プリマジ亡霊がキンドラを観たぞ

 みんなは、1年で終わっちゃった推しコンテンツのキャラクターが劇場で見られるかも…って聞いたら、どうする? 
 うんうん、それは観に行っちゃうよね。
 劇場版『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』を。

はじめに

オタク来歴

 はじめまして。

 私、プリパラ~アイプリまでを履修済みなのにプリリズとキンプリをミリも知らないオタクと申します。

 これって割と珍しいの…か…?別に珍しくないかもしれない。
 自分にとってのプリティーシリーズは生活の中に自然とあるものなので、他のオタクと交流したことがなくて。普通がわからない。

 受験勉強のストレスが爆発しそうな時にアイドルタイムプリパラをニコニコ動画で視聴し、プリパラを3期まで一気見しました。(勉強は?)
 虹色にのさん(cv.大地葉)のトロトロ萌え萌えボイスとなんか盛り上がってるコメントの民に惹かれ、気づけば毎週の楽しみとしてプリティーシリーズが在るようになったのでした。

ウィンターライブ楽しかったですね

 好きなキャラクターは王道に桃山みらいパイセンです。あの肝の座り方はなかなか真似できないと思う。
 みらいちゃんと同じクラスになった俺は可愛いみらいちゃんに意識してほしくてプリチャン批評(笑)を大声でやるんだけど、ほんの少しだけ嫌そうな顔された後にガンスルーされたいんだもん! 
(歪んだオタクさんも可愛いです~(^^)/)(あ!金森まりあさん!)

 先ほどプリリズとキンプリのことをミリも知らないと書きましたが、あれはうっすら嘘です。
 ニコニコ動画でアニメを視聴されている方ならご存知だと思うのですが、
 プリティーシリーズの特徴として圧倒的コメ率が上げられる。
 コメントの中には両作品が元ネタのものも多いのだ。

再生回数70,000
コメント数20,000

おかしいだろ。
 オタクはコメントをしすぎだ。

 もちろん内容に則したコメントが多数流れてくるのだが、

これはシンプルに好きな罵倒
(キャラヘイトではなく、この方たちは本当にバカの提案をしている)(おいサクラさんとタマキさんにバカとか言うなよ)(お姉様になってほしい)

 長寿シリーズ故に大量のテンプレートが発生しており、オタクたちは常にその無数の身内ネタを発する機会を窺っているのだ。

 尚、視聴者層と出演声優が被っていた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』ではテンプレコメントが多く書き込まれ、解説動画も作成されている。

 このテンプレートたちの中で元ネタが分からないもの=未履修の2作品由来のものなので、

・天然ガスが出る
・失敗するなと詰められるべる様
・スタァ…
・プリズムジャンプは飛びにくい
・ヒロ様

 など、本当に断片的にちょっと知っているのだ。

きっかけ

 何故キンドラを観に行こう!と思ったかといえば、やはりTwitterのざわめきを見たからである。

 さて、プリティーシリーズには1年で終わってしまった『ワッチャ!プリマジ』という不遇のシリーズがあるのだが、
 どうやらキンドラには他シリーズの男子も登場するらしい…?
私はプリティーシリーズの男子が大好きだ。だから、知った顔を劇場で見られるなら是非見たいと思った。

 あと、私がプリティーシリーズをすきになったきっかけの声優、大地葉氏が爆推ししていたというのもある。
 同じく大地葉氏が爆推ししているコンテンツ『DREAM!ing』に爆ハマりした過去もあるので、彼女のセンスに絶大な信頼をおいているのだ。

 あと周りのオタクがザワ…ザワ…と「キンドラが…」「キンプリ世界の一般人は…」「ラッセーラー…」などと言っているので普通にめちゃくちゃ気になっていた。

 というわけなので、プリズムエリートに声をかけて連れて行ってもらいました!

緊張の一瞬だね、燈真

本編の感想

オバレ

 ヒロ様や。←ヒロ様は知ってる。
 チャンでお世話になったなる店長の持ち曲を普通にCMに流用しててワロタになりました。
(まあモーニング娘。の楽曲も替え歌しまくられてるからそういうこともあるよね。)
 養蜂場を経営されているの?

 超楽しみだったアフレコシーン良かった泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 あとからマンションのCMと聞いてそうなのか!と思ったけど見てる時はメイキングドラマ(プリパラ的捉え方)の延長かと思ってこのまま永遠にオバレの領域から出られないのかと思った。

アフレコシーンでツボった点

  1. スタァ達の動作模倣 
    ex)箸で米を食べる、髪の毛を撫ぜる

  2. アフレコ

  3. 自我の声援

で忙しいエリート達がとにかくツボだった。
スタァがこちらをときめかせてくるのに\foooo!/しては間髪入れず台詞を発する様子、ほんまに異様すぎる。

 ヒロ様って自分の美しさに誇り持ってるタイプの方なんだ、メロり~んになりました。
 人の瞳に映った自分を肯定する男が1番いいですからね。

 日焼け止めのCMでスタァが自分の胸叩くタイミングでエリート達も手鳴らしてて普通に笑い死ぬかと思った。
 私もさせてもらいました。パチンとね。普通にいい音すぎて柏手かと思った。神も喜ぶ

ユキノジョウ

 メロりんユキノジョウく~~~~~~ん泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 失礼しました、現推しが歌舞伎役者なのでまさかの属性被りに取り乱してしまいました。
*推しが好きすぎて歌舞伎座に通い始めている女のため

 和風コンセプトが普通にめっちゃ好きだし画面赤なのにキンブレ青で綺麗だし枝垂れ藤が美しいしそもそもユキノジョウさんが好みすぎて高まった。

 てかシンプルに曲良い。
 上質な3Dとうますぎる歌と良すぎる曲を堪能できるこの映画良すぎる~

 超跳ぶ…

 キタ━(゚∀゚)━!プリズムジャンプ!!
 とワクワクで見てたら普通に4連続ジャンプしてて画の強さに鼻水出た。
 べる様でさえ跳べなかったことがあるのではないのか…!?シリーズ終盤で強さがインフレしているのか…!? 
 んー、ユキノジョウくんって天才なのかも♡歌舞伎役者だし絶対そう♡
赤と青の空間綺麗すぎて超良かったです。

タイガ

 前説の子泣泣泣泣泣泣泣(2週目時点)
 クール系イケメンだな。青森出身なんだな。と思ってたらお祭り男で声出た。

 プリズムショーって褌で出てもいいんだ。
 スタイルの良さが際立ってしまっている。

 隣のエリートが\青森の誇り香賀美タイガ!/コールをしており大変愉快でした。そりゃこんな綺麗でアツい男が出た土地はすごいよ。

 *ラッセーラはここだった。
 *あとめっちゃ跳んでた。

 *減点悲しー泣泣

カケル

 カケルくん、名前とビジュが一致する唯一のキャラクターだった。
 でもキャラ設定が全くわかんなくてドキドキしましたゎょぇ。

 「十王院カケル、跳んでみせる!」
↑アツすぎアータは真摯にプリズムショーに取り組んでいる跳んでみせろ俺に見せてくれ

 *跳びませんでした

 オタクだから「名乗り」という行為が好きで。
 十王院カケルという個人は、大きすぎる家とかチームの仲間とか色んなものを背負って私たちの前に現れたが、それ以前に1人の男の子なのだ。
 それでも名乗りをしてショーをしてくれるんでしょ、それって浪漫です。
 名乗りは自分の素性を明かすだけのものではなくてもっと深いところの自己開示でもあり、「こう見せたい」という理想の具現化でもあるので。

 サイリウムチェンジ!?!?!?!?!?
 ここが家だったら立ち上がってた泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 十王院カケルは跳びはしなかったがサイリウムチェンジを見せてくれた。
 採点基準とか分かんないけど1人だけサイリウムチェンジをしてくれる彼の破天荒さとその裏にある高潔さにメロメロでしたけどね私は。
 早くプリパラ時空に来てくれ〜。いいぜ!いいぜ!いいぜ!いいぜ!

 揺り籠から墓場まで、十王院グループ。
 思ったより大金持ちで声出た。

高田馬場ジョージ

 ねえかっこいい泣泣泣泣泣泣泣
 多分かっこよすぎるからなんだけど音止まったなんか不穏でドキドキする何泣泣泣泣泣泣泣←あとでエリートに教えてもらいました

 なんか闇深そうなのに俺たちに真っ直ぐときめきを与えてくれる男好きすぎる。

 名前「ジョージ」なんやばい。
 そういうちょっとシモ系の立ち位置にいながらシンプルに貫禄で捩じ伏せてくる強者好きなんですよ。 
 俺と結婚してくれるの?と思ってたのに途中で別の男召喚してラブラブになったので横転した。
 嘘でしょ、ジョージの本命って私じゃないんだ。死んだ。てかジャンプってなんでもありなんだ。

ミナト

 よくファンアートで見る人だ…。
 シェフ天女デカ男地球抱きしめ海お兄さんだった。

 バラードを歌ってくれる骨が太いウタウマお兄さんがめちゃくちゃ好きなので刺さりすぎて泣いた。
 多分だけどミナトさんって分かりやすいカリスマではないんだけど他に変え難い優しさという美点があって、それが歌詞にも表れててすごく良かった。優しい人間の意志の強さが大好物。
 綺麗だよ、ミナト…
そんなこんな言ってたらジャンプを機にめちゃくちゃ脱いでて笑ってしまった。裸で地球を抱きしめてくれてありがとう。

アレクサンダー 

 前説の人。(2週目時点)

 なんか過去の方々を背負ってるぽくて泣いてしまった。
 元来持ってる気高さと伝統の重みで潰れちゃわないかなーしんぱい泣泣泣(誰)なんか曲小室哲哉だし泣泣泣って思ってたけどあんな難しそうな曲歌いきっててえらすぎた。

 ⚠️プリズムバトル発生⚠️

 香賀美、乱入!アピールチャンス?

桜庭薫(sideM)

 前説で仲悪そうだったのの伏線回収で沸いた

 普通にめっちゃ喧嘩してて赤城あんなと萌黄えもの比じゃない雄々しさを感じ、ん。心安らかなり。
 タイガ負けててオーーーーーーーーンになりました。でも綺麗な花火をありがとうね。

レオ

 逆レオナ・ウェスト!?!?!?!?!?(錯乱)
錯乱しすぎて何が何だかわかんなくなった。

 レオナは女装男子なのでレオの逆ではない。そもそもそんな似てない。

 男の子でもカワイイが好きでいいんだよ。
 レオナはプリパラで咲いたけど、レオはプリズムショーで咲くんだよな、なんか常々思うけどそういう子達をむりにカテゴライズしなくてもいいし、レオはレオでしかないしただ好きなものを好きと言っているだけなのだ。

 カケルはサイリウムチェンジをするしレオはプリズムチェンジをするんだね。
 本当に可愛い、ありのままで生きていてほしい。ぷりのままで__。

(追記)
 スッスッス7話を視聴しました。
 お姉様が…!お姉様方が…!そんな…!テンションマックス、リラックス…!

ユウ

 厨二病キャラの中でもあんまゼウスに自己投影してる奴はいないよ。
 この子は大物になるわ~

 コールまで\ゼウス!/で可愛すぎた。
 プリズム鍵盤召喚して弾いてんの最高♡でした。メルティックスター入れる。

 そしてあんなにゼウスゼウスしながら歌う歌が仲間大好きソングで涙ツウ…出た。
 最終的に星座にしてたし。
 仲間好きすぎるだろ。
星の煌めきが局部に配置されてるのに平成を感じた。

ルヰ

 ルヰさま、強そうすぎた。
 プリティーシリーズにおいて色素が薄くて浮世離れした人間は大体強いからな…

 プリズムジャンプ失敗!?!?

 しばらくしてから目を開けて「心配させてごめんね?」でライブ再開する流れだと思ったのにガチで中断だったかなしい泣泣泣泣

 てかルヰさまも俺とデートしてくれてると思ったのに激重感情持ってそうな男出てきた泣泣泣泣
オタク、敗北。

 やばい、超不穏なのに主人公のターンきちゃった大丈夫かな泣泣泣泣

シン

 主人公がこの曲調なことある????
 オタク・困惑・興奮

 圧倒的光属性の主人公しか知らないからオワーーーーーッ!?!?!?になりながら見ていた。

泣いてる!?
シン泣いてる、これ絶対なにかに乗っ取られてる泣泣泣泣泣泣
 涙が流れる一瞬だけキンブレを白く変えてたエリートいて流石だな。と思った。

 なんかこの曲、聴き馴染みがある気がする…と思って調べたら斎賀みつき大先生も歌われている!?!?
 だからだ。

 キラッとプリ⭐︎チャンにも世界を滅ぼしそうな意味怖斎賀みつき歌唱楽曲があるので。
 プリティーシリーズオタクは斎賀みつき先生に頭が上がらない。

 シン絶対乗っ取られてる、と思ったのはプリズムジャンプのファンアピールですね。
 今まで見てきたライブをただ模倣しただけのアピールで愛を客席にぶつけてて、こんなのプリズムショーじゃない!!!!!!!(大声)になってしまったため。
 プリズムショーはね、客席と心を通い合わせなきゃいけないの。応援を貰う代わりに客席に元気を与えなくちゃいけないの。だから一方的に愛を押し付けるんじゃ意味がないの。
 にわかなのに急に早口。

ナナイロノチカイ!


成人女性、大泣き。

 シンが泣いてる時のプリズムガヤが「ワァ…泣いちゃった…」で脳内にちらつくなんかちいさくてかわいいやつ。
 プリズムガヤに再会できたのうれしかった。

 0Kだったシンを責めることなく「プリズムショーの失敗は、プリズムショーで取り戻す」って言ってくれるカケル沁みたな。
 シンは偉いね。なんか今まで見てきた主人公は圧倒的太陽だったから、仲間に支えられてもう一度歌う決心がついたシンが新鮮だったかも。
 仲間って素晴らしい。

 7人がそれぞれ誓いを立ててくれるパートで号泣。

1人進路が決まらなくて苦しかったこと。
 周りがオタクじゃなくなっていく中、自分だけいつまでもオタクで不安になったこと。
 その他いろんな辛いことがあったけど、今日からスタァが私の味方でいてくれるんだと思ったら人生薔薇色な気がした。
 偶像だと思っていたスタァは、こっちを見ていた。

 音楽が途切れてハッとした。
 今までの経験値で展開が読めたのだ。
 キンプリは正真正銘プリティーシリーズだ。

 あ~!!!!ダメなんです!!私、観客の想いがステージを完成させるシーンによわすぎるんです!!
 ファララを目覚めさせるシーンといい、嫉妬に狂って塔になったパックを正気に戻すシーンといい、ステージの上で煌めいてたアイドル達が観客のひとりひとりの輝きに救われる展開が来ると忘れられなくなってしまうんです!!!!

 プリティーシリーズはわたしたちに寄り添ってくれる。
 ありのままで生きること、友達の大切さ、夢を抱くことの難しさ、努力が実らなくても腐らないことの尊さ、あの時のときめきを忘れないこと。 
 大事なことは全部、彼女達が教えてくれたのだし。

 数多いる観客のうちの1人の私が、スタァを救うことができる、そしてそれを実際に体験できる。
 今回の劇場版の価値を痛いほどに感じた。

 プリティーシリーズを一生好きでいることを誓います。

予告

 十王院グループの御曹司をタイムトラベルさすな~!!!!
 桃山みらいが月に打ち上げられて終わる回を思い出した。

 ショショショショショショ、ショウゴ〜泣泣泣泣泣泣泣泣泣
 with、TrutH、ダークナイトメア、マリオ~泣泣泣泣泣泣泣泣

 会いたかったよー!!!!!!!泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 本当に他シリーズのキャラクターが出てきて涙が出た。
 まさか大画面でひゅーいを見られるなんて…。次は祈瑠も見てえな♪(強欲)、だからキンプリには続いてもらわないとね♪

総括

 ずっと履修したかったキンプリを浴びられて良かった~!!!!!!!!!
 思ってたよりずっとフリーダムだった。
 まあ私はプリパラの狂気に慣れてますから^_^とか余裕ぶっこいてたけどキンプリの狂気は段違いだった。

 あと男といえば男プリ!のイメージが強かったので、スタァへの声援が女子なのが新鮮だった!(男プリの観客は男性のため)

 キンブレの振り方がおもろすぎてダメだった。
 十王院グループのターンが来たらオレンジで「十」すごい人は「王」作ってるのガチで面白かった。
 スタァごとにまた違った盛り上げ方してて、エリートはさすがやね…(感嘆)でした。

 あとエンディングのじゃんけんを見て、永遠に負け続ける萌黄えもを思い出してえも~いになりました。

 俺はアニメを見て寝るぞ!
 そしたらもう一回キンドラ見にいくからね〜 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?