見出し画像

1月16日(火)実体験で伝えられること

今日の出来事

本日のテーマ「第3チャクラを意識する」

第3チャクラとは:太陽神経叢(みぞおちのあたり)に位置している。
バランスが良いと自発的で主体的、自由さや無邪気さがある。
弱いと人の意見や批判を気にしすぎる、感情の浮き沈みが激しい、等。

はじめてチャクラの本より

以前から自己発揮できない、周りを気にしてしまう等感じることが多い。
最近胃のあたりがムカつくことが多いので、第3チャクラを整えるヨガ、瞑想をしてみた。

腹筋、体幹が弱く、すぐ姿勢が崩れやすかったり、筋トレは苦手だ。そういうのも第3チャクラが影響あるかもなと思った。

ムドラを使って瞑想してみる。少し胃のむかつきが弱まったのと、今日大川でヨガ教えた時ほとんど気にならなかった。

自分らしく行動できると身体も楽になるんだなと改めて知った。


今日思った事

施設で仕事を始めていろんな感情が出てきたり、葛藤が出てくる。そんな時ヨガや瞑想の知識が役に立つと知り、今までよりも深く伝えられるようになるのではと思った。

自分の身を持って苦しさやわずらわしさ等を感じ、ヨガの効果を体験する機会を作るために仕事を始めたきっかけの一つなのかもと知り希望が湧いた。

まだまだぐらつきやすいので、これからもヨガ、瞑想を続けてみる。


今日の感情%テージ


充実する(30%) 情けない(20%) 不安だ(20%) ワクワクする(30%)


仕事で自分を表現できない自分を情けなく思ったり、明日からの仕事で言いたいこと言えるか不安になる自分がいる。

ヨガで弱っているチャクラにアプローチすることで、これからのヨガの時伝えることに活かせると思ったら、充実しており、これからどうなっていくかワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?