見出し画像

12月18日(月)仕事のイメージ

今日の出来事

本日のテーマ「自分にとって楽しいとは何かを知る」

土日は息子と一緒に直方に行った。友人宅へ一緒にクリスマス会を行なった。

その前に直方の仲間たちと畑に植えてある人参の間引きをしたり、大きな人参を抜いたりと楽しんだ。かなり寒かったが、直方に行く度に畑が気になっていたので行けて嬉しかった。

夜は友人宅へ行き、みんなで料理をしたり息子もオニオンスープを作った。
大きなハンバーグを食べ、その後クッキーの家を組み立てたり、子ども達でケーキのデコレーションをして楽しんだ。
すっごくおいしくて、幸せなひと時だった。

今日は施設の仕事だったが、朝息子が咳き込むとともに吐いた。その後変わったこともなかったので、普段通り出勤したが、帰って普段通りオンラインで友達と遊んでいた。

とは言え、食欲ないようできつそうだ。土日はかなり寒い中外で遊んだりしたからか、体調崩したのかな。


今日思ったこと

前から直方に行くのは楽しみにしており、雪予報が出てはいたが無事に行けて嬉しかった。

友人家族もクリスマス会をする習慣がないようで、事前にやりたいことを話し合い、実現できて楽しかった。

こうやってイベントを誰かと過ごすのは、自分にとって楽しいんだと知った。

今日息子が体調崩して気づいたこと。息子が1歳前にちょっと働いたことがあったが、よく熱が出て私も仕事を休みがちだったなと思い出した。

息子が体調崩せば仕事が休めると私がしていたと思った。今日も息子のそばについてあげたいとかではなく、私が休みたいがために息子を利用してたなと呆れたし腹が立った。

まだまだ施設の仕事が楽しいまではなく、思考でこの子はこうだとか判断しがちで自分らしさが発揮されずもどかしい。

誰かを利用したり、誰かのせいにせず、直方での体験のように自分はどうしたら仕事も楽しめるのか知れたらよりよく過ごせるのではと思った。


今日の感情%テージ


充実する(40%) 幸せだ(30%) 呆れる(10%) 腹が立つ(20%)


直方での2日間はクリスマス会をしたり、いろんなところに行ったりと充実して幸せなひと時となった。

今日息子が体調崩して、もしかして仕事を休むことになるのかなとか、もし休んだら職場に迷惑かけるのではとも思ったが、実は息子が体調崩したら私も休めるとしていたと知り、自分が休みたいのであれば休めばいいのにと思ったが、何か理由がないと仕事は休めないと思い込み、息子を利用してた自分に呆れ、腹が立った。

仕事というものにまだまだきつい等マイナスなイメージが大きい。本当に嫌な面ばかりだろうかと疑問が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?