見出し画像

推し活の話、≒JOY

2022年の4月に”=LOVE”、2022年の冬から2023年の夏にかけて”≠ME”、の両アイドルに沼って、数々のコンサートやイベントに足を運び、Youtubeでも沢山のコンテンツを見ていたのですが、必然的に長女、次女グループに続く指原莉乃プロデュースの第3のグループ、
”≒JOY(ニアリーイコールジョイ;略称ニアジョイ)”
の各種イベントにも足を運ぶようになりました。

最初のニアジョイの曲は、お姉さん達と同じく曲名=グループ名のこの曲!
2022年の夏フェスの当日、夜中に大阪を発って御殿場で休憩しているときにYoutubeにアップされてきました。怜音(れのん)ちゃんがセンターなんやあとか、結香ちゃんはダンスメンかあとか同乗者とわいわい言いながら夏フェス会場に向かっていました。
そして、彼女達にとって初めての曲の披露を、1万人の前で発表するという場に立ち会ってました。このときはイコラブ以外は完全には把握できておらず、ニアジョイで誰を推すということも決めてなかったので、開場前のインスピレーションで大信田美月ちゃんのうちわとタオルを購入してました。
(今は、村山結香ちゃん推しです)

その後、イコラブ、ノイミーのコンサートが続き、ニアジョイのイベントが少なかった(大阪では皆無だった)ので沼ってなかったのですが、東京ではライブアイドルの対バンイベントに月に1,2回出ていたようです。我々は、2023年の6月に開催された舞台「ミルモでポン!」、7月末のイコノイジョイフェス2023、そして9月の1stコンサート
≒JOY 1stコンサート「初めまして、≒JOYです。」
の3つに立て続けに参戦しました。


ランダムのアクスタ、昼公演と夜公演との間にホテルの部屋とかで並べがち・・・

舞台は、品川プリンスホテル クラブeXという小さなホールで行われたので、どの席でもメンバーを至近距離で見ることができました。昼は3列目、夜は2列目で観たのですが、後ろのほうでも10列目ぐらいでしょうか、客席の通路も歩いてくれますし、公演後の出口付近でのお見送りまであります。ライブアイドルと違って特典会(チェキ撮影や写メ、動画を撮る会)が無いアイドル(地上アイドル)の場合、至近距離でメンバーを見る機会が殆どないので、ほんとに貴重な機会でした。

この舞台の夜の部の最後に9月の1stコンサートの発表も行われ、これからいよいよお姉さんグループに追いついていく空気が出てきて、これは推すしかないなあとなります。
そして、この頃には、約1年の活動を通してニアジョイとしての曲(デビュー前なのでイコラブ、ノイミーのCD、DVDのカップリングとして入れてもらった曲)も数曲発表されているので、舞台後のミニコンサートでも夏フェスでも、ニアジョイとしてのカラーが出たパフォーマンスが出来ています。

この流れで、いよいよ1stコンサートです。昼夜2回公演で、会場はパシフィコ横浜の国立大ホール、お姉さん達のときは小さな箱で開催でしたが、ニアジョイは大きなホールでの開催で結構驚きました。
(年初に、イコラブのなーたんの卒業コンサートを行ったホールです)

席がギッシリ埋まっているということはなく、ところどころ席を空ける配置を採っていましたが、それでも概ね埋まっていてパッと見れば満席です。ただ、皆さんが持ってきているペンライトやトートバックを見ると、イコラブ、ノイミーのものも多く、我々と同じくお姉さんグループのファンが様子見を兼ねて観に来ているという現象もあるなあという感じです。

少し脱線しますが、ペンライト、イコノイジョイの場合は各グループ専用のものが販売されていますが、コンサート時に買えなかったりするので、キングブレード(キンブレ)など一般のペンライトを購入して参戦されている方も多いです。私はイコラブ、ニアジョイの2本のほか、ライブアイドルにも最近は参戦しているので、キンブレ4本を別に持っています。普通の乾電池だと忘れがちなので、エネループとかを入れて使っていますが、ペンライトは時々壊れます。あまり寿命を意識して作られていないのかなあという印象です。まあ、大した値段ではないので、消耗品と思って少し余分に揃えています。

さて、昼夜のコンサート、満席ではない分、通路の両側の席を空けており、メンバーが通路を歩いたり大きな通路をトロッコで移動したりと、アリーナ前列以外の皆さんも楽しめる作りでした。我々は、アリーナの前後を分ける大きな通路のすぐ後ろの席だったので、今回も至近距離で数人のメンバーを見ることができ、舞台に続いて満足度MAXのイベントでした。お姉さんグループと比較すると、女性客が多いという共通項がある一方、若い男性客が多いという特徴もあるかなという感じです。お姉さんのイコラブは1人を除いて20代、ニアジョイは二十歳以下ばかりの若いグループなので、その差ですかね・・・

3つのイベントが終わり、次の大きなイベントは、年末からの福岡、大阪、名古屋、東京のZeppツアーになります。それまではイベントが少ないため、イコノイジョイにはまって初めてのオンラインお話し会を申し込んでみることにしました。
オンラインお話し会は、昔のAKBなどが行っていた握手会のネット版という感じでしょうか。コロナ下で広くネット配信が行われていましたが、アイドルと1対1で話すことができるサービスも増えてきています。イコラブとニアジョイは、forTUNEmisicというサービスを使っていますが、ノイミーは別のサービス、ほかにも種々のサービスがあります。イコラブさんが使い方をYoutubeにしてくれているので、それを貼っておきます。

最初は、椅子の後ろの壁にグッズを置いたり、ドキドキしながら開始を待つという感じでしたが、数回やってみると慣れてきます。CD1枚で7-10秒という感じなので、10枚なら1-2分のお話しを楽しめます。


村山結香ちゃんのタオルとうちわを壁に!


待ち時間が1分になると少しソワソワ!

また、コロナが収束したということで、実際に会う形でのお話し会が昨春の横浜、昨秋の有明と行われており、これらは抽選が外れて行けなかったのですが、今度の3月に行われる幕張でのツーショット撮影会は見事当選、イコラブの衣織ちゃんと樹愛羅ちゃん、ノイミーの尾木波菜ちゃん、ニアジョイの結香ちゃんの4人と写真が撮れます!

このように9月まではイコラブ、ノイミー、ニアジョイの3グループの推し活をしていて、不満なく楽しんでいたのですが、10月に新しい推し活を始めることになります。9月までは全く予想だにしていなかったのですが、我ながら不思議です。その話はまた追って行いたいと思います!


8月の心斎橋イコノイジョイミュージアムで撮った結香ちゃんのメッセージ(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?