見出し画像

11月20日(月)ヨーガ聖典から学ぶこと

今日の出来事

今日の自己宣誓書「私はゆっくり休んだり本を読んだりする中で、自分はどんな人になりたいか知るきっかけになり清々しい日になる」

朝起きたらあまりにもだるくて、ほとんど寝ていた。起きている間はヨガの本の続きを読んだり、バガヴァットギーターの解説動画を見て過ごした。

「損得、善悪等考えず自分がやれることを精一杯しなさい。結果は後でついてくる」

結果を怖れたり、自分の都合を考えて動かないのはよくあることだ。結果を怖れずいまできることを精一杯する=奉仕することがカルマヨーガだと知った。

説明が難しいが、カルマヨーガを超えたら信愛のヨーガ=パクティヨーガなのだそう。

ただ知識で知っているだけではなく、実践するのが大事だと解説していた。

名称は知ってはいたが今まで難しいと思い込みなかなか手を出さなかったヨーガ聖典だが、今が見る機会が訪れたんだなとワクワクしてきた。


今日思ったこと

ヨガ=アーサナ(動作)を思い浮かべる人も多いと思うし、私もそれだけではないと頭では知りつつ普段動きを教えることが多いと改めて思った。

ヨガとは人が生きていく上での指針となるものかと知った。別にアーサナや瞑想できない人でも奉仕したり愛を与える人もいる。
ヨガは特別なものではなく、日常生活で誰にでもできるものではと知った。

仕事でいうならば、私は今までお金を稼がなければならないとしていた。それは損得を考えてお金にならなければ動かないと結果を先に考えているということになる。

お金になるかならないかは別にして、自分のできることを精一杯しなさいと改めて教えてくれたのかなと清々しくなった。


今日の感情%テージ


辛い(40%) ワクワクする(30%) 清々しい(30%)


身体面で朝からだるくて辛かった。ほぼ1日寝ると落ち着いた。

バガヴァットギーターの解説する人がわかりやすくて、生きていく指針をわかりやすく知ることができワクワクした。難しいと思い込み、手を出さなかった私だが、私でもわかるものに出会えて嬉しかった。

結果を怖れてなかなか新しいことを拒む私だが、結果は天にゆだねて今の私にできることを精一杯することを最近始めた職場でも言えるのかなと思い、希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?