見出し画像

世界のニュースまとめ2022

皆様こんにちは💕
ご覧くださりありがとうございます。😃✨

2022年も年々早く??後残すは1ヶ月も無いのですね。。😭😭😭
そして、今年は世界が大きくスピードを増して動いていた1年間でした。

皆様、年末のおせち、お雑煮の用意は万端でしょうか?我が家はおせちあんまり好評ではなくてお寿司でしたが、新しい年を控えて年越し蕎麦やちょっとしたおせちは用意したいと思います。

では早速、、、

世界の2022年度に起こったこと

南太平洋の島国・トンガの海底で15日、大規模な火山噴火が起きましたね。衛生写真を見て驚きませんでしたか?😢

プーさん、ウクでの「特殊軍事作戦」を表明し、侵略が始まりました。
日米欧は非難し、国連総会緊急特別会合がロ軍の即時撤退を求める決議を採択しました。
先進7か国(G7)もロ産石油の輸入禁止などの制裁を科しましたが、プーさんは侵略を継続し、
9月には、ウク東・南部4州の一方的な併合を宣言しました。
黒海では穀物輸出が停滞し、食料価格が高騰するなど世界経済にも影響を与えました。
これが現在日本にも影響を与え始めております!
原油価格の高騰。。😫💰

🐭国最大の経済都市・上ハイでコロナ感染拡大を受け、住民の外出を原則禁止するロック○ウンが始まりました。閉じ込められた人々は水も食べ物もなくて大変苦しみました。🥵
🐭国経済は大幅に減速しましたね。⤵️

フィンランドとスウェーデンは18日、北大西洋条約機構(NATO)に加盟を申請しました。この時点でロの国怖すぎるし、何するかわからんって。。🥶

ドイツで開かれた先進7か国首脳会議(G7サミット)は、ロの国によるウク侵略で生じた世界的食料危機に対応するため、「不法で不当な侵略戦争への非難を強調する」とし、ロの国を批判しました。

プーさんは日本人と北の島領土に住むロ○ア人との相互訪問「ビザなし交流」の一方的破棄を行いました。💔

スリランカ経済危機が深刻化する中、抗議デモが活発化!ラニル・ウィクラマシンハ氏が20日、新大統領に選出されました。
ガソリンが無いって行列になってる映像見ましたか?働いてもがいている労働者達の苦しみが伝わってきました。😰

wH○が天然痘に似た感染症の「サル痘」に警戒する様にそういえば発表していたなぁ。。

核拡散防止条約(NPT)再検討会議が、米ニューヨークの国連本部で開幕しました。岸田首相が日本の首相として初出席しました。最終文書案はロシアの反対で採択できなかったです。
ニコニコ笑顔ちゃんで頑張っちゃうキッシー。

ペロが2日、台oneを訪問しました。中国は反発!
アイスクリームペロリ🍨度々遊びに来るわ。

ゴルバチョフ氏が死去しました。91歳の長生き✨

英国のエリ○ベス女王が8日、死去しました96歳の長生き✨

中国共産党の第20期中央委員会、異例となる 習シー近ジン平ピン 総書記の3期目の政権が発足しました。

英国ボリス・ジョンソン首相の辞任、リシ・スナク氏が首相に就任しました。
個人的にはボリスさん性格好きだったけど。。

米テスラのイーロン・😷最高経営責任者(CEO)による米ツイッター社の買収しました。買収金額は総額440億ドル(約5・9兆円)。💰11月には米メディアが、約7500人いた従業員が解雇などで3分の1に減ったと報じました。クビ〜❗️🥶

米中間選挙、野党・共和党が下院勝利、虎さん、次期米大統領選出馬へ。。

(長すぎてしんどー。。😱)

国連は世界人口が80億人に達したと発表しました。

中東でW杯カタール大会開幕!12月18日に決勝が行われます。❤️‍🔥

🐭国の 江タク民元共産党総書記(元国家主席)が死去、96歳。長生き〜✨

長〜‼️これでおしまい。🙏

いかがでしたか?2022年振り返って。
荒々しい1年でもありました。
明るいニュース探しても無いという。。
激動でしたが、2023年度は世界平和を祈ります。

この記事を気に入ってくださった方、❤️スキ❤️
よろしくお願い致しますm(_ _)m
🌟私も必ずあなたのブログ読ませていただきます🌟

フォローしてくださる貴方❣️
❤️大スキ❤️
鶴が恩返しに伺いますよー🕊✨

👇備蓄品紹介👇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?