見出し画像

推し活の話、こるね

このタイトルでいいのかという気もするけど、初めて地下アイドル(ライブアイドル)のライブに行った3カ月前、初めてチェキを撮って喋ってから、すっかりヒロインズの幾つかのグループと”こるね”に沼りました。
ヒロインズというのは、アイドルをプロデュースするimaginateという会社に所属するアイドルグループの総称です。iLiFE!夜光性アミューズのんふぃく!など沢山のグループがヒロインズに所属しています。
そして、”こるね”は、グループ名ではなく、「のんふぃく!」というグループと「i-COL」というグループの両方のメンバーになっている1人の女性アイドルの名前です。

昨夏、イコノイジョイのフェスや9月初めのニアジョイのファーストコンサートを堪能し、秋のイコラブ6周年や冬のニアジョイの初ツアーも楽しみにしていた9月末、推し活仲間が iLiFE! いいかもって言ってきました。
さっそく動画みてみると、地上アイドルとは違うノリノリの曲のオンパレードで、聞いていると中毒性あり、頭の中をぐるぐる曲が回ります。ちょうど9月にメンバーが大きく変わって新生iLiFE!のお披露目があったところで、10月に大阪でも対バン(複数のグループが入れ替わりでライブを行うイベント)があるので推し活仲間は行ってました。
私のほうは、その日は都合が悪いものの10月半ばに「のんふぃく!」のワンマンが心斎橋BIGCATであるということで、そのチケットをゲットしました。最初は iLiFE! の動画ばかり見ていたのですが、iLiFE!メンバーの”あいす”ちゃんが別グループ「i-COL」でコンビを組んでいる相手が”こるね”で、
iLiFE!ー>”あいす”ちゃんー>i-COLー>”こるね”ー>「のんふぃく!
という流れで「のんふぃく!」のライブに行きつきました。

これまで、イコラブノイミーニアジョイと地上アイドルのライブが続いており、小さな箱(ライブ会場)でも2000人は入るところだったので、800人程度のキャパのライブ会場は新鮮でしたし、なによりも空気感が地上と地下では全く違います。対バンだと30分弱、ワンマンでもライブ自体は1時間強のことが多く、周年など特別のライブのときに2時間弱の長いライブになる感じです。この最初に行った「のんふぃく!」のライブは、5大都市ツアーの大阪でしたが、箱は小さめで、東京に比べると観客も少な目でした。それも相まって、アットホームなライブで、そのときは観客も巻き込んでのジャンケン(次のツアー北海道でのメンバーの相部屋を決めるジャンケン)をしてました。初めてだったので推しから目線をもらったりできるわけではないですが、ライブ自体の雰囲気が楽しめました。

そして、ライブが終わると、いよいよ特典会!
地下アイドルの場合は、ライブ後の特典会で、推しメンバーとチェキ(インスタントカメラで撮る写真)を撮って、それにサインなどしてもらう間に推しメンバーと話ができます。1枚1000-3000円で、サインなし、サインあり、コメントありなど種類があり、これがアイドルの収入源になっているようです。これがあると知って、初ライブの前に、どんなシステムなのか、どんなポーズで撮るのか、禁止事項は何かなど、いろいろ調べたのですが、行ってみて初めて分かることもありました。グループによって特典会の規約など微妙に違うようなので、まだ地下アイドル推し歴3カ月の私では全てが分かっているわけではないですが、この3カ月でだいぶ慣れてきました。
対バンと違ってワンマンだったこともあり、ライブ後まで物販列(チェキ券を買う列)の場所が分からなかったり、チェキ券を買ったあとに各メンバーの撮影列に並ばないといけないだったり、ファストパスの使い方だったり、そのときは混乱、戸惑いでしたが、皆の流れのままにチェキ券を買ってチェキ列に並び、無事に”こるね”とチェキを撮ることができました!


2023年10月~2024年1月のこるね厳選チェキ??

こるね”とのチェキを皮切りに、この3カ月いろんなアイドルとチェキ撮ってきたけど、すぐ変顔するのは”こるね”ぐらいかも。誰かが”こるね”は人たらしと表現してたけど、ほんとに少し話しただけで虜になってしまうような魅力の持ち主!
推し活仲間もときどき”こるね”とチェキ撮るけど、”こるね”はおもろいってなってます(ほめ言葉)。

そもそも、iLiFE!から”こるね”に辿り着く過程で、「i-COL」のグダグダ動画(これもほめ言葉)や”こるね”と”あいす”ちゃんの変な動画を見てたので、チェキで話すときも知ってるヘンテコな娘って感じで喋れているのがよかったのかも!



初”こるね”の10月半ばの「のんふぃく!」ワンマンのあと、10月終わりに名古屋で「のんふぃく!」&「i-COL」、11月も名古屋で「のんふぃく!」、12月は川崎、横浜、神田で3回「のんふぃく!」、年明け1月は名古屋で「のんふぃく!」、数えると7回”こるね”に会ってるなあ~です。「のんふぃく!」以外のグループも観たりチェキ撮ったりしてますが、行けば必ず”こるね”に会っている感じです。
地上アイドルのイコラブとかだと、そもそも頻繁にはライブがないし、ライブがあっても一方的にこちらが観るだけ(レスもなかなかもらえる規模ではないし)なので、同じアイドルといっても全然楽しみ方が違います。そして、今は、地下というかライブアイドルに沼ってきていて、気持ち的には”こるね”や次回お話しする夜光性アミューズ、さらには更にマイナーなグループを推すのに嵌まってます。
まあ、ライブアイドルを推し始めると数が多すぎて時間も遠征費用も足りなくなってくるので、破綻しないように気をつけないとです!

今月はあと1回、来月は既に2回”こるね”が出るライブのチケットを手に入れているので、ほんと楽しみです。

なお、最初に興味を持った iLiFE! ですが、のんふぃく!夜光性アミューズが出る対バンのメイングループとして登場することが多く、ライブ自体はよく観ているのですが、人気がありすぎて特典会のチェキ列が長すぎ(*_*)
なので、チェキを撮ろうと iLiFE!のメンバーの列に並ぶことは少な目です。大人気の”あいす”ちゃんは、最初の頃に1回だけチェキを撮っただけで止まってます (´;ω;`)

ヒロインズ主催ではない対バンだと列がまだ短いかなあ?

そして、 iLiFE!、2月~3月に行われる8大都市での全国ツアーは早々に完売、8月には幕張メッセでのワンマンも予定されていて、地下アイドルの中でもトップ3に入る人気ぶり(と思っています)!
頑張ってツアー大阪のチケットは確保しましたが、Xを見てると落選組も沢山いて、相当倍率高かったみたいです。

その点、ヒロインズの中ではiLiFE!に次ぐ人気とは言え、夜光性アミューズのんふぃく!はSSチケットとかでなければ買えないという状況ではないので、今はこちらを存分に楽しんでます。次回、夜光性アミューズ の魅力を伝えられたらいいなあって思ってます!!(こるね編の終わり方ではないか・・・ごめんなさい、こるね様!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?