両立できない私。

こんばんは☺︎ひかちゃんです。

私が以前働いていた職場は定時で帰る事がなかなか
できず、遅い日は22時過ぎに家に着く日もある職場
でした。
一緒に働くメンバーが良い人ばかりでプライベート
でも仲良くなり、仕事はきついけど職場の人が良いから
頑張れる!みたいな感じで4年程働いていました。
その時は実家住みで、何時に帰ろうが、ゆっくり
ご飯を食べてお風呂に入り、好きな時間に寝てみたいな
生活をしていました。

それからしばらくして付き合っていた彼と同棲生活を
始めることになり、そこから仕事と家事の両立
の難しさにぶち当たりました( ;  ; )

普通に「仕事と家事の両立」むり、、でした。


彼は日勤と夜勤勤務があり、日勤の日は
ぴったり定時に帰ってくるので、私より先に
帰る日が多くありました。
彼が早く帰る日は夜ご飯を作ってくれたり、家事も
してくれていたのですが、私の性格上申し訳なさ
が勝ってしまい、仕事と家事両立できない自分に
腹立たしくストレスが溜まる一方でした😔 

仕事の定時時間が迫ってくると
💭(早く帰って夜ご飯の準備しなきゃ)
💭(この仕事今日中に終わらせなきゃ)
っていうプレッシャーに押し潰されそうでした。

仕事から帰ってきて、お皿が洗われてなかったら
「なんで皿くらい自分で洗わないの?」とか
「これくらい自分でしてよ」とよく喧嘩ばっかり
していました。
その時に💭(あ〜私両立むり〜)と感じました。  
楽しいはずの同棲生活が疲れるなぁ💭って感じる
ようになっていました。

東京に来て新しい職場を探す時に、お給料は減るけど
少しでも自分の心に余裕がある生活をしたいと思い
週に3回勤務で仕事を見つけました。
残業もほとんどなく定時帰る事ができ、心に余裕が
持てるのが何より嬉しく、気持ち的に楽になりました。 
周りからは子供もいないしフルで働きなよ!とか
お給料いっぱいほしくないのとか色々言われる事
もよくあります。
でも、両立しなきゃ💦ってプレッシャーを感じて自分を
追い込むよりかは開き直って、私両立むりなんで。
って感じでゆるく生きています。

旦那さんは、仕事から帰ってきて美味しご飯があるだけで
幸せ。と言ってくれて、だいぶ甘やかしてもらってい
るので、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は料理が好きで家事も嫌いな方では無かったので
仕事を減らそうとすぐ考えたけど、
逆に仕事が大好きで、フルで働きたいってなっていたら
家事のハードルを下げまくっていいんぢゃないかなぁ
と思いました。
あの頃は初の同棲生活で家事も完璧にするぞ!って
きっと張り切りすぎていました。

1人で両立しなきゃって自分を追い込んだり
プレッシャーを感じてストレス溜め込むより
自分の理想のハードルを下げて下げて、
無理なのは無理無理むりって開き直って
ゆる〜く明日からまた生きていきましょっ。

最後まで読んで頂きありがとうございました😭♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?