見出し画像

歩きタバコなんていい度胸だな!

どうも。
こりーぬ、です。
また読んでくださってるんですか?
あ、初めての方も?
ありがとうございます。

私、これまでの人生で
一度もタバコを口にしたことがないのです。
自分の性格上、一度やって
もしもハマっちゃうと
簡単に抜け出せないことを知ってるから。

初めての出産のときに生まれた子が
かなり小さめで
それまでの検診だと
もっと大きく育ってると思われてたから
出産直後、産婦人科の先生は
「奥さん、隠れてタバコ吸ってたとか
ありませんでしたか?」
と夫に聞いたらしい。
吸ってねーわ‼

うちの父はかつて愛煙家だったので、
リビングの壁がヤニだらけだったこともあるし、
昔はタバコを吸ってる人が
かなり市民権を持っていたから
そんなに嫌だとも思っていなかったんだけど、
20年前位からかなぁ、
歩きタバコを禁止する条例とか
東京都内でも出始めて、
だんだんとタバコを吸う人が減っていき、
私の周りの人も禁煙し出して
手当たり次第にタバコを吸う人を、
やや敵視するようになってしまったの。

そうなった理由はあります。
まだぴちぴちの若い頃に、
白いウールのコートを着て
霧雨の街中をウキウキと
歩いていたことがあったのよ。
そしたらさ、前を歩いてたおじさんが
タバコを吸っていて
あろうことか、灰を落としながら歩いてたのよ。
そしたら、そいつが風に乗って飛んできて
私の白いコートに灰の破片がフワッと乗ったの。
慌てて払ったら霧雨の水分を吸って
白色の上に擦れて灰色の線が
ぴーっと引かれてしまって、
私のウキウキ気分は萎み、
おじさんへの恨み節が炸裂したの。
心の中だけでだけどね。

それだけじゃない。
歩いてタバコを吸ってる人って皆
自己チューじゃないかってくらい
(漫画やドラマの事故CHUの
シチュエーションとかは大好物ですが)
風が吹いている方向に
全く!配慮が無くないですか?
たいてい、吸っている人の後方に
煙が流れているのですよ。
そんで、その風下にいるのは私。
副流煙で喉やられて少々大げさにごほごほしても
彼らは本当に気にしないよね。

実はついこの間もね、やられたの。
自転車で前方に割り込んできたおじさんの方から
ヤニ臭いのと煙が来たーっと思ったら
やっぱりタバコ吸いながら自転車漕いでんのよ。
私、ごほごほしちゃったけど、
後ろを気にするから
多少いい人なのかなって思ったら、
車が来ないか見てただけみたいだった(怒)

しかぁも!
(同年代の人、気づいて!このニュアンス!)
吸殻を道に投げ捨てたの!
それがコロコロ道を転がってきて、
まだ火がついてたから、
風がもっと強い日だったら
火事の原因になったかもね。
私は、その火がついているところを
タイヤで踏みましたけども。
揉み消せたのかな?(←確認はしてない)

さらに、そのおじさんたら、
そのまま数十メートルいくと
今度は道端に自転車を停めて、
なんと!歯医者に入っていったのよ。
おそらく患者としてだけど、
今まさに、タバコ吸ったその口の中を
歯医者で診てもらうつもり?
信じられん、その神経。

もうさ、あまりにも堪え性が無さすぎるし
子供だよね。
時と場所をわきまえなさいよ。
タバコを吸うなとは言わないよ。
好きなことややりたいことが
止められないのは私もわかるもん。

でもさ、もう少し周りにいる人の迷惑とか、
もしかしたら、しでかしてしまうかもしれない
罪をも意識したまへよ。

本当に、日本から良い男が減っていってる、
気がする。
昔がなんでもいいと思ってるわけでもないし
そんな当時を詳しく知ってる訳でもないけど
少なくとももっと制御が効いている人が
今より多かったはず。

女の人だってタバコ吸ってる人は
少なくないけど、
歩きタバコしてる人は圧倒的に
おじさんが多いんだからね。
せめて携帯灰皿持っとけ!

嗚呼、若い男性を『紳士』に育てる会とか
作りたい。
周りに配慮できるってだけでも
モテると思うぞ。

自己チューとか、モラルが欠如してる人とか
それだけで恋人にも結婚相手にも
いや、職場やその辺に居られるだけでも
迷惑でしかないから。
喜ぶのは、強いて言うならMっ気のある人くらいかも?

私、娘の交際相手とか結婚相手に
厳しい眼差しを向ける自信が100%あるよ。

かつてうちの父、曰わく
結婚相手には
箸がきれいに持てることと
競馬・競輪・麻雀・パチンコなどの賭け事を一通り経験していること
酒とタバコを多少は口にした経験があること
これらの経験を踏まえたうえで
今はやっていない(酒は嗜む程度なら桶)
という男を選べと。

これらにハマっちゃってる人もダメなんだけど、
全くやったことがないという人も
今後何かの拍子に経験した時に
免疫がなくて
依存症になってしまうかもしれないから、
という理屈らしい。

え?うちの夫?
これらに当てはまったので
堂々と紹介しましたよ(フッ)
性格は年々自己チューになっていくけどね、
周りに配慮はできてるから
モラハラではないよ。
そこは年取ってくとお互い様かもなー
私も自己チューなとこいっぱいあるしねー
私もたぶん、モラハラじゃない…はず。

ま、よく考えれば
自分だってやってしまってることもあるし、
そんな真剣に怒らなくてもいいことだよねー
お楽しみいただけたら、これ幸いナリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?