見出し画像

タイムマシーン3号のチャーハン大捜査線 百科事典

第○回→放送回数
第○話→話数(ラヴィットの放送回につき2話単位で増えていく。)

回が進んだらまた更新します。抜けや追記して欲しい点があったらコロンビアの人のTwitterに行ってください。

・概要

TBSにて平日朝8時より放送中の『ラヴィット!』におけるタイムマシーン3号初のロケ冠企画。
2024年6月5日に放送がスタートした。
不定期の水曜に放送。

芸能界一のチャーハン好き タイムマシーン3号関がチャーハン刑事となり日本一美味いチャーハンを探すというロケ企画。

全体的に『踊る大捜査線』のパロディとなってちて、OPやEDも踊る大捜査線と同じものになっている。(なお、エンディングだけ曲の権利的にまずかったのかタイムマシーン3号のカバー版となっている。)

初期は初手や合間合間にドラマパートが入っていたが、第3回以降は本格的にドラマパートが増えてくる。

・登場人物(登場順)

大体の登場人物が警視庁チャーハン課に所属している。…たぶん。

チャーハン刑事
『室井さん…!チャーハンが止まりません!』

演:タイムマシーン3号 関太
本ドラマパートの主役的立ち位置。
役職はチャーハン警部。
大体の登場シーンでチャーハンを持っていて、他の刑事たちからも『チャーハンバカ』と呼ばれている。

衣装の元ネタは踊る大捜査線の青島刑事。

部下
『関さんいつまで食べているんですか!!』

演:タイムマシーン3号 山本浩司
本ドラマパートの相棒的立ち位置。
ロケパートで大量にカットされがち。

【新人刑事】

本コーナーのゲスト枠。1件目終わりに『なかなかの難事件でしたね』という、2件目で『ネタは上がってんだ!』とキレて関になだめられる等お馴染みのフォーマットがある。

(ドラマパートで重要なシーンがあった場合のみしっかり記載します。ごめんね。)

佐々木大光(7MEN侍)
『室井さん 牛すじチャーハン…牛すじ入れすぎです…その影響でレインボーブリッジ閉鎖出来ません!!』

初登場は第1回。

岩﨑大昇(美少年)
『三度の飯よりチャーハンが好き!美少年岩﨑大昇です!』


初登場は第2回。
第3回のOPで何者かに打たれてしまったが、ラードを胸ポケットに入れていた為無事だった。第3回では大昇を打った犯人も探すことになる。なお、その回で岩﨑新人から岩﨑刑事に昇格する。(それに伴いエンディングでの表記もチャーハン刑事に昇格している。)

藤井直樹(美少年)

『パラパラチャーハン食べてパラパラを踊るのが日課!美少年の藤井直樹です!』

初登場は第3回。

【チャーハンFBI】


チャーハンFBI
『俺はケンタサカイ 合衆国から来た… チャーハンFBIだ。』

演:アルコ&ピース 酒井健太

初登場は第3回。
役職はDEPARTMENT of INVESTIGATION FBI SPECIAL AGENT。
合衆国から来たチャーハンFBIで、ICBSを追っている。
初登場の第3回では関達の活動を後ろで見ていた。

・用語

イリーガル・チャーハン・ブローカーズ・シンジゲート(通称:ICBS)

第3回にてケンタの口から語られた、国際的な違法チャーハン密売組織。
関は何か知ってることがあるようだが…?


・エピソード(放送日)

基本1回につき2本。

2024年6月5日
第1話『町屋の住宅街に大行列!大量のブツがのった1日100杯出る絶品チャーハンを追え』

第2話『白昼堂々群がる200人 じっくり煮込んだアレで隠蔽された極上チャーハン!』

7月3日
第3話『糀谷で大行列!不審なアレで隠蔽された毎日完売する絶品チャーハンを追え!』

第4話『こだわりのブツは危険な香り!?小金井の若者たちが殺到する怪力店主の超豪快チャーハン!』

9月4日
第5話『志村坂上が大騒ぎ!バラバラに刻まれたブツが乗った絶品チャーハンを追え!』

第6話『目黒を騒がす背徳の味!1日800食を売り上げた超大物チャーハンを捜査せよ!』

配信

今のところTVerのみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?