見出し画像

母との二人旅

来月喜寿を迎える母と 初めての二人旅へ

東武鉄道の新車両 スペーシアX 
に乗りたいな〜と話していた母
そして 日光東照宮の陽明門が
綺麗になったこともあり見に行きたいとの
リクエストで今回の旅行を計画🚃

ゆっくりまったりな
とても素敵な旅になりました

出発してすぐに記念の一枚

座席はプレミアムシートと言うこともあり
とてもゆったりとしていて1時間の列車の旅も快適でした

車内カフェの素敵なお姉さん


スペーシアXの1号車はカフェになっていました
限定品をいくつか購入
母はクラフトコーラ “ニッコーラ”
私は辛口の日本酒 “日光路”

朝からアルコールを頂けるのも旅の醍醐味


スペーシアX限定品パッケージ

春日部駅から東武日光駅まではわずか1時間とちょっと!
あっという間の電車旅!

フリーパスチケットで電車とバスが乗り放題でしたので 先ずはバスで神橋まで

世界文化遺産建造物のひとつ『神橋』

良いご縁があります様にと手を合わせて参りました

しっかり手を合わせてから神橋を渡りました


続いて徒歩で日光東照宮の陽明門をみようと山を登り あまり人が歩いて来ない道を進んでいくと 輪王寺に出ました!

これも何かのお導きかと 当初予定していなかった輪王寺へ参拝

輪王寺でも素敵なご縁がありました

東照宮よりも歴史がありこのお寺がなければ東照宮も作られてなかったかもしれないとのお話でした
貴重なお話を聞くことができて満足し 
予定の東照宮へ向かいました

登って降りて!頑張りました✨

母もしっかりとした足取りで207段の階段を登り奥宮へ✨
元気な母の様子に私もとても嬉しくなりました

参拝後は一度宿に荷物を預け 
日光田母沢御用邸記念公園へ

国の重要文化財
歴史と伝統が学べる素敵なお屋敷と庭園

こちらの中の様子はまた別のノートに書き残すことにします✨
とにかく素晴らしい建築技法を至る所に垣間見ることのできる建物です
日光に行かれる際にはぜひ一度ご覧頂くと良いかと思います

ご案内していただいた矢野ちゃんとの記念の一枚

本当に丁寧なご案内と ご親切に対応していただき感謝しかありません
母もこの旅行でとても印象に残ったと
この田母沢御用邸に来て良かったと言っておりました

母との旅行初日は
こんな感じでのんびりと観光出来ました。

温泉に入り お部屋で食事をした後は
私からのプレゼント
沢山歩いたので(この日は15000歩超え!)
リフレクソロジーをたっぷりと❣️

お陰様で次の日は足も軽く疲れも残っていないとの事❗️

本当に元気な母に
一緒に旅行に来れて楽しんでもらえて
私は幸せ者だ✨
と感謝感謝の母との二人旅

前半はこれにて終了

後半はまたの機会に投稿させていただきます


長々とお読みいただき感謝致します✨


お宿でいただいたお抹茶とお菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?