見出し画像

1月4日(木)私は助けられてるんだと知った日

今日の出来事

本日のテーマ「ありのままを受け入れ、感謝する」

いよいよ2024年の幕開けとなった。新年明けましておめでとうございます。

年末年始は実家へ帰省していた。私の方の実家では姉たちの家の犬、猫、我が家の猫勢ぞろいで、ムツゴロウ屋敷化していた(笑)特にお互いのにゃんずは顔合わせる度シャーシャー威嚇するわ、唯一の犬1匹がにゃんずと遊びたがっていたがシャーシャー威嚇され怖がっていた。

えらいにぎやかな実家だった。

夫側の実家では猫もゆっくりくつろぎ、穏やかそうだった。
義理の母は訪れる度息子の不登校を心配してか、いろいろ口出してくるのが私と息子にとって窮屈だった。

昨日我が家に帰り、今日から施設へ新年初出勤。昨年は周りの人のことを文句ばかり言っていたが、今日はいろいろと教えてくれる先生たちのことを受け入れ、感謝しようと決めた。


今日思った事

母は思った事をすぐ口にする、言ってることが変わり本心がつかめず戸惑った。

私に間違いがないかと問うと、母も主観で話すが、私も自分の意思を持っているからか曲げようとせず頑固なところがあると改めて気づいた。
そうなると相手を受け入れようとせず、苦しくなる。

母は帰省中食事作りや身の回りのことをしてくれた。気に食わないこともあるかもしれないが、私1人で生かされているのではなく、いろんな人がいるからこそ助けられている、そこは感謝するところだなと知り、自分の愚かさに恥ずかしくなった。

仕事にも当てはまると思った。ヨガはしているが、療育の知識はほとんどない。教えてもらい、助けられているからこそこうやって仕事ができるんだなと思った。

相手や周りのありのままを受け入れるについて課題だな。


今日の感情%テージ


戸惑う(20%) 呆れる(10%) イライラする(30%) 愚かだ(20%) 恥ずかしい(20%)


義理の母の矛盾した言葉に戸惑い、視野の狭さに呆れたしイライラした。

相手も私もお互いの主観で考えてたと知り、受け入れず自分は正しいとしていた自分が愚かだと恥ずかしくなった。

自分が正しいとせず、ありのままを見るをこれからやってみようと希望が湧いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?