見出し画像

1月24日(水)逃げずに行動する

今日の出来事

本日のテーマ「逃げずにやることをやる」

朝起きたら雪がどっさり積もっていた!あまりの積もり方にびっくりした。

よほど道路が凍ってない限り、仕事に向かうと決めていた。滅多に経験したことがない車の雪かきをして、ゆっくり職場へ向かう。
途中で滑りそうになり車がぶつけそうになりつつも、なんとか施設へ行くことができた。

昨日せかすくで学んだ子どもへの声掛けを実践したり、~君は自分に触れられていると安心するのかなとか、新たな発見があった。よく観察すると嫌だと思っていた職場も楽しくなる。

嫌だと思うことでも、自分の考え方次第で楽しくなるんだなと知ることができた。


今日思った事

昨日、おとといまでの自分なら、今日の雪が降ったらすぐ行かないを選択しただろう。再び逃げて自分の成長を妨げるのは嫌だし、うんざりした。

雪道で着いた頃にはかなり緊張したからか、ドッと疲れが出たがホッとした。子ども達と接することができて嬉しかった。

施設の人々は今まで私が接したことがない人たちばかりでどう接すればいいのかわからなかったり、自分にとって思い通りにいかないことばかりで嫌気が差していたことがわかった。

少しでも嫌だと思ったら逃げる癖があると改めて知った。

私からこうやって接してみようと歩み寄ることで、相手と信頼関係が築けるんだなと知ることができて嬉しかった。


今日の感情%テージ


心配だ(30%) 心細い(20%) ホッとする(20%) 嬉しい(30%)


かなりの雪で出勤するとき無事に職場に着くことができるか心配で、心細かった。無事に着いた時ホッとした。

楽しくないから、嫌だからと思い込んで行かないを選択するのではなく、自分が満足するまで働き続けるを選択し、子ども達と接することができて嬉しかった。

逃げるのはその時はホッとするが、後から虚しさ、自信のなさが続いて苦しくなる。

諦めずに続けることで自信につながるんだなと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?