見出し画像

ルル、ドッグランを巡る

 昨冬、狂犬病の予防接種も済んで、今までカートやクレートで外出の形でブラブラ歩いていた中之島公園やその芝生広場、ようやくルルが自分の脚で歩けるようになりました。なにか虫よけとかいるのかなと思って獣医さんに聞いてみると、薬を毎月飲むらしいのですが、冬の間は不要なので4月から飲めばよいとのこと。12月末からボチボチ散歩に出るようになりました。
 ただ、冬の朝晩は冷え込みます。ちょうどコロナで半日在宅勤務をしていたので、15時頃から小一時間の散歩をしていました。

中之島公園の芝生公園
中之島公園のバラ園

 そして、月に2,3回の保育園にも通い始めたのですが、それは次回にお話しするとして、今日はドッグランの話をしたいと思います。
 うちからは、どのドッグランに行くにしても徒歩では無理なので、車で30分以内を目安に近くのドッグランを探しました(最初に紹介するところは、1時間ほどのドライブが必要な場所です)。

(1)Bless Dog Oasis

 最初に行ったドッグランがこちらです。最初は、他のワンちゃんと一緒ではなく、お友達のトイプーと一緒に内々で楽しめる場所がないかなあと探したので、ここになりました。プライベートドッグランが3つあって、貸し切りです。大阪府の北部、能勢町にあり、大阪市内から一時間ほどのドライブになります。

下に、ドッグラン”芝生”が見えています
チップが敷き詰められているドッグラン”くり”

 3つのうち、1つは「芝生」、1つは斜面中心のチップが敷き詰められた「くり」、もう1つもチップの「かりん」です。最初から斜面は避けたかったのですが、空いていたのが「くり」だけだったので、そこで一時間遊びました。最初だからか、チップの斜面だからか、走り回るという感じではなく、二人ともトコトコ歩き回るという感じでしたが、適度に運動してくれて来た甲斐がありました。
 貸し切りですし、値段も手頃なので気に入ったのですが、やはり一時間のドライブがネックで、まだリピートはしていません。大阪北部の方など、お近くの方にとってはすごく良いドッグランだと思います。

(2)稲荷山ペットパーク

https://www.inariyama-roukenhome.com/dog_run/

 昨春何回も通ったのが、東大阪市の山の中腹にある稲荷山ペットパークです。ここは、動物霊園がメインで、その周りに沢山のドッグランを併設している感じのところです。6つのドッグランに分かれていますが、その時々で空いているというか同サイズのワンちゃんがいるところで遊んでいました。

 No.1のドッグランだけ空いていれば貸し切りにもしてくれます。一度だけ一時間貸し切りにしてもらったのですが、ルルと私だけだったので、ルルも直ぐに飽きてしまって、他のワンちゃんと一緒に遊ぶというドッグランの醍醐味がないと駄目やなあと思いました。貸し切りするときは、仲間のワンちゃんを連れてこないとですね!

N0.1のドッグランからの景色

(3)海とのふれあい広場 ドッグラン(堺)

 上の2つは有料ですが、この堺のドッグランは無料です。なんとなく、無料のドッグランは有料のところに比べてマナーが悪いのではといった先入観があって、まずは有料のところを選択していたのですが、有料でも無料でもマナーが良い人、悪い人は同じぐらいの割合でいるなあという感じです。
 そして、この堺のドッグランは既に7,8回行っていますが、大型、中型のワンちゃんと分かれていることもあり、危険な目にあったことは一回もなく、いつも楽しく遊んでいます。

 どのドッグランもですが、休日で気候の良い日はワンちゃん沢山で楽しいですね。広いドッグランにルルだけだと、元気なルルでも走り回るというよりはクンクンしてるだけのことが多いです。また、他にワンちゃんがいればよいという訳ではなく、遊び相手になってくれるワンちゃんじゃないと駄目なので、2,3匹だとなかなか難しいことが多いです。

(4)終わりに

 以上の3つ以外も幾つか行っていて、大阪市内の屋内ドッグランも良いところがあるのですが、そちらについては同じく市内の行きつけの保育園の話をするときに併せて紹介したいと思います。

 今日は最後に、堺のドッグランの帰りに一度行ったドッグカフェの写真等、何枚か載せておきます!

右上のワンちゃん用のご飯、すごく美味しかったみたいです


カフェ内ではちゃんとマナーパンツ履いてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?