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DC-1大阪ベスト8ハンターデッキのすすめ

はじめに

はじめまして。タイチョーです。
初めてのnoteの執筆となりますので不出来な部分はご了承下さい。
今回はハンターデッキの強みと有料部分でDC-1大阪で使用しベスト8になったデッキレシピと解説をしたいと思います。
おそらくDC-1大阪の中ではハンターデッキとしては最上位であったはずです。(ベスト4はウォグレ、ウォグレ、ウォグレ、赤ハイ)
拙い文章ですがよろしくお願いします。

自己紹介

東京在住でデジカは10弾から始めました。(約8ヶ月)
デジモンは世代なこともあってアニメ・ゲーム含め詳しい方だと思います。
TCG歴は10年ほど前に遊戯王を中心にやっていて当時は選考会と呼ばれる日本代表選抜大会などにも出場したことがあります。
引退してしまい最近までほとんどTCGをプレイしてませんでしたが、友人に誘われてデジカを始めたらデジモン熱が爆発し、今に至ります。(デジフェス最高だった(´;ω;`))
最近やっと勝率も上がってきましたがまだまだ駆け出しテイマーなのでぜひ仲良くしてもらえればと思います。

ハンターデッキの戦歴

DC-1大阪 ベスト8
【予選】
○マスティ
○マスティ
○ハンター
○Bウォグレ
○アルフォース
○ウォグレ
✕Bウォグレ
【決勝トーナメント】
○クワガタ
○ウォグレ
✕赤ハイ

テイマーバトル優勝4回

DC-1でハンターを選択した理由

13弾アクロスタイム発売から約1週間での開催に伴い、データ収集が殆どできませんでした。
実際時間も取れず、アクロスタイムの購入が大会の5日前問状況だった為、かなり焦りました。
今回自身の中での優勝候補デッキは
・ウォグレ(メタグレX貫通型)※今回の優勝
・ブルムクオーツ
・赤ハイ
上記が有力だと思いそれらのデッキにどう戦えるかが重要でした。
私の大会への考え方なのですが、参加人数による予選回数+決勝までの回戦数を前提に、事故が少なく且つ有力デッキを幅広く見れるかを重要視してます。
(DC-1であれば予選7回戦+決勝5回戦の計12回戦)
私のプレイスタイル的に一つの動きを突き詰めるよりも幅広い選択肢の中から最適を探していくデッキの方が好みで、今回のハンターデッキがこれに当たるものでした。
また、除去・スピード・守り・柔軟性のステータスのバランスが良く、優勝候補デッキに対しての対応力が高いと判断し今回ハンターデッキを選択しました。

ハンターデッキの強み

先述しましたバランスの良さが最大の強みです。

除去

主な除去手段は2つ

アレスタードラモン:スペリオルモード※長いので以後「アレスペ」の進化時効果による、消滅でも、手札・デッキに戻すでも、セキュリティに送るでもない新たな除去方法である他のカードの進化元or下に置くという強力な効果。この効果により活躍デッキで使用率が多いグレイモンX抗体の効果やカオスドラモンなどの除去対抗カードも無効化できる強力な効果になります。

オメガシャウトモンは進化時に発揮する消滅させる効果。進化元2枚ごとに上限を上げることができますが、今回のハンターデッキのテイマーは進化時にテイマーにセーブされたデジモンを進化元に入れることで進化コストを軽減させる効果があるので、平均的に合計DP10,000までのデジモンをまとめて消滅させることができます。
この効果はブルムデッキなどの横展開デッキに非常に強く、ハンターミラーでも活躍機会が多いです。
更に進化元効果もDP4,000以下を消滅させる効果(新弾のシャウトモン系統はこの効果があります)で、ハンターの効果により進化元に入れることが容易なため、相手は進化元にこの効果がある事を考える必要があり、低コスト帯の展開の選択肢にストレスを与えられます。
要チェック!:オメガシャウトモン自体もSA+1があるので打点要員としても活躍!(クロックモンから進化が強力!)

スピード

速攻を付与させるアレスタードラモン。このカードのお陰で場にデジモンがいない時にでもメモリーが2あればLv3のサイケモンやガムドラモンなどをデジクロスすることで2コストで登場させ、その後ハンター効果により、0コストでアレスタードラモンに進化することで速攻を付与し、打点を増やすことができます。
またクロックモンを進化元に入れることができれば、ジャミングになり、1点与えた後、アレスペに進化してしまえばターン終了時にさらなる1点を与えることができます。
要チェック!:2メモリーあれば2点入れられる!

守り

殆どのカードが何でもブロッカーに変身!

クロスハートになったダメモン、ツワーモンは進化元がブロッカーを得る効果があります。
ハンターデッキはLv3,4はデジクロス効果を持ってるカードが多く、またハンターの効果でテイマーにセーブされたカードを進化元に入れることができます。
登場・進化効果も強力な2枚ですが進化元に入れることでブロッカーにすることができ、状況に応じた守りを強化することができます!
終盤ではブロッカーで盤面をいなし、返しで先程の速攻戦術により点を取りましょう!
要チェック!:Lv4のデジモンは消滅時に自身以外のカードもセーブできるのでダメモンを常に1枚はテイマーの下においておこう!

柔軟性

最後に柔軟性。相手のデッキに対してどんな選択肢をとれるか。
クオーツモンは相手を強制的にレストさせ更にアクティブにならないという強力な効果です。
一番出したい盤面は相手の育成エリアにデジモンがいない且つ相手の進化先に除去札が無いときです。
クオーツモンが除去されたとしても返しの自身のターンでクオーツモンがいなくなったことでこちらは全員アクティブになりしっかりと返しの準備が可能になるので、どのタイミングで出すかも重要ですが、相手にとってクオーツモンが出てくるかもしれないというと思わせるだけでプレッシャーになり選択の幅を狭める存在するだけで強いカードです。
アスタモンはクオーツモンにつなげることも、またダメモンやシャウトモンキングverを登場させテイマーを増やすこともでき非常に強力です。
まさに柔軟的に選択があるカードになります。
そして最後におやじ!SA+1を付与する最強のカード!先程の通りクロックモンの進化元効果でジャミングをもたせればどんなカードも安全に2点取れるようになります。アレスペで終了時にプレイヤーにアタックできるようにどの盤面で点を取るかを考えてプレイしましょう。
要チェック!:ハンターミラーは後打ちクオーツモンが有利なのでタイミングに気をつけよう。

まとめ:ステータスバランスが良い!

総じて様々な戦略が取れるハンターデッキ。
一番面白いのは、同じデッキを使っていても進化元に何を選択するかがプレイヤーによって変わることです。
少しプレイング要求値が高いデッキになりますが、
・デジクロス
・進化
・テイマー効果
と【動きの自由度】が非常に高くとても面白いデッキなのでぜひ触ってみてもらえればと思います。

【無料の】最後に

たいした事書いてないですが、
おっ、強そう
って思ってもらえてたら嬉しいです。
実際にとても強いです。新たな強デッキのベルゼブモンに対しても勝率は高く、今後長い期間でどんなデッキに対しても戦えるデッキだと思います。
この後、有料になってしまいますがDC-1で使用したデッキのレシピの解説をするので気になる方はぜひ読んでみてください。

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