小さな事だったけど。

下の子が2歳違いで生まれてからは、私は育児にかかりきりになった。夜も何度も起きるし、昼間も私にベッタリで離れてくれない。息子はヤキモチをやいていたかもしれないがその当時は何事もなかったように思う。自分の興味のあるものには集中して遊んでいたし、友達の家にも一人で遊びに行けるようになっていたから、私は息子がどんどん手が離れて行くのを喜んでいた気がする。幼稚園、小学校へと大きな問題もなく友達もたくさんでき、ミニバスを始めたのが小学校の3年生。毎日楽しそうだった。たくさん話をしてくれるわけではないけれど、毎日友達と遊んで、家にはほとんどいなかったような気がする。ただ3年生の頃、近所にそろばん教室があったので、ミニバスのない日に行ってみる?と聞いた時「うん」と素直に返事したので教室に通い出した。半年ほどした時に、先生から「今日、突然泣き出したんです。」って連絡があった。先生も突然だったので理由が分からず、私も息子に
理由を本人に聞いてもわからない。何も言わなかった。
それで、辞めた。ただそれだけの事。でもなんか変な感じのまま…もう30年も前の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?