11.3

昨日職場に行ったら一人の運営スタッフが

「私事ですが、今月末で退職することとなりました」

と言ってきた。突然すぎて泣いた。別にその人とすごく仲がよかったわけでもないし、すごく好きだったわけでもないのに泣いた。その人のことは(すごくいい人だな。でも損しそうなタイプのいい人だな)とは思っていた。損しそうなタイプのいい人は一定数いる。そういう人はこの職に向いてないから早くやめた方が身のためだとひそかに思っていた。ついに、その時がきたか。よくやったぞとも思った。もうひとり損しそうなタイプのいい人が職場にいるが、その人は精神を病んで休職中である…。(もう戻ってくるな。早くやめた方が身のためだ)

突然のことに泣いてしまって向こうも驚いていた。普段は気付かないが失って初めて気づく、みたいなものってやっぱりあるんですねぇ。悲しくなったからせめてこの1ヶ月感謝の気持ちを伝えまくろうと思ったら

「有給がたんまりあるんで今週の土曜で最後です!」

と言われた。エッ!心の準備ができなさすぎる。感謝の気持ちを伝える1ヶ月が突然消えてしまった。消えた1ヶ月…。

だから今日、急遽その人へあげるプレゼントを買いに行った。買いに行くついでにおいしいカレーも食べれたしコスメも買って新しい熱帯魚も迎えることができてかなり充実した1日になった。

今水槽にはプラティ2匹・ネオンテトラ1匹・ヤマトヌマエビ2匹がいる。ネオンテトラのテトが寂しそうだから仲間を増やしてあげるために新たにネオンテトラを買いに行ったのだが、店員さんにグリーンネオンテトラを勧められた。

ネオンテトラは赤いラインが特徴で、グリーンネオンテトラは青いラインが特徴の魚で、わたしはグリーンネオンテトラのシンプルな色が気に入った。

「これにする?」

「どっちでもいいよ」

夫はいつもどっちでもいいと答えるからまあ、本当にどっちでもいいんだろうと思ってわたしの希望通りグリーンネオンテトラにした。

ワクワクしながらお店を出て歩いていたら

「ネオンテトラの方がよかったな…」

夫が初めて主張したではないか!しかし時は既に遅し。

「エッ。そういうことはその場で言わないとだめだよ?」

少し怒った。

夫、少ししょぼくれている。

「グリーンネオンテトラだと水槽の中が緑緑しちゃうかな…」

「大丈夫だよ!プラティの赤、結構強烈だし!それに今日君も緑の洋服を着てるではないか。緑が好きでしょ?!」

グリーンネオンテトラの良さを伝えながら帰った。

なんなんだ。

水槽にグリーンネオンテトラを入れたら言うほどグリーンじゃなくて

「グリーンネオンテトラにしてよかった」

って言ってた。


なんなんだ。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?