり関わりがない方にとっては終始『?』って感じだと思います。
今回はそんな感じです。
よろしくお願いします。

改めまして

ボカコレ2023夏‼
ありがとうございました‼
ホントそろそろしつこいかもですがありがとうございました‼

今まで自分はニコニコでコメントといいねが100超えたことなかったんですけど、
今回(完全にボカコレ効果ですが)初めて超えることができました。
本当にありがとうございます‼

元々ボカロで曲を作り始めた時から
多分ラップが好きな層にも刺さらないし、
ボカロが好きな層にも刺さらないだろう

という気持ちで作ってましたし、
DTM自体全然上手じゃないから伸びなくてもしょうがないかなと
勝手にくだらない保険をかけて
曲を作ったりしてましたが、
いざ行くととても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

あとどこでお礼を述べていいのかわからないので、
この場で言わせて頂きます。
広告とか、いつも本当にありがとうございます。
僕は普段あまりTwitterには浮上しないので
もしかしたらどう思っているのかあまりわからないかもですが、
正直飛び跳ねるほどうれしいです。
本当にありがとうございます。

今回のボカコレ

僕は基本ネガなので歌詞を書く時は
自分の語彙力の少なさに、
言葉の使えなさに、
表現力の少なさに、
スキルのなさに、
他の人にあるのに自分に無い物の多さに、

常に自分にどこかで嫌気が差しながら詩を書いてます。

逆にその嫌な気持ちがあるから歌詞もかけるんですが。
自分にとって最低の負のスパイラルです。


なんて自分の事はどうでもよくて、
そんな中で曲を聞いて下さった方が、
歌詞を褒めて下さったりするのは本当にありがたくて、
自分の活力でしかないワケです。
そんな自分の曲を
『いい曲』
『泣ける』
『歌詞が良い』
『優しい』
『美しい』
『ストライク』
『ハモリがいい』
『雰囲気が良い』
『すっと心に響く』…等々
全部書きたいくらいですが、ホントに感謝しかないです。

そして、いつも自分の曲を聞いて感想を下さる方が
凄く自分の意図や想いを汲んだコメントをして下さって、
『ここまでしっかり自分の曲を考えて聞いて頂けているんだな』
と、とても嬉しかったです。
そして(完全にばれちゃいますが)その方の前置きがあった上での、
『拡大解釈は受け手の特権。』
この一文は自分にとって本当に最高のパンチラインです。
ありがとうございます。

その後に芽生えた想い

で、思ったわけです。
もっとちゃんと作らなきゃな
、と。

これは今までそう思ってなかったとかそういう話じゃなくて、
今まで以上に『音楽にちゃんと向き合わないといけないな』という話です。

今回機材を一新して色々手探りながらビートメイクもして、
その結果、曲と歌詞があってるとか、ビートが良いとか本当に嬉しいお言葉を頂きました。
歌詞やラップ、コーラス、ハモリ以外でこれほどお褒めの言葉を頂けたのは初めてだったので、なんか一歩前進した気がしました。
僕が作っているのは『詩』ではなく『曲』なんだと改めて実感しました。

今までの力の入れ具合が完全に間違ってて、
『9:1』くらいで『歌詞:ビート』だったんですよね。
(※ビートが手抜きだったんじゃなくてそのくらい歌詞に本気すぎた、と言う話です。)
ただ、音楽やってる以上評価されるのは勿論ビートありきで。
そこをもっとちゃんとやらないとだめだなと痛感しました。

あと僕に優しいお言葉をかけてくれた人たちも
揃いも揃って、漏れなく、100%良い創作をする方々なので、
その方々にも、もっといいと思ってもらえるように頑張りたいです。
やっぱ自分が良い、素晴らしいと思う物を作る人に良いと言ってもらえると嬉しいですしね。

最後に

まあそんな感じで今回のボカコレについては終わりです。
本当にめちゃめちゃ楽しかったです。
次回にはもっともっと、良いと思ってもらえる曲を出せるように頑張りたいなと思える最高のお祭りでした。
これからもナニトゾよろしくお願いします!




あとはいつか自分も皆様みたいに、
誰かのためになるnoteをいつか書けるようになりたいなー
と最近思ってます。
そして最後はいつも通り、
タイトルは『ボカコレ(oaoe)の後で(oaoe)』

そんな感じでまたよろしくおねがいします‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?