サイバー攻撃の種類について(軽)

Hatena Blogの記事より。

分からない用語が多かったので調べました!

【標的型攻撃】

ランサムウエア

感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラム。身代金要求型不正プログラムとも呼ばれる。

https://www.trendmicro.com/ja_jp/security-intelligence/research-reports/threat-solution/ransomware.html

Emotet

悪意のある攻撃者によって送られる不正なメール(攻撃メール)から感染が拡大しているマルウェア(=悪用したりすることを目的とした悪意のあるソフトウェアの総称)


ついでにWEBでの代表的なサイバー攻撃も調べてみました。

こんなによく攻撃方法が思いつきますね…!

そしてついでに、国ごとのサイバー攻撃の頻度も調べてみました。

興味深かったのが、そこまで人口が多くないオランダが攻撃元の上位ランクに入っていたことです!

どうやらオランダはレベルが高く、スパイ機関もあるそうです。

攻撃先ランキングでは、対策がされているのか攻撃されにくいのか分かりませんが、ランクインしていませんでした。

セキュリティも勉強しなきゃですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?