見出し画像

親知らずを抜いた話④


左奥親知らずを抜いて数ヶ月経ち、右奥親知らずを抜くことを決心。今は痛みも何もなくても、後々問題を起こす可能性大のため、なるべく早く抜きたいと思ってました。

そして再び、神技を持つ歯医者さんを予約。今回は周辺の痛みも無し!
同じように麻酔してレントゲン撮って、いざ…と、抜く直前に先生からのお言葉が。上顎洞という空洞に歯が接しているので、場合によっては途中でその穴に歯が落ちる可能性があり、そういったリスクもあるのですが注意して抜いていきます、と。え?怖すぎる。今、その情報いる⁈ いや、リスクは患者に知らせる必要あるか…と抜歯直前に困惑するも、とりあえず先生を信じてお任せ…
結局今回も、ものの5〜10分程度でサクっと抜いてもらえました。

前回と同じく麻酔がきれた後の痛みも、大したことなく、痛み止めを飲むこともなく。腫れも、他人には気づかれないレベルで…
ほんと先生が神。
後日、かかりつけの歯科医で親知らずを抜いたことを報告すると、私の親知らずの生え方からして大変だったでしょう、時間かかったでしょう、と言われたので、面倒くさい親知らずであったことは間違いないです。
抜くのが上手な先生にお任せできて、本当に良かった…
想像以上に親知らずの抜歯がスムーズに終えられました。周辺の痛みもあったのに、なんで何年も悩んでたんだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?