見出し画像

(無料)シティリーグS1優勝白ルギア

キリと申します。
シティリーグで優勝したので2回目のnoteを書くことにしました。
無料なので是非見てください!
(投げ銭式です。いただいたお金は全てポケカの遠征費に使わせていただきます。)


デッキレシピ

ミライドンやめて。


デッキ選択理由

2週間前まではロスバレを握ろうと思っていたのですが、ブジンが増えていたため他のデッキ検討する必要がありました。
そこで色々考えた結果、ルギアを練習することにしました。

(色々考えたこと)
今ルギアは少なく、対策されていない
環境トップのロスギラに強い
ミライドン以外にはある程度戦えそう 等

シティ前にルギアを試せる大会があったためそこで勝てればルギアにしようと思い挑んだ結果、予選4-1トナメ1没とそこそこな結果だったためルギアに決めました。

使おうとしていたロスバレも載っけときます。

ブジンはきついが他ならいける。

どうでも良いですが、去年のシティS1以降はずっとロストを使ってたので、公式大会で他のデッキを握るの1年ぶりです。
去年のシティS1はアルセミュウツーV-UNIONでぼろ負けしたのが懐かしい。

採用カード

説明不要だと思ったカードは省略します。

ポケモン
・ルギアV 4枚
1ターン目に絶対出したいので4枚です。

・カビゴン2枚
最初は3枚でいいかなと思ってたんですが、かがリザが欲しい時があり、2枚になりました。
非エクアタッカーが3枚あると相手に2-1-1-1-2のプランを押し付けることもできるので、カビゴンとかがリザで計3枚採用してます。

・かがやくリザードン
対パオジアンを練習してた時に必要だと感じ採用しました。
(詳しくは各対面についてで説明します)

・アヤシシV
急に出てくる高火力。
個人的には白ルギアには必須カードだと思ってます。

・ドラピオンV
サナとミュウに使うためこれも必須だと思います。

・ミュウex
黒リザ、ギラティナに使うことが多いです。

・バケッチャ
これなかったらアッセンブルスター打ててない試合が練習でもそこそこありました。シティでも活躍しました!

グッズ
・スーパーボール1枚
安定感が欲しかったため、アーケオスやネオラントを手札に加えられる可能性のあるスーパーボールを採用しました。

ポケモンのどうぐ
・げんきのハチマキ
トドロクツキ、テツノカイナ、エンテイ等HP230のポケモンをルギアでワンパンしたいため採用しました。

サポート
・ヒガナの決意1枚
博士3枚と迷ったのですが、アヤシシ、かがリザ等終盤に使いたいカードをなるべく捨てないようにしたいためヒガナを選びました。
結構強かったです。

・ナンジャモ3枚
前日まで2枚でしたが、安定感が欲しいと思い、ノコッチを抜いて3枚目を入れました。終盤にネオラントを置かずにナンジャモを使えた試合もあり、変えてよかったと思いました。

スタジアム
・崩れたスタジアム2枚
相手に2-2-2のプランは絶対に取られたくないため、崩スタを2枚にしてベンチの不要なv、exをなくせる確率を上げました。

エネルギー
・ジェットエネルギー3枚
ルミナスエネルギーに枠を譲って3枚になりました。セラピーとジェットどっちを減らすか迷いましたが、基本カビゴン1回は使うため、セラピーのサイド落ちを考えると2枚欲しいと思い、ジェットを抜くことにしました。(本当は4枚欲しいです。)

君のおかげで助かった。ありがとう


マッチング

予選
ターボツキ 勝
ターボツキ 勝
サーナイト 勝
封印石黒リザ 勝
赤ロスト 勝

トナメ
ロスギラ 勝
赤ロスト(再戦) 勝
ロスギラ 勝

戦いの記録

1戦目は後1で殴られなかったため、そのまま押しきって勝ち。

2戦目は先2、先3でルギアを取られたが、相手にミスがあり、2体目のツキを倒したら後続がいなくなり勝ち。

3戦目はどちらも微妙な初動だったが、相手の手札が悪く、しかもキルリアがサイドに2落ちしていたため押しきって勝ち。

4戦目は鮮明には覚えてないですが、エンテイとルギアの殴り合いから始まり、確かルギアアーケルギアの順に倒され、相手サイド1になったところでミュウexでワンパンして勝ち。

5戦目は相手の攻撃が1ターンか2ターン遅れてそのまま押しきって勝ち。
急なメテノは怖い。

トナメ
1戦目はルギアでギラティナVを倒せたのと、相手の水エネが2枚サイド落ちでアーケが取られるプランが通されなかったので殴り合って勝ち。
確か先2雪道をバケッチャが壊した。

2戦目(再戦)は相手が途中で1ターン止まりそのまま押しきって勝ち。

3戦目はギラティナVを2枚取ることに成功し、アーケが2体取られたが自分の負け筋を減らしていってそのまま勝ち。
先2雪道をバケッチャが壊した。

予選は運に助けられて勝った試合が多いです。
特に1、2戦目のトドロクツキは後1で殴られていたり、相手のミスがなければ負けていたかもしれません。
トナメでは有利対面3連戦となり、相手のサイド落ち等で救われた部分もあるとは思いますが、しっかり勝つことができました。

正直ルギアが環境に合っているかと言われると合ってはないかなと思いました。
アッセンブルスターを打ってから始まるデッキなのに先2後1でルギアが倒されることがそこそこあるからです。
しかしまだ全然戦えるデッキではあると実感したシティリーグでした。
(ミライドンと当たらなかったのは奇跡)

ロストから急にカビゴンワンパンはちょっと焦る。


各対面について

(アーケオス2枚出てる想定で話してます)

・ロスギラ
有利だと思います。
ルギアで早めにギラティナVを倒せる、
Vガードでロストインパクトを耐えられる、
ミュウexでギラティナを返せる、
カビゴンが強く使える 等
結構ロスギラに強い所が多いです。

・黒リザ (長文になりました。)
五分だと思います。
不利かなと思っていたのですが練習してると以外と勝てました。
ルギアは2枚使うことが多いです。
ただ、2-2-2でサイドを取られないようにしてください。
ルギアがワンパンされないように立ち回る必要があります。
ルギア先行の場合1-1-2-2のプランでサイドを取ることを意識して戦うと結構勝てます。
後攻でもルギアが1発耐えることを意識して立ち回れば十分戦えます。

(以下先行想定で書いてます)
先4以内にサイド2枚を取ります。
3枚取ると危ないです。
先2 前倒す
先3 裏のビーダル(サイド1なら何でもいいがビーダルが一番良いと思う)
先4 黒リザ殴る(先3先4は逆でもいい)
こんな感じです。
こうすることでルギアが絶対に1発耐えれるターンを作れます。(変なカードなければ)

サイド3枚取ると相手のまけんきハチマキやげんきのハチマキでルギアがワンパンされるようになってしまいます。
(ルギアが耐えるためにこの立ち回りをしているので必ず1回はルギアで攻撃を受けるように戦ってください。
ルギアが傷を負ったら新しいルギアを前に出したりして、とにかく1ターンでも多く耐えるのが大事。)

先5でダメージ乗ってる黒リザ倒して
後5が終わると残りサイドが2-1か2-2になってると思います。(左がルギア側)
2-1ならミュウex、2-2ならアヤシシVで黒リザワンパンして勝ちです。
どこかで崩スタを有効に使えるといい感じになります。

ただ、かがリザを挟まれて1-1-2-1-2みたいなプランを押し付けられると厳しくなります。

長文で分かりづらくてごめんなサイドン

・サーナイト
微不利から不利だと思います。
最初にサイド先行できなかったら相当厳しいです。2枚先行できてたら結構いけます。
サケブシッポがきついですが、アーケ1体取られた次のターンにボスドラピオンでサナexを取れるとまだいけます。
1回はサナexをワンパンできないと厳しいかなって感じです。

・トドロクツキ(ターボ)
五分から微不利だと思います。
先2か後1でルギアを取られることが多いため、そのままサイドレースに負けることもあります。(逆にこっちがサイド先行できれば有利です)
ただ、トドロクツキは後半失速していくことがあるため、諦めずに戦えば意外と勝てることも少なくないです。
例えば、スタジアムが置けずにカビゴンを倒せない可能性があること、
トドロクツキ3体目の育成が間に合わない等です。
とにかく2-2-2で取らせないようにし、カビゴンで攻撃して耐える可能性を作ってください。
相手に2-1-1-1-2のプランを押し付けられれば勝ちやすいです。

(ロストトドロクツキは練習してないので書けないです。。。)

・パオジアン
五分だと思います。
パオジアンをワンパンしたら次のパオジアンにワンパンし返されるので先に2枚取った方が勝つ展開が多い気がします。
ワンパン合戦になったときに強いのが、かがリザです。2-2-2で取られるプランを2-2-1-2に変えられます。
そうすると先に2枚取られても逆転することが可能となります。

あとはごっつぁんされる可能性があるので要注意です。ネオラントは早めに崩スタで退場させましょう。

・ミライドン
不利です。
普通にきついです。
ミライドンはノコッチがいても厳しいなと感じたため今回はノコッチを抜きました。
なので当たったら負けだと思ってました。

抜いて良かったなんて言ってすまん。

・ミュウVMAX
微有利かなと思います。
後1メロディアスエコーでルギアV倒されたりしたらさすがに厳しいですが、そうじゃなければいけます。
ルギアにVガード付けると耐えることが多いし、ドラピオンもいるので普通に殴り合えば勝てると思います。
ちょっとでもルギアの進化が遅れるとすぐ倒されちゃうのでそこは引き運に任せるしかないです。

・ブジン系
五分か微有利くらいかなと思います。
そんなに練習してないですが、ブジンのHPが220なこともあり、普通に勝てるかなって感じです。
エンテイ型ならベンチを展開しすぎずに戦えばルギアは普通に耐えれるので崩スタとか使えば勝てるかなと思います。
ウーラオス型はアーケオスが取られるのはきついですが、ルギアが闘抵抗を持っているため、1体のルギアで2、3回殴れるかなと思います。なのでアーケ取られてもルギアが用意できていれば、全然いけそうかなって感じです。


感想

今回のシティリーグは正々堂々と真剣勝負ができ、試合が終わったあとに対戦相手とお話したりとても楽しい大会でした。
そのような大会になるように動いてくださっている運営やジャッジの皆さん本当にありがとうございます。
ジャッジの皆さんが、決勝が終わった後に自分と対戦相手のプレイングを褒めてくださったりして、良い雰囲気で大会を終えられました。
改めてポケカは楽しいなと思いました!


さいごに

ここまで見ていただき本当にありがとうございます。
今回は白ルギアでしたが、一撃ルギアや信号ルギアなど他の型もありますので色々試してみてください!
それぞれ違った強みがあって面白いと思います!
また良い成績が残せたらnoteを書くかもしれません。

ありがとうございました!

一応X(Twitter)も載せときます。
何かありましたらこちらにお願いします。
https://twitter.com/kiri_pokeka



以下はnoteを購入してくださった方へのおまけです。本文とは全く関係ないです。
感謝の気持ちとなぜか最近のおすすめ漫画を書きました。

ここから先は

261字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?