見出し画像

質問21「私にとっての美しさとは?」

今まで自分に対して興味もなければ、周りにも興味関心なかった私。今までの私のパターンから言うと、例えば美術館や動物園等に行っても芸術や動物に興味なく、さっさか歩いて終わらせることが多かったな。(猫、カピバラ等の自分が可愛いと感じる動物に関しては別だが)

正直まだまだ内面の美しさまでは意識が行き届かず、見た目の美しさに囚われがちだ。それが悪いわけではなく、ぶっちゃけ内面の美しさってどんなのかわからないし、まずは見た目から入ってもいいのではとも思う。

服装や髪型にこだわるようになり、最近は顔や体型も気になるようになった。

40に近づく頃になってから顔のシミやしわが気になるようになった。40はまだまだ若いという意見もあるが、私からしたら老けたなと思う。

自然のまま衰えていくのが美しいと考える人もいるし、私自身も素敵に感じる人もいるが、自分自身となれば引力に逆らおうとしてるんだと気付いた。

とは言え、生き方で人の本当の美しさが出てくる気がした。亡き母の場合、見た目はそれなりに気を使ってはいただろうが、自分自身を満足する生き方を正直してはなかったのではと思う。
結果見た目的にも顔の黒ジミはすごく、表情も暗かった。

自分にとっての美しさって、見た目も自分が好きな感じに着飾ったり、満足するような生き方をすることで際立って来るのかもと思う。

自分が活き活き過ごしたら、自然と内面の美しさと繋がるのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?