ハーフエタニティの婚約指輪が決まるまで
独身の頃は指輪を着ける習慣があまりなかったので、せっかくなら婚約指輪も結婚指輪と同じようにいつも付けていられるようなものがいいなと思いました。タンスの肥やしにはしたくないなぁと思って😊
夫も同じ想いだったようで、ならエタニティだね!とデザインについてはすぐ決まりました。フルかハーフかも、今後サイズ直しが必要となった時を考えてハーフを選びました。
ただそこからが長かった。デザインは似ていても、ブランドによって値段が全然違う😳
どうして?と調べ始めると、ダイヤモンドには4Cという基準があって、そのグレードによって値段がある程度決まってくるそう。
ブランドにはそこまでこだわりはなく、輝きが美しくてお値段もそれに見合ったものが良かったので、カッターズブランドをメインに回りました。
私はカッターズブランドのことを当初あまり理解しておらずあまり眼中になかったのですが、三越でTASAKIとロイヤルアッシャーのエタニティを比較検討した際、ロイヤルアッシャーの方が青い光が強く煌めきが一際大きく見え、あれ?このブランドよく知らないけど、手が出しやすい価格なのに質がいいな?と思い、そこから興味を持ちました。
世界三代カッターズブランドは、ロイヤルアッシャー・モニッケンダム・ラザールダイヤモンド。
東京大丸に全て入っていたので後日仕事帰りに見に行きました✨
どれもキラキラで、お値段もブランド店のに比べるとお手頃でした。
ロイヤルアッシャーにしようかなぁ〜と思っていた矢先、最後に1店舗、夫が気になっていたエクセルコダイヤモンドにも行ってみることにしました。
こちらも仕事帰りに予約をせずふらっと来店。
するとどうでしょう、こちらのダイヤモンドの輝きも美しく、かつお値段も優しい。
また、日本のブランドのためアフターケアサービスが充実していました。
サイズ直し、石揺れ補修、再ナノコート等々が永年無料!!!これすごい🙌😍
海外のブランドだと回数制限や年数に縛りがあったりしますが、全て永年無料!
私は光をより多く取り込む爪留めタイプのエタニティを希望していましたので、レール留めと比較すると耐久性に弱い。
何かあった際の補償は手厚い所が良いなと思っていました。
また、私はショーケースの中にあるリングよりスタッフさんが身に付けているリングをよく見るようにしてたのですが、とってもキラキラしていて凄く綺麗でした。
他のブランドでも同じようにアフターサービスや値段、4Cが良かったところもあったのですが、販売員さんの付けられてるものがいささか光っていないように見えて、数年経つとこんな風に見えるのかな…と購入を見送ったところもあります。
これまでたくさんのお店を見て少し疲れていた事もあり、流石にもう決めたい。顔合わせまで時間もない。
そんな思いも手伝って、ふらっと来店したのに、即決でした。
裏にシークレットストーンも入れてもらいました😊
後日結婚指輪と併せて着けてみました。
実は土台の高さを甘く見ていて、ブルガリの結婚指輪とピッタリ合う訳ではなかったのが痛恨の極み!
🫠
ただ、パッと見では全然分からない、むしろ指輪2つしてたの?!って言われるくらいなのでホッとしました。
今も定期的にお店に訪れてはクリーニングをしてもらってキラキラを保っています💍
〜後日談〜
しばらくして、銀座のロイヤルアッシャーに立ち寄り比較してみたところ、高さといい輝きといい実はそっち方がしっくりきたのでは…と内心大慌てでした。が、夫が一緒にたくさん周って探してくれたその時間が宝物なのでこれは勿論大事にします😊
ロイヤルアッシャーは何かの機会に手に入れられたらいいなぁ😌なんてね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
またね🙌
結婚指輪についてはこちら⇩