見出し画像

(無料)CL横浜23位 ロストカイオーガ 「配信で負けた。」

はじめまして。
キリと申します。
友人にnote書くん?と言われたので書くことにしました。初noteで見づらい文章だと思いますが読んでいただけると嬉しいです。

(投げ銭式なので無料です。投げ銭は全てポケカの遠征費に使わせていただきます。)


デッキレシピ

エネはbreakミラーが好き

レシピはこんな感じです。
特に変わってるところがない普通のレシピです。

デッキ選択理由

このデッキにした理由の7割は使い慣れているからです。
シティS2、3、4とCL京都、宮城は全てロストバレットを使っています。なのでロスバレが一番自信のあるデッキでした。

残り3割は序盤事故気味でも捲れるデッキ、どの対面でもある程度戦えるデッキを使おうと思いロストカイオーガに決めました。

その他の理由に好きな絵師さん(さいとうなおき先生)のカードを入れられるデッキがいいなーと思ってたりもしました。(アクロマのUとSR、クララSR)

さいとうなおき先生のカードで1番好き


採用カード

説明不要だと思ったカードは省略します。

ポケモン
ピジョットV
封印石用です。カイリューVを出したくない対面のときに使います。ベンチに出しても特性で山に帰れるので、VIPパスで出したいポケモンがいなくなったときに出したり、引きたいカードがあるときにネストで出して、山を1枚圧縮します。

カイリューV
めっちゃ強いです。カイリューのおかげでカイオーガを使わずに勝てることも多いです。

カイオーガ
最強です。不利な状況から一気に逆転できる可能性があります。CL練習の最初のほうはカイオーガなしの封印石ロストを使っていたのですが、ルギアの増加や序盤の事故からの捲り性能を考え、採用することにしました。採用してまじでよかったです。

グッズ
スイーパー2枚
サーナイトやロストに対して早くロストマインを使いたいため採用してます。2枚あると1枚は大体使えるし、封印石使わなくても手札にそこそこ来るので2枚でよかったなと思います。相手の勇気のおまもりに対して使えるのも良いところです。

やまびこホーン
自分は必須カードだと思ってます。
最後のカイオーガのときに使うのはもちろんですが、HPの低いポケモンを呼んでロストマインで倒す動きがめっちゃ強いです。リザードンやサーナイトなど、HPが高いポケモンを無視できるのが良いです。
あと、ロスト対面で相手がヤミラミを出さずにベンチが4つ埋まってるときに使います。そうするとこっちがポケモン倒さなければ、相手はヤミラミ出せないので、一方的にロストマインが打てます。

ポケモンのどうぐ
森の封印石2枚
このカードのおかげでアクロマに触りやすいです。スイーパー持ってきてロスト増やすのも強い。

サポート
クララ
自分がロスバレ使い始めてからずっと入ってる気がします。
クララ(釣竿+ネストorボウルタウンでも可)を手札に持ってると、手札干渉をされたくない場面でカイオーガをベンチに出せるようになり、相手がボスを打つ択を増やすことができます。相手視点だとボスか手札干渉どっちが良いのか分からなかったりするので、ボス打ってくれることがそこそこあります。

ツツジ
カイオーガを打つ前のターンに使って、相手の手札干渉を阻止したりできます。
ロスト対面で結構強かったりします。

スタジアム
ボウルタウン2枚
自分は安定するカードが好きなのでポケストップよりボウルタウンが好きです。VIP4、ネスト3、ボウル2あれば大体キュワワー出せるかなーって感じなので事故っても最低限の試合はできると思います。

エネルギー
水は5枚で確定。
超を4、雷を2にしてPTCGLで回してたのですが、先2でドラゴンゲイルを打てそうなときに2枚手札に来たり、サイドだったりでほんのちょっとだけ打ちづらさを感じたので超3雷3にしました。
正直どっちでも良いと思います。

ずっと使ってる強いカード


マッチング

カイオーガを使った試合はカイオーガと書きました。
day1
ミライドン○(カイオーガ)
アルセリザ×
ミライドン○
ルギア○
サーナイト○
ロスギラ×
ロスギラ○
ミライドン○
ルギア○(カイオーガ)

day2
神パオジアン○(カイオーガ)
アルセリザ○
ミライドン○
ミュウ○
リファインリザ(配信)×

見て分かる通り3回しかカイオーガ使ってないですw
それだけヤミラミやカイリューVが強いってことです。
でもカイオーガを使った試合はカイオーガがいなければ負けている試合です。

各対面について

(みんな知ってるようなことしか書いてないかも知れないけど許して…)

ロストギラティナ
五分だと思います。
基本的にカイオーガは使わないです。
非エクを5体以上出してくれるとありがたいです。出してくれないとギラティナを倒さなければならないので、ダメージが追いつかないことがあります。相手のいれかえカートと自分の攻撃速度次第です。
5体出してくれたらダメージは基本的には追いつくのでやまびこホーンを使って非エクを6枚倒します。
あと、サイドを3枚以下にしない方がいいです。自分も相手もツツジは結構効きます。
ロスト対面はサイド1-1-4と取るのが良いと思います。(ツツジを打たれても勝てる盤面が作れていればサイド3以下にして問題ないです。)

サーナイト
五分だと思います。
カイオーガはあまり使いません。
サーナイトexは無視して戦うことが多いです。
とにかくサイドを先行しないと厳しくなるので常に攻撃できるポケモンをベンチに用意しておきます。ロストマインが打てる状態になったら、エネがついているヤミラミ2体を盤面に出し続けたいです。用意するのが厳しいときはウッウでもいいのでとにかく攻撃をしないターンを作らないことが重要だと思います。
ロストマインはキルリア(HP60ラルトスから進化しているやつを先に)最優先で倒し、残りはHPが一番低い進化しないポケモンに乗っけています。(マナフィかミュウが多い)
途中でやまびこを使って2枚取りできるとかなり勝てます。

ルギア
白なら有利、一撃は五分だと思います。
カイオーガを使います。
基本ルートは手裏剣マインでアーケオスを2枚取ってからロストでダメージ調整をし、カイオーガで4枚取りって感じです。(アーケ2枚取ってからカイリューVで勝つこともある。)
相手がアーケオス1枚でネオラントなどのHPの低いエクが出てない場合(サイド2枚を取りづらい場合)はアーケオスを取ってからカイリューVで戦ったりします。
一撃だとバンギラスVのやまなだれがあるので、必要なカードが落とされて負けることも少なくないです。

パオジアン
微有利だと思います。
カイオーガを使うこともあります。
キャンコロ手裏剣でキュワワー取られて動けなかったりすると負けます。
ウッウ、ゲッコウガ、ヤミラミ、カイリューVで殴りあえばそんなにキツくはないです。
サイドレースに勝てないなと思ったらカイオーガを使います。

ミライドン
有利だと思います。
カイオーガ使います。
相手のHPが250以下なのでマインで調整しなくてもカイオーガで倒せます。
パオジアンのときと同じで、ヤミラミやカイリューVで殴りあうだけでも勝てることは多いです。

黒リザ
微不利です。
カイオーガまあまあ使います。
アルセ型しか練習していないので他は分かりませんが、アルセを取ってからカイオーガでアルセ+ピジョットを取るルートか、アルセかリザex1体とヒトカゲ、ポッポを倒して6枚取りきるルートが多いかなと思います。
気をつけるのはサイド2枚取るとリザexにカイリューVをワンパンされるようになるので、出来るだけ1回耐えられるように戦うことです。(炎3+ベルトついたアルセに倒されるのはしょうがない)
テラスタルなのでちょっとキツいなと思ってましたが、思ったよりは勝てたので不利まではいかないかなって感じ。

ミュウ
微有利くらいかなって思います。
カイオーガ使います。
手裏剣が通るのでカイオーガ使わなくてもダメージが追いつくときもあります。
ただ手札干渉がすごいのでカイオーガまでいけなくて負けるとかも全然あります。
手札干渉を乗り越えれば勝てるって感じですかね。
大体ゲノセクト3体倒すかなーって感じです。
メロエッタとかが出てたらサイド1-3-2って取っても良いかなと思います。

結局こいつが最強です。


CL横浜の感想

CLの配信卓に呼ばれたときはめっちゃ緊張し
ていて、まともにプレイできるか怪しかったのですが、対戦相手の方が楽しくやりましょう!と話しかけてくださり、楽しく全力でポケカをすることが出来ました。(試合中はアクロマ来ねーーーって思ってましたw)
本当にありがとうございました!

CL横浜で対戦した方々は良い人ばかりで、勝っても負けても最後に「頑張ってください!」や「お互い頑張りましょう!」など声をかけてくれました。
皆さんのおかげでとても楽しいCLになりました!
ありがとうございます!

最後に

noteを読んでいただきありがとうございました。
ロストカイオーガは難しいデッキなのでとにかく実戦をするのが大事だと思います!
またnoteを書けるくらいの成績が出せると嬉しいです。


一応Twitterのアカウント載せときます。
何かあればここにお願いします。
https://twitter.com/kiri_pokeka


以下は投げ銭してくれた人にお礼を書いてます。お礼だけでは物足りないので、自分と友達のスマブラ使用キャラをなぜか書きます。ちなみにVIPに行けない人達です。

ここから先は

148字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?