オフラインWEBアプリを調べてみました

技術記事ではないですが、noteの記事で気になった機能がありました。

気になったのはこの機能です。

オフライン保存 : インターネットのつながらない場所でも記事の編集ができるようになります

オフラインで!?
どう実装するのか全く想像つかなかったので、ざっくりですが調べてみました。

↓↓↓↓

WEBアプリをオフライン対応にすることをPWAというそうです。

キャッシュとJavaSprictを使って実現してるんですね。なるほど〜。
VScodeもPWA化しているそうです。アプリの用途によってはとても便利になりますね。

また、rails ではPWA化するためのgem「serviceworker-rails」も!便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?