見出し画像

第三話ぼっち・ざ・トレーダーのFX大爆死

皆さんこんにちわ。毎度おなじみの「大学生」「ぼっち」「養分」の肩書を持つ見習いFXトレーダーの汐星です。
八月に入りもう三分の一ほど経過しました。ちなみに汐星は八月に入ってから一回も外に出ていませんので肩書に「ひきこもり」を追加すべきかそろそろ検討しようかなと思っています。
ほんとは夏休み中はバイトの予定を結構入れていたんですがね…… 
運命のいたずらなのか何なのか、シフト提出が出来ていなかったみたいで…
(*´∀`*)(*´∀`*)
八月に入りいざスマホのシフトアプリを開いてみるとそこにあったのは!!!
何もなかったんですねwww 全部休みになっていましたねwww
この瞬間汐星は悟りました。これはきっと神様が「休め」と言っているんじゃないかと(都合のいい解釈ですw)
まあ、今更悔やんでも仕方ないですし私は人生において後ろは見ないと決めているので… 決めているので… 決めて… 決め………(´;ω;`)

ということで今週のトレード振り返りやっていきましょう
今週ははっきり言って大負けでしたねw 振り出し以下に戻ってしまいました。でも、だがしかし、結構トレードを振り返ると学べることが多かったような気がします。
では最初に今週のトレードをいつも通り一気にあげます。

8/5      -27.9pips
8/6      -32pips
8/7      -50.3pips
8/8      -25.2pips

計  -135.6pips    7戦2勝5敗

見事に5連撃で撃墜ですねw
8/8の損切で今週の相場に対して降参し、8/9はno tradeでしたね
(モチベを失いました………)

2024/7/22-26  ¥25,417ー¥26311
7/29-8/2   ¥26311ー¥26315
8/5-8/9    ¥26315ー¥24497

見るだけでなんかこう精神が削られていくような感覚がしますね。
しかし、以前は精神が削られて終わっていたが、今回は冒頭でも述べたように反省すべき部分が結構見つかったんですね あー、よかった よかった
原因不明の負けトレードが一番きついですからねw

それでは早速最初の反省点ですね。
相場を振り返るとトレンドの反転部分を押し目と勘違いしてトレードしてるところが多かったかなーという印象です。先週の振り返りでもこの点については触れたような気がするのですが今回はそこを見極める方法はないかとダラダラチャートを見ていると「反転の戻りは押し目の戻りより勢いが強いことが多い」ということに改めて気づいたんですね。
もともとこういう感じの知識は持っていたんですけどいざチャートを見るとそこまで頭が回らないんですよねw
押し目の戻りは1H足を見ると一本につき大きくとも20-30pips動いているのですが反転の戻しは40pipsとか動いているんですよね。それも連続で。

なんで戻りが大陽線連続とか大陰線連続とかだと危険なのかもしれませんね
「売りたい人と買いたい人の気持ちを考える」とか何とかよく言ってますしね

あ、それと一応ですが私のトレードではファンダの方はあんまり気にしないトレードスタイルです。

逆にトレンド発生中に小刻みなレンジを形成している時はブレイクした時がすごいですねw 
やっぱりだましが多いというマイナス面を除けばレンジブレイクが一番利益が出やすいのかなと感じました。

次の反省点に移ります。
次のものは反省点ではあるんですけど解決策がまだ出ていない今後の課題になりそうなものです。
大きな波が下降トレンドだとして戻り目でエントリーしたとするとそのまま落ちずに損切くらった後に落ちてくるパターンですね。これが一番悔しかったですね。座右の銘をstay coolにしている汐星ですがこのパターンに遭遇してしまった日は少し感情的になってしまい結果として悲惨なものになってしまいましたね
週の初めだったんでもしかしたら無意識に一週間それを引きずって大敗北したのかもしれませんね。いわば原因トレード………

こういうパターンをどうすべきか 悩みどころですね。

そして最後の反省点ですね。
これに関してはそこまで重要ではないんですがモッタイナイなと感じてしまった部分ですね。
全ての負けトレーダーにまとわりつくミスターチキン利食いですね。
これに対抗すべく汐星選手は損切か利確になるまでチャートを見ないという邪道なのか王道なのかわからない技を行使していたのですが………事件が起こった。
損切30pips利確100pipsでやっていたトレードがあったのですが損切通知が来てチャートを見ると90pipsちょいで反転からの損切というトレードがありました。利確目標は違えども二回このようなパターンがありました。
いやーあの時は悔しくて夜しか眠れませんでしたね。

これに関しては損切と同じpips分利益が出たら建値に損切を入れようかなと思ってます。それまではチャートはみません。そして下位足のダウ崩れで決済がいいのかなと思ってます。
これは来週から試してみようかなと思います。

以上でとりあえず今週の振り返りは終えようと思っています。今週は長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。参考になるか分かりませんがこの記事が皆さんのトレードに役立てばうれしいです。
今年の夏も相変わらず暑いですし大地震が囁かれていたりといろいろ大変だと思いますが体にお気をつけていいお盆をお過ごしください。

最終結果 ¥26315ー¥24497

それではグッバイ世界!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?