静かに去るのみか…

『ただただ悲しい』というタイトルで、あの日の夜に書いていましたが、その日には公開できず、ずっと下書きのままでした。

***

9/30現在、劇団からは何も発表はない。憶測が憶測を呼んで、多分そうであろうという名が囁かれている。今は、何も言うべきではないと思っている。なので、この記事を公表するのは後日か、公表はされないか。ただ、思うことを書き留めるために書いている。

このニュースが出る前に、宙組の初日の感想などを見ていて、じゅっちゃんは月の次期娘1なのかな…などとぼんやり思っていた。あぁみちるちゃんはどうなるんだろう?れいこちゃんに添い遂げ?るのか…など思いつつ、もし、そうであれば、じゅっちゃんの件は劇団としてはっきりすべきなんだよなと考えていた。文春の記事が事実無根ならば、文春を訴えるなどして、汚名を雪ぐべきである。それは、じゅっちゃんだけではなく、そこにあげられた娘役さんのためでもある。逆に、あの記事が本当なのであれば、じゅっちゃんは組替えどころか、きっちり退団させるべきだった。どちらにしろ、だんまりで生徒に違うんですよ〜の雰囲気を釀させて、知らん顔はあかんで、頼むわ劇団さんと思っていたんですよ、今日のお昼頃。

そこに、あのニュース。花組は東京だし、宙組も公演中。そしたら、月、雪、星?誤報であってくれ(今も思っている)

浮かんだのは、やっぱりあの名前。でも公演中だし…。そこに今日は休演とのツイート(Xだからポストか)

発見は早朝。劇団にどの様に連絡があったのか、休演と貼り出した時にはどう把握していたのか。11時公演だと詳細が入っていない可能性もあるだろうけれど、ソワレもそのまましれっと公演したのが、もう何とも。生徒たちには伝わっていたのか?SNSが発達した現代で、全く耳に入ってないとは思えず。取りやめず公演続行を決めるのは劇団だが、生徒たちはどんな気持ちで公演を行ったのだろう。プロだからと言われても、いや流石に…。これは憶測で、宙組の生徒ではないかもしれないけれど…。

劇団は、一刻も早く何かコメントを出すべき。それでないと、その生徒さんが悪者にされてしまう。

あの記事が事実無根ならば、事実無根なのにじゅっちゃんが宙組で娘1になれず組替えさせられるのはあなたが悪いなどという誹謗中傷が耐えられなかったのかもしれず。本当ならば、同じ組で過ごすことが辛かったのかもしれず。記事が出た後の劇団の対応が悪かったことが、今回の悲しい出来事に繋がったと思っている。

とにかく、今はただただ悲しい。

***

ご家族が依頼した弁護士さんが会見をし、某週刊誌の内容が『あった事』だと話されました。
上からの厳しい叱責はあったんだろうな、固定した狭い世界でそりゃいじめもあるだろうとは思っていました。それにしたって、ヘアアイロンは無かろうよと思っていたので、あぁそんなことまであったのか…と驚きというか、哀しみを感じました。

今日、劇団からの調査報告がありました。弁護士さん同席せず。報告書をぶつぶつ読み上げる報告。すごく分かりにくい。家事のため途中までしか見られなかったのですが、どうやら、パワハラ等無かったということのようで、驚いています。OGに対する聞き取りも1名とのことで、それは多分管理職だろうと思いますが、直近に退団した若い子たちにも聞き取りをすべきだったと思います。劇団の外に出てしまった方がしがらみを気にせず発言できるだろうし。

先日のご家族側の会見のあと、雪組チケットの抽選に申し込む気が失せてしまいました。星組だけは何とかと思っていますが、もう観ることは出来ないかもしれません。

彼女の命は戻ってきません。とても悲しいことです。せめて、事実を隠さず、膿を出し切り、1から出直す覚悟でいて欲しかった。憶測でしかありませんが、彼女のご家族もそれを望んでいたのだと思います。娘が愛し、もう一人の娘も頑張っている場所を潰したいなどと考えていなかったと思います。劇団の対応が余りのことに失望した結果があの会見だったのでしょう。

劇団は110周年を迎えられないのも覚悟するべきです。


そうは思っても、今在団している劇団員、劇団職員のこれからを思うと、心で泣くしかないです。つらい。

私は静かに去るのみか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?