見出し画像

11月22日(水)今を生きるを思い出す

今日の出来事

本日のテーマ「家の中を整えることで心の中が清々しくなる」

そろそろ身体を動かそうと思い、布団干したり掃除をした。しばらく掃除してなかったので、すっきりして気持ちよかった。

しばらく身体動かしてなかったから疲れやすかったので、掃除終わったらお昼寝した。

明後日から仕事が始まると思うと動悸がして気持ち悪かった。なんでだろうと思ったら起こりもしない未来、物覚えが悪く仕事ができないと思い込んでいる過去に囚われていると気付いた。

今ここに意識向けようとヨガをした。はっきり言って以前はヨガはただ身体を動かすツールとしか考えてなかったが、ここ最近精神面にも興味を持ちつつある。
最近体調崩してる今は尚更ヨガに溶け込みたくなる。

今に意識を向けると動悸も落ち着いてきた。


今日思ったこと

仕事のことを考えると何故不安なのか?
物覚えが悪いと思い込んでいるのと、早く覚えようと必死になって疲れてしまったのを思い出すとしんどく感じる。
職員のみんなとコミュニケーションとれるか心配だ。

これらは昨日せかすくで学んだことを活かせば良さそうだが、私の場合過去や未来に意識を向けやすいと知った。

一瞬一瞬を丁寧に生きる心地よさを以前気づいたはずだが、それをどのような場面でも活かせば心地よく過ごせそうだ。

仕事とはきつい、苦しいものだという部族的信念がまだあるのにがっかりした。昨日も気づいたように、楽しく仕事をする仕組みを作ったら仕事に対する考え方が変わるだろうなと楽しみになって来た。


今日の感情%テージ


不安だ(30%) 心配だ(30%) 落ち着く(40%)


過去のことを思い浮かべたり、未来の起こってもいないことを考えると不安や心配が起こりやすい。

最近自分の足りないものを補おうと必死だったり、一瞬一瞬を丁寧に過ごしてない感覚があり苦しかった。

ヨガを活かしたり、こうやって自分と向き合うことでだいぶ落ち着いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?