見出し画像

2月15日(木)自分の思い込み

今日の出来事

本日のテーマ「自分の思い込みに気づく」

今日も施設での仕事の日だった。今月からアルバイトの人が入ってきたが、H君が退屈なのか眠そうにしており、どう接すればいいのか困っているようだった。

H君はリトミックとか音楽が鳴る絵本好きだよなと思い出し、持ってきたら目を覚まして手を動かして楽しんでいた。アルバイトの子もホッとした様子に見えた。

トイレの失敗もあったときも、経験から指示できて自分が頼もしく感じた。

午後から別のH君と散歩に出かけた。近くの駅へ電車を見たり、土いじりをして楽しんでいた。めっちゃ走り回って楽しかった。


今日思った事

思うように動けないとか言いたいこと言えないとかぼやいてた私だが、新しい人が入って来た時今までの経験を伝えることができて、ダメダメな私だと思い込んでいたが、頼もしい面もあることに誇らしく思えた。

私もいざというときやっぱやれるんだなと思った。

朝のミーティングの時、主任が利用児さんがやりたいことをできるだけ叶えてあげるようにしようという言葉に、子ども達の成長を助けることに希望があるのかなと思い、嬉しく思った。

職員の対応は怖れからの行動もあるが、愛ある行動もあるんだなと今までの自分の思い込みを覆される日だった。


今日の感情%テージ


頼もしい(30%) 誇らしい(20%) 嬉しい(40%) 恥ずかしい(10%)


いざというとき誰かに教えることができる自分が頼もしくて誇らしいと思った。

職員のみんなが怖れだけでなく、その人なりに愛ある行動もあることに気づき、嬉しくなった。

同時にこういうことが起きないようにしようという怖れの行動が多いと思い込んでいた私が恥ずかしくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?