どんぶり勘定の見積りをやめた建設会社

どんぶり勘定過ぎる建設会社があり、当然ながら大幅な赤字を計上していました。
社長は従業員や協力会社に仕事を回すために赤字案件を大量に受けていたのですが、どんぶり勘定過ぎてそうした事実に気づいていないようでした。

そこでお客さんに出すどんぶり勘定な見積もりを改め、工事着手前に利益がどの程度でるのかでないのか把握できるような見積もり方法をお伝えしました。

社長は私が伝えた見積もり方法を実践することで、いかに自分が受けてきた多くの仕事が赤字必須の案件であったかということに気がつき、改善に着手しました。

現在は赤字工事が減少し、黒字へのめどがたってきました。黒字達成まで私は今後もサポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?